忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本選手権準決勝

ヤマハ発動機 21 - 9 東芝
サントリー 31 - 25 パナソニック

予想通り、ヤマハが決勝に進出。予想外にサントリーが進出。サントリーはワイルドカードからの決勝進出。ヤマハの清宮監督の3チーム目(早稲田、サントリー)の優勝がかかってる。古巣サントリーとの優勝争いはきっと本人にとっては感慨深いものなんだろう。楽しみ。できれば、テレビで観たい!

☆       ☆       ☆

◆ いろいろと忙しいこの頃。原油価格が低迷が続く中で、ついにうちの会社も大々的なレイオフを行うことを発表。通常、レイオフが宣告されるのは辞める2週間前ということがアメリカの決まりだそうで、4月に行われるので、3月の中旬頃からは毎日会社に行くのが嫌になりそうです。レイオフされませんよーに。

◆ 4月にあるソフトボールの大会に向けての練習が始まりました。自分も先週練習参加。去年まで内野をやっていた人たち何人かが日本へ帰ったので、自動的に、自分はサードへコンバート。。。次々ボールが来るのでものすごい疲れますね。。。バテバテ。そして、ティーバッティングの練習は、体力温存のため、ゴロを連発してさっと終わらせたかったものの、新しく購入したというバットの反発力がよく、次々と外野へ。。。終わった後、セカンドをやることになり、なぜかそれから左バッターが続き、動き回る。一回悪送球をしてしまい、反省して、行動でみせようと、ダィビングで飛びついてみる。なんかグラウンドが固かったのか、なんかものすごく左手が痛む。。。

◆ 翌月曜日、医者に行ったら、捻挫だと思うけど、X線も一応撮っておくかと言われ、仕事の合間、水曜日、撮りに行ってくる。木、金曜日とTomballへ出張だったので、結果を見れたのは、金曜日の夕方、オフィスに戻ってきたら、骨にひびが入っていたことを知る。。。今シーズンのソフトボールはたった一回の練習で終わりを告げたのでした。

ではでは。

拍手[1回]

PR

帝京大、散る。

◆ NECを破ると言う快挙を遂げた帝京大でしたが、東芝の前に善戦をするも、敗北。スコアは24-38。まあやはりトップリーグ上位チームは底力がある。とはいいつつも、帝京大もすごい。大学の他のチームを寄せ付けない強さはやはり本物。

☆       ☆       ☆

妻のブログの記事にもあった通り、金曜日の夕方から土曜日の夜にかけて、断水。それに伴い、娘の洗濯物、汚れた食器類はたまる一方。さすがに、途中から、わりばしや捨てることのできるプラスチックのフォークなどを使いました。当り前のようにある水道水だけど、ないと本当にきついということを改めて思い知らされた週末でした。

◆ 断水のせいで、料理もできなくなり、娘も連れて家族で外食に。全く想定外のことだったし、レストランデビューとなる娘の事を考えると、ひやひやでした。結果は食事を終えたタイミングで泣き始めたので大した問題にならず。ベトナム料理屋が初レストランになりました。

◆ ちなみに、アパタイザーで頼んだ肉まんが一番おいしかったです。他にも、大学院時代の友人(当時タンパク質専門のポスドク)が好きだった、ベトナム版かた焼きそばを注文。妻の評判もよかったです。



◆ この日は、このランチの後、アパートのバレンタインスイーツイベントにも足を運び、ケーキなんかを食べたり・・・。去年の12月初めから徐々に4.5 kg 体重を減らしてきたのに、週末だけで1.5kgのゲイン・・・(涙)。減らすのは時間がかかるのに、戻るのは一瞬だ。


◆ 最近、やたらと足を動かす娘。クロスしたりも。そんな娘の足:


ではでは。

拍手[1回]

帝京大、ついにTL破る。

◆ 週末の出来事のことだけど、帝京大学がついにトップリーグ(TL)のNECを31-25で悲願の勝利を収めました。V6という偉業を達成したものの、なかなか勝てなかったTLをついに。岩出監督もほっとしたことでしょう。ようやくですから。元々一部にいなかったチームを上に挙げ、さらにV6を達成させ、TLに勝利。弱小チームを大学選手権を優勝にまで至らしめた関東学院大学の春口元監督を思い出させました。

◆ 次なる相手は東芝。ここまで来たら、日本選手権優勝を勝ち取ってもらいたいもんです。

☆       ☆       ☆

◆ 子どもの出産に伴い、クリスマスや正月を含め、約3週間近く休みをとって、子育てに少しは尽力してましたが、休みを終え、会社生活に戻ってからは、皆無に等しいくらい子育てはできてないです。なかなかどうして難しいものです。せめてもと思い、犬の世話をちょっと手伝ったりしてる毎日です。

◆ なんともタイムリーに小さい子の子育てに奮闘する妻と、協力しない夫をフィーチャーしたドラマが現在放送中です。その名も『残念な夫』。これを見るたびに、自分を見てるような錯覚を覚えています。でも、これに出てくる夫みたいに3時間もひとりで娘の世話なんてことしたことないな。。。できるんかな。。。!?

