忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歩進んで2.9歩くらい下がる

今日は、朝から、ずっと同じことをし続けて、結局、ほとんど前へは進まず。よかったのは、ずっと躊躇してというか、怠惰からか、手をつけられないでいたことを始めることができたことかな。思っていた通り、わからないことがたくさんあって、今日、見出したことは何をきちんと知る必要があるかっていうこと。必要な本&論文を見つけて、それを読めばいいと。途中、働いていた経験のあるアメリカ人の友だちとのメールのやりとりも役に立って、若干だけど、前へ。

修士の間にやっていたこともかなりgeneralといったら、そうなんだけど、それでも、そこまで総合的な知識がいらなかったんだな~って改めて実感。それに比べると、博士課程になってから、ありとあらゆる知識を駆使して、やっている気がするな~。10ヶ月間、自分の博士研究とは別に取り組んだ実験もまたちがった知識が必要だったし、今、やっている研究では、自分の分野をちょっとはみだした知識も必要で、いわゆる研究(=新しいものの追求)にたどりつくまでに結構な距離がある。そこにつくまでの過程は既存のものを使うのですんなりやって、たどりついてからの試行錯誤にたくさん時間を費やしたいんだけど、まだまだ先だな~。ちなみに、その試行錯誤が終わったところが、自分の博士研究の中間点っていう話(according to アドバイザー)。

☆       ☆       ☆

英語を簡単な言葉を使って、単純な構文でしゃべるなんてことはできるようになったけど、まだまだだな~って。ネイティブに問題ないよって言われても、その返答になんだか納得いかないといつも思っていて。それはもしかしたら、聞いている側からしたら、話すレベルがこのレベルっていう区切りがないからなんかな~て。たとえば、日本語を勉強している外国人が文法を間違えずにしゃべっていたら、大丈夫だよっていうのと同じなのかなって。本人としては相手がしゃべっているのを聞いているとき、「あっ、そんな表現の仕方があるんだ~」とか、「その単語、意味知ってるけど、使ったことない」てな感じで、自分の表現力の幅の狭さに気づいてるけど、ネイティブにしたら、そんな違いには気づかないっていうね。外国語を学ぶとき、それはネイティブにならない限り、ずっと抱え続ける悩みなのかもしれないけど、できるだけ理想に近づけたいな~。


ではでは。

拍手[0回]

PR

Due Sep. 16th

昨日、ミーティングのリストに入ってなかったものの、急遽、1時間前に召集された。もちろん、準備などしてないから、何も成果発表はせず(どっちみち、自分の研究のことを話す時間はなかったし・・・)。

召集された理由は、来月、学会でイタリアに行ってくるついでに、デンマークの会社に研究進捗の発表をしてくるから、9月16日までにパワーポイントに成果をまとめてくれということを伝えたかったということらしい。とりあえず、いつものように3日前にパワーポイントがいるっていう無理難題ではないから、今回はきちんと準備できそう!

今週末がんばって、ひとまず70点くらいのものまでもっていくぞ~!

☆       ☆       ☆

体が通常モードに戻ってきたようで、朝早く起きて、大学へ行くという生活に徐々になりつつあって、今日は7時過ぎには大学に。普段の自分のペースになりつつある。来週の月曜までには100%に持ってくぞ!


とはいいつつ、今夜、たくさんの人が集まるということでビリヤードに行くことに。本当に今度こそ夏最後の遊びかな。


ではでは。

拍手[0回]

Qualifying Exam

アメリカの大学ではPhD(博士号)を取るためにいくつかのプロセスがあって、それはどうやら大学、学部によって違うようで。大抵、qualifying examというのがあるんだけど、自分の大学の石油工学部では、一昨年までなかった。

そのテストはなにかというと、文字通り、PhDとしての資格(学力的に)があるかどうかを試験するというもの。そう聞くと、今までなかったのがとても不思議。学部によっては、半分以上が落ちるところもあれば、うちの学部のように落ちる人がものすごく少ないというところもあって、本当に様々。それは多分教授たちのとらえかたの違いから来てるんかな。うちの教授陣はおそらく吟味して取った学生だから、qualifyingのための勉強に一年間とか費やして欲しくない(日本の大学入試以上勉強しなければならないところもある)と考えているように思える。なんというか、qualifying examやってますよ~ってみせかけているような。。。

自分が受けたときは、3教科を選んで、その筆記テストを受けて、あと、自分がやろうとしている研究プランを発表というものだった。自分の専門に関連する授業を選べたので、楽だったな~。今年は、3教科が決まっていて、どれもかなりgeneralなものだから、(浅く)幅広く勉強しなければならないから、大変といったら、大変なんかな。でも、ずっとそっちの方がためになるだろう。

