忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイズ戦。

◆ 今年3回目の観戦は8/27のレッズ戦をチョイス。ボブルヘッドが先着1万名に配られるというのが理由で。でも、スタジアムに着いたのが遅かったようで、もらえず(泣)。開始2時間前というのでは遅いようです。次回は3時間前に行ってみようかと。

◆ さて、最近のアストロズはというと、調子を落として、3位。ワイルドカードも厳しい状況です。東地区最下位のレイズには負けられないところ。8/26の緒戦は勝ち取り、2試合目も負けられないぞと。

◆ この日の先発はエースカイケル。去年絶好調の彼でしたが、今年は絶不調。でも、人気は健在です。彼がヒューストンで投げるときはほぼいつでもレフトの横がカイケルコーナーと呼ばれる席に変わります。カイケルTシャツが配られ、グッズのひげをつける人がたくさん出てきます。そのカイケルはこの日はまずまずの投球。7回を2失点。

◆ 打の方はというと、浅い回で点数を稼ぎました。1番から7番までがヒットを打ち、4回までに5得点。新人のブレグマンがいい仕事をしてました。

◆ 我が家のお気に入りで、最近、1000安打到達で日本のヤフーのトップニュースにも出たアルトゥーベは5打数1安打。ここ最近ずっと絶不調なんです。この日も打たないといけないところで打てず。翌日、第21号のホームランを打ったようですが。

◆ 9月に首にならなかったら、9月にも1試合観戦に行きたい!!!そのときは、妻もジャージを買って応援しないとな。ん、カイケルコーナーで一体になって応援もしたいな☆

ではでは。

拍手[1回]

PR

ヤンキース戦観戦。

◆ 今年2試合目のアストロズ観戦は、ヤンキース戦をチョイスしました。ホットドッグが1ドルになる水曜日を選んだら、偶然にも、マー君の登板日でした。

◆ 隣で妻がマー君に興奮しっぱなしでしたが、こっちは冷静にアストロズを応援。開幕戦もそういえばヤンキースでしたが、そっちもアストロズを応援している自分を発見したんでしたっけ。まだヒューストンに住んで数年ですが、それでも、もうヒュースンっ子です。(正確にはケーティーですが)

◆ ジャージを着てまで応援しているホセ・アルトゥーベはこの日は4打数2安打の、まあまあの出来い。守備でも敏速なところを見せて、さすがの一言でした。MLBデビューして6年目のまだ26歳。これからもどんどん期待です。アストロズを離れないでね!

◆ 試合はというと、4対1で、アストロズの勝利。マー君が要所要所で打たれて、最後は、コルビー・ラスマスのスリーランで、止めを刺しました☆マー君はこの日は球が走っていなかったようです。

◆ 次はまた一か月後です。楽しみだな☆

ではでは。

拍手[1回]

4月と5月のアストロズを振り返る

◆ 一足早くアストロズは5月の日程を終えました。まずまずというところでしょうか。4月スタートに失敗して、貯めた借金を少しずつですが、返済しているところです。

◆ 4月はご存知のように各選手を見てみると、いいスタートでした。新人のホワイト、アルトゥーベ、そして、ラスマスが3週連続でそれぞれ週刊のベストプレーヤーに選ばれました。ところが、先発陣はもちろんのこと抑え陣もピッチャーがとてもひどいできで、結果、7勝15敗と、先述の通り、借金を作ることに。もちろん、アメリカンリーグ西地区のビリでした。

◆ 5月の上旬はそのままずるずるといき、負けを重ねました。個人的な懸念は前にブログにも書いた通り、アルトゥーベのホームランが多かったこと。とりわけ先頭打者ホームランが多かったのが印象です。アベレージヒッターの彼らしからぬスタイルで心配しましたが、最近は前のようなバッティングをしています。また、去年同様、スプリンガーが1番に入ることも多々。

◆ それから、徐々に投手陣が調子を上げて、勝ちが増えていきます。また、打率は低いけれど、得点のチャンスになると打つという、去年のような試合運びができるようになってきました。それでも、レンジャーズには勝てず・・・。でも、結局、今日の試合も含めて、5月は17勝14敗と、借金を3つほど返す結果に。ここ最近は、去年の新人王コレアが頑張ってるところです。サヨナラヒットなり、試合の勝利を決定づける得点に絡むことが多い印象です。頼もしい限りで。

◆ そろそろ、観戦する試合のチケットをとらなくては(汗)

ではでは。

拍手[1回]

負けすぎでは!?