ではでは。

拍手[2回]

高校ラグビー2回戦

◆ 新潟県代表新潟工業は2回戦で散りました。。。京都成章に完敗。62 - 0。完封されてしまいました。やはり、シード校強し。妻の出身地静岡県代表も東福岡の前に完敗。OMG

◆ さて関東勢が優勝するのか、はたまた関西勢が優勝するのか。大学ラグビーが好きな自分にとっては、将来、大学ラグビーで活躍する子が出てくるので、高校ラグビーって、けっこうおもしろいんです。東京に住んでいた頃は高校ラグビーの決勝は欠かさず見てました。

ではでは。

拍手[1回]

早大、年越えならず。

◆ 大学選手権第3戦が終了しましたね。W大のファンとしては悲しい結果に終わりました。きっと藤田組が来年やってくれるでしょう。ちなみに、結果は以下の通りで、ある程度、自分の読み通りでした。特筆すべきは、筑波が明治に大差をつけて勝ったことでしょうか。この伸びはすごいですね。学生チームの醍醐味でしょうか。

天理大 43 - 20 朝日大
帝京大 98 - 15 法政大
京産大 31 - 8 中央大
流経大 24 - 27 慶應大
明治大 7 - 43 筑波大
関西学院 19 - 24 大東大
早稲田 10 - 14 東海大
同志社 43 - 42 立命館

◆ 1月2日に行われる準決勝の組み合わせは、筑波 vs. 東海、帝京 vs. 慶應となりました。かなりの確率で筑波と帝京でしょう。対抗戦のときは31 - 10でした。言わずもがな、筑波はものすごく強くなってます。帝京は次元がちがったし、比較できるようなデータがほとんどないので計り知れない。個人的には僅差で筑波が勝って、帝京の連覇を止めてほしい。もうこの1強時代はいいでしょう。突出しすぎて、おもしろくない。。。

◆ 高校ラグビーも始まりましたね。わが故郷の代表校、新潟工業高校も二日目に登場。無事、一回戦突破(新潟工 33 - 22 荒尾)。九州勢に勝つとは、新潟もここ10年くらいで強くなったもんです。昔は、バスケットみたいなスコアをとられていたというのに。最近、若人はすごいですね。貧弱だった自分らの世代とはえらい違いです。続いては、シード校、京都成章です。思い出すのは、ヤマハの矢富(SH)ですね。とはいえ、向こうは3年ぶりの出場。出場する選手はみんな初めて。そこは11年連続で出場してる新潟工とはちがう。12月30日は注目ですね。

ではでは。

拍手[1回]

ラグビー大学選手権第2戦

◆ ラグビー大学選手権第2戦が行われました。けっこう興味深い結果が多かったように思います。自分が気になった試合は:

流経大 19 - 5 中大
明治大 41 - 29 大東大
関西学院 12 - 60 筑波大
東海大 52 - 18 立命館
早稲田 18 - 17 同志社

◆ 早稲田が1点差で辛勝したことはもちろんびっくりだったけど、個人的にびっくりしたのは明治大がそこまで圧倒した試合をしたわけではないみたいなのと、筑波大が好調だということ。なんとなくC組からは筑波大が出てくるような気がする。筑波と明治は対抗戦の初戦でやっていて、41対21で明治に軍配が上がったけど、シーズンを通して筑波の方が強くなったのではと思う。さて、来週はどうなるでしょう。

◆ 早稲田がいるD組は戦績を見る限り、東海大の方が勝ち進む可能性が高い。早稲田はなにかが起こらない限り、ちょっと厳しそう。でも、がんばれ。まずは、ミスを減らすことから。

◆ 昔みたいにトーナメントではなくなったのでおもしろくなったな。日本にいるのであれば、毎週観に行ってしまいそう。

ではでは。

拍手[2回]

早明戦 '14

早稲田 37 - 24 明治

予想を覆して、早稲田が勝利。内容もかなり早稲田にとってはいいものだったらしい。メンバーを替えて、SOの小倉副将が左CTBに入り、一年生の横山選手がSOに入るという布陣に。もちろん、日本代表のFBの藤田も加わった。少しちがった早稲田だったようで、そして、何よりもうれしいのは、後半も体力が尽きず、早稲田らしいラグビーをしたとのこと。いや~、生で観て、応援したかった。

これから、大学選手権が始まりますね。日程表を見る限り、 グループBとCがやや厳しい組といった感じ。早稲田は東海大に勝つことができれば、順当に上がれそう。でも、他の2チーム(同志社、立命館)も侮れない相手、勝ち抜いて、1月2日に駒を進めることを祈るのみ。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析