ちなみにこれに何回か落ちると、大学をやめないといけない。PhDを取りに来たのに、2個目のMaster(修士号)を取って、自分の国帰るっていうふうになることも(指導教授によっては、研究をうまく進められないと、受ける前にMasterに変えられてしまうことも)。現実、そんな人を見たこともあるし、ひどいときは、研究グループから追い出されてしまうというケースも。普通にがんばっていれば、そうそうないことだけど。


ではでは。

拍手[0回]

実験で大失敗。

タイトル通り、実験で大失敗。といっても、夢の中での話し。よくは覚えていないけど、化学実験をやっていて、なんだか大失敗したようだった。最初はうまくいっていた(と思う)。でも、次に同じことをやろうとしたら(だと思う)、まともに使えるフラスコやら、いろんな器具がなく、代替品でやって、大失敗。まあなんの実験をしていたのか全然覚えていないんだけど。

フロイトの夢診断に照らし合わせたら、どういうことになるんだろう。そういえば、浪人してたときに、フロイト関連の本を読んだことがあったな~。御茶ノ水の三省堂(田舎出身の自分にとってはとてつもなく大きな本屋さん!!)で買った本だっと思う。故河合隼雄氏の本ではなくて・・・、筆者の名前、思い出せないや。

☆       ☆       ☆

さて、今週末は、ヒューストン。そろそろ予定を考えよう。単に買い物だけではつまんない。なにかプラスαを。


これは去年6月21日に先輩と当時駐在していた日本人とヒューストンの動物園に行ったときに撮った写真。この動物は・・・なんて名前だっけっか!?(・・・プレーリードッグでした。)

ではでは。

拍手[0回]

Z-Factor

久々に朝にブログ。

タイトルは、最近、自分を悩ませている主。耳慣れない言葉かもしれないけど、高校までの化学の知識があれば、十分。

PV=nRT

そう、これは、気体の状態方程式。でも、これは理想気体にしか成り立たないので、実在気体(たしか日本語ではこんな呼び名だったような)に適用するために補正させるfactorが必要で、それがZ-factor。他にも補正方法がある(ペン・ロビンソンとかね)けど、自分が使っているのはこのやり方。で、これを求めるのに、いろんな人が実験で得た関係式を発表してるんだけど、それがありすぎ。修士のときは、そこまで深入りせず、あるテキストにのっていたものをつかっただけなんだけど、今は、気になって、もう何枚論文を読んだことか。かれこれ、2週間くらいこれのことやっているかも。アドバイザーが知ったら、「そんなん、やらんでいい!」って一蹴されそう。でも、後味悪いし、あとちょっとだと思う(でも、昨日、新たに新しい論文を発見したり・・)から、やってしまおう。将来、役に立つかもしれないし~。


ではでは~。

拍手[0回]

約半年越しの・・・

現在、2つ、雑誌を講読していて、そのうち1つは、注文してから、約半年を経て、来るようになった。



元々、違う雑誌を購読していて、契約が切れるのと同時に、変えたんだけど、それにしても半年って。。。まあこの雑誌はタダだからいいんだけどさ。前のは、年間200ドルくらい払ってたから、それに比べれば。内容もおもしろいし。現在は、もちろんオイルスピルが目下の話題。

でも、タダってなんでだろう。オールカラーなのに。広告料がそんなに高いんかな~???



ではでは。

拍手[0回]

コードの書き直し。

本日もオフィスに出勤。昨日、一日中、眠くて、仕事が全然捗らなかったので。

昨日、友だちに、昔、自分が作ったプログラムをくれと頼まれて、それを見直したら、4年前に書いたものだったので、今の自分にはちょっと満足のいかないレベルのものであったのと、Fortranでメインの部分が書かれていたけど、その友だちは、Excel VBAのプログラムとしてほしいとのことだったので、それを書き直すことに。朝8時半くらいから始めて、終わったのは夕方6時過ぎ。時間かけすぎてしまった(反省)。問題なのは、プログラムのスキルは、どんどん上がっていくもので、上がれば上がるほど、それだけやることが増える。やれちゃうことが増えてしまうという。。。ちょっと悲しい真実。




それ以上に中途半端なレベルのものでやめちゃうということができないこの性格に問題ありか・・・

まっ、いいか。

☆       ☆       ☆

そういえば、いまだipod-touchに音楽を入れ終えていない。。。しかも、最後に音楽を入れてからも、増えているから。。。今日、久々にやろうかな~。でも、自分の仕事も進めないと~。う~~ん。


ではでは。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析