忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早慶戦 '14

早稲田 25 - 25 慶應

周知の通り、早慶戦はドローで終わりました。前半、早稲田が波に乗りかけたところもあったようですが、後半は、慶應の押せ押せモードで、なんとか早稲田が凌いでドローに終わったよう。

これで、両チームとも優勝の可能性はなくなりました。慶應が帝京大学に勝ったとしても、帝京大は6勝1敗。ということで、この1引き分けが今年の大学対抗戦の決め手に。とほほ。。。

ではでは。

拍手[1回]

PR

厳しい現実。

◆ 関東大学対抗戦の全勝対決2戦が週末にくりひろげられました。結果は以下の通り:

明治 40 - 17 慶應
帝京 55 - 11 早大

◆ まあこれが現実なんでしょう。4強と呼ぶにはほぼ遠い結果となりました。参考までに、筑波大との結果を比較してみると、以下の通りで、やはり、慶應と早稲田は、帝京と明治とは、ちょっとレベルの違うところにいることがわからなくもない:

明治 41 - 21 筑波
早大 19 - 15 筑波
慶應 36 - 29 筑波
帝京 31 - 10 筑波

◆ 大学ラグビーの醍醐味は、シーズン中に学生が成長していくっていうところにあるのだけれども、やはり、シーズン当初(9月の初め)から、他チームを圧倒するくらいでないとだめだとのこと。

◆ 帝京大学は現在5年連続大学日本一。なんとしても、6連覇を阻止したいところだけど、今のところ、対抗馬は、明治か。できれば、もっと早慶も絡んできてほしいな。ちょっと帝京大学が強すぎるな。。。

ではでは。

拍手[1回]

ラグビー代表戦

ちょいとラグビーの試合を見て来ました。アメリカ代表対スコットランド代表。もちろん、レベルが大人と子供くらい違うので、スコットランドは2軍または3軍レベルの人たちが出ていたと思われます。

予想に違わず、アメリカはいいところを見せることはできず。ノートライ、ペナルティゴールの得点のみ。ボールを前に進めないようではなかなか難しい。スコットランドはポイントに最少人数しかいかず、どこにボールを回しても、常に人が余ってる状態。それでアメリカはキックが増えたけど・・・。まっ、そんな感じでした。





☆     ☆     ☆
なぜにStatoil(ノルウェーの石油会社)がスポンサーに!?


ではでは。

拍手[2回]

タッチラグビー


◆ ヒューストンで、毎週日曜日夕方4時から、タッチラグビーが行われてるとのこと。サッカーでいうところの、ピックアップゲームというやつで、まったくの自由参加。自分が所属するラグビーチームのメンバーも何人かが参加してるとのこと(このチームの練習は土曜日11時からと別です)。

◆ そこでいつもプレーして元気だった方が癌になってしまったとのことで、土曜日、チャリティーマッチがありました。そのいつも参加してる方たちを通じて、うちのラグビーチームも参加。自分もちょっとだけ参加してきました。

◆ ダラスなど遠くからの参加もあり、合計11チーム(結局、棄権があり、10チームの参加でした)。予選は二グループに分かれて、総当たりでした。ちなみに、出場するのに、10ドルでそれがチャリティーになったようです。ハンバーガーの屋台も出ていたようで、それの売り上げも寄付になったのかな。そんなことも考えず、おむすびを持っていってしまった・・・(汗)

◆ タッチラグビーは、15人制ラグビーをやってる人がやってるタッチフットとは全然ルール違うので、うちのラグビーチームは最後まで波にのれず(あとは、走れなかった。。。)、不戦勝以外は勝ち星はあげることもなく。でも、体力があった1試合目は、引き分けはでした。慣れさえすれば、もっとできるのかな。

◆ 余裕があるときは自分も日頃のタッチラグビーにも混じってみたいです。どうやら石油関連で働いてる人もいるようなので、つながりも作っていきたい!