◆ 去年のアストロズからは想像できないようなくらい負けの数をコツコツと重ねる毎日。ここ1週間で2勝5敗。4月30日の時点で通算7勝16敗。ダントツのビリです。何度も書いてるけど、ピッチャーですね。あとは、チャンスで打てていないせいですね。

◆ これは応援しにいかなくては。このままではまずいですね。候補は以下のがあるけど、さて残り2回どこでいくか。可能性は低いけど、会社でもただ券配られないかな。

*7月9日のアスレチックス戦。アルトゥーベのジャージが10000名にただで配られる(詳しくはこちら)。
*7月25日から27日にかけてのヤンキース戦。
*8月27日のレイズ戦。アルトゥーベのバブルヘッドの特別版が10000名にただで配られる。

◆ うーむ、アルトゥーベの通常版のバブルヘッドは、お小遣いをためて、ぜひ買いたいな!

◆ 明日からは5月。気持ちを切り替えて頑張ってほしい!

ではでは。

拍手[1回]

なかなか続かず。

◆ 今日はレンジャーズとの1戦です。ブログを書いている現在、9回表の攻撃中で4-7と非常にまずい展開です。野球は3アウトとるまでわからないのがおもしろいところ・・・のはず。

◆ またホセ・アルトゥーベがホームラン。先週はあまりの活躍に先々週タイラー・ホワイトが取った週間MVP的な賞をもらってました。まああれだけホームランを打てばね。なんだからしくないからチームもうまくいってないような。。。

◆ この試合はホワイトが4番に座ってます。コルビー・ラスマスがお休みか、調子が上がらないから下げられたのか。一応ヒットは打った模様。わりと細めで長髪のラスマスが4番というのが結構好きなので今後はきちんと今年の定位置に戻ってきて欲しいものです。

◆ さて、勝つと信じて、次どの試合を見に行くか悩むとしますか。

ではでは。

拍手[1回]

今年初のカード勝ち越し。

◆ 下馬評はよかった2016年のアストロズであるけれど、見事にここまで調子がよくなく、アメリカンリーグ西地区で現在5位(いわずもがな、最下位)。勝ち頭、ダラス・カイケル以外がイマイチなのが一因かと感じてる今日この頃。

◆ そんな中、今年初めての連勝。タイガースには2勝1敗で初のカード勝ち越し。でも、余裕の勝利かと思いきや、最終的には5対4と僅差。ハラハラですね。

◆ ちなみに、今日はカルロス・コレアとカルロス・ゴメスがお休みでした。

◆ 特筆すべきはジョージ・スプリンガーの2戦連続ホームランと、今年ホームランが多いホセ・アルトゥーベのホームラン。去年15本と多かったけど、例年は2ケタなどいかない。下手にホームランバッターにならず、こつこつ安打を重ねて欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

◆ この日、日本人のメジャーリーガーがたくさん出場。イチローが今年マルチ安打&499盗塁目を決める。岩隈と田中が投げ合い、田中に軍配が上がる。ちなみに、青木もその試合に出場し、1安打1得点。そして、前田が先発と(ブログを書いている時点ではまだ3回表でホームランを打たれて初の失点みたいです)。上原と田澤はレッドソックスが負けていたので登板機会はなく。

◆ アストロズの次なる相手は同じテキサス州内のチーム、そう、レンジャーズ。ここは負けるわけにはいきませんね!

ではでは。

拍手[1回]

本拠地開幕カード第2戦

◆ アーリントンにて、レンジャーズの開幕戦は観ましたが、アストロズの試合はここまでまだ観戦機会がなく、ようやくという感じです。でも、残念ながら、初戦のチケットは取れず、泣く泣く第2戦に。相手はカンザスシティーロイヤルズでした。

◆ 今回は、ちょっといつもよりもうきうきして球場入り。初めてアストロズのグッズを買うからでした。ホセ・アルトゥーベのジャージと、アストロズの帽子。やっぱり応援はこうでなくっちゃ。妻に一足早く(かなり早くか・・・(汗))誕生日祝いとして買って貰いました☆


◆ この試合の始球式はなんとパパブッシュ。そう、元大統領で、元テキサス知事のブッシュさんです。今は車イスで、ホームベースの目の前まで来て、トスでした。アメリカ人たちは総立ちで見守ってました。元大統領という肩書はすごいですね。

◆ 試合はというと、すごーく嫌なはじまり方。先発ピッチャーの、去年途中にブリュワーズから移籍してきたファイアースが1番、2番にヒットで出塁され、3番バッターにホームランを浴びて、一挙に3点を取られてしまう。。。ノーアウトもとれず、3点です。その後、立ち直ったけど、この3点が最後まで響きます。

◆ 1回の裏、先頭バッターはもちろんホセ・アルトゥーベ。フォアーボールで出塁。ナイス☆



◆ スプリンガーがレフト前にヒットