忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ。

◆ そろそろ時期ということで、ソフトボールのチームの決起会兼新年会に参加してきた。半分冗談半分本気でみんな今年は大活躍するのでよろしくとのこと。ひとり自信がない自分はアピールなどせず、かつ、みんなビールを飲む中、ひとり水を飲み、非難轟々で、士気を乱してきました(汗)。その飲み会は木曜日の夜で、金曜日の勤務が残っていて、朝も早いし、ランダムのアルコールテストになったら、首になるといっても、「みんな同じだ。なに甘えたことを言っているんだ。」と一蹴。毎日飲んで当たり前、長時間労働当たり前の、日本人と付き合うのは本当に難しいです。改めて日本の企業で働くのは到底無理だなと実感。年々、日本人との付き合い方が下手になっていってる気がします。辛いです。

◆ ソフトボールの監督は飲食店をやっている方だけど、キャプテンは小中高から知っている、地元が同じ友だち。会うと、大体昔から知っている共通の友人たちが何をしているのかという話になる。ちょっと特殊な中学校に行っていたこともあって、知り合いの半分以上が現在お医者さんなんだけど、どうやら彼のように海外でお医者さんをやっている人も少なくないそう。どの分野もグローバルになっていってるんですね。

◆ 最近、やっている仕事は半分研究のような感じなので、やってもやっても終わりません。特に論文を読み始めたらキリがありません。そんな話を同僚としていたら、有名な80/20の話に20%の努力で80%のことは終わるけど、残りの20%を終わらせようとしたら、80%の努力が必要という。わかっているけど、元々大学で研究していたこともあって、できるだけのことをやらないと済まない質なのですよね。でも、家族との時間を作りたかったら、そういう思い切りが大事とのこと。まずは80%の出来はどこなのかをきちんと理解しなくては。

◆ ここ最近本当に1月なのかと疑いたくなるくらい暑い毎日。軽く25度を超えている毎日です。外はTシャツ、短パンの人だらけ。涼しい方がいいです、冬は。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

無題

うわ〜。。。。私は酒飲みなどを強要する人大嫌いです。私もつき合えないです。仲間♪
【2017/01/16 06:35】 NAME[わる] WEBLINK[] EDIT[〼]

集団行動

みんな同じことをしないとダメなんでしょうね。プラスアルファの一気飲みのみも。日本にいたら、当たり前のものとして、受け入れていたのかも。
【2017/01/17 19:24】 NAME[かばでぃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析