※ ↓うまい人がやるとこんな感じです。






☆     ☆     ☆


最近、日課になりつつあるぷりの散歩。週末は自分もアパートの外まで一緒に行きます。今日は、鳥の親子を目撃。あひるの赤ちゃんのように、黄色い。それにしても、この鳥の名前は何なんだろう?

ではでは。

拍手[2回]

ラグビー、大学勢の限界。


日本選手権が始まりました。最近、よく仕組みが変わるので、いつからかわからないけど、今年は、大学選手権で準決勝まで進んだチームが駒を進めて、出場してます。そして、トップリーグの上位で駒を進めてきた6チームと、優勝を争っていくわけです。詳しい組み合わせは、こちら。その一回戦が2月16日ありました。毎年、ここで注目されるのが大学勢がどれだけやれるか。記憶に新しいところでは、早稲田(佐々木組)が2006年にトヨタ自動車に勝利を挙げましたね。今年の結果は以下の通り:

東芝 69 - 26 筑波大
トヨタ自動車 38 - 13 帝京大
ヤマハ発動機 36 - 16 早稲田
神戸製鋼 100 - 0 慶應大

早い話が全チーム敗退です。やはり太刀打ちがきかなかったようです。大学最強チームといわれる帝京大でさえ、歯が立たなかった。昔、トップリーグが創立される前は、大学が勝つこともあったんですが、やはり、もう厳しいようです。やはり"プロ"は一味ちがう。それに、大学に負けるようなレベルでは、日本代表の強さも危ぶまれるわけです。そいつはまずい。とはいえ、大学ラグビーも好きなので、たまには、大学の金星も矛盾しつつも願ってしまうわけです。

ではでは。

拍手[1回]

大学選手権準決勝。

早稲田 29 - 11 筑波大
帝京大 45 - 14 慶應大

大学選手権の決勝に駒を進めたのは早稲田と帝京に決まりました。どちらの試合も前半は拮抗していたけど、後半になると、箍がはずれたかのように、トライの嵐のようになったようです。はてさて、決勝はどうなることでしょう。帝京大の史上初の5連覇をなんとかして阻んでもらいたい。

ではでは。

拍手[1回]

ラグビー大学選手権準決勝組み合わせ

遅ればせながら、ラグビー第2ステージの全試合を終え、準決勝の組み合わせが決まりました:

早稲田 - 筑波
帝京 - 慶應

ご存じの通り、関東大学対抗戦の4チームが残る結果に。明治が勝ち進みそうだったものの、それが立命館大によって阻止されました(というよりも、慶應の逆転!?)。とにもかくにも、秋の間に対戦した相手が再戦というわけです。ここで、その秋の試合結果を振り返ると、

早稲田 20 - 17 筑波
帝京 75 - 0 慶應

いやはや、帝京が勝つのは目に見えてるようです。しかも、この試合があったのは、12月1日のこと。1試合1試合、力をつける大学生とはいえ、なかなか厳しそうです。もう1試合は、早稲田の逆転勝ちだったわけですが、実力はほぼ同じ。とはいえ、これは、9月29日と、けっこう昔の話。調子がいい筑波にどれだけ早稲田が対抗できるかっていうところでしょう。間に合うのかわからないSOの小倉が復活するかどうかにもかかっているのかな。1月2日が楽しみです。

テレビジャパンっていう番組を取れば、NHKの番組をたくさん見れます。しかも、12月31日までだったかに申し込めば、50ドルだったかキャッシュバックだそうです。途中でやめるのもオッケーらしい。ということで、ラグビーを見ることのできる期間だけ加入すればいいんだと気付いたものの。大学選手権の準決勝も決勝も番組表に見当たらない。これではとる意味がない。。。

☆       ☆       ☆

大学ラグビーも大詰めですが、高校ラグビーのいわば甲子園ともいえる花園が始まりました!いやまさにラグビーの季節真っ最中というところでしょうか。わが故郷新潟の出場校新潟工業は・・・

佐賀工業 17 - 13 新潟工業

あっけなく一回戦敗退でした。でも、強豪佐賀工業にこれだけやれればすごいでしょ。はてさて、どこを応援しようかな。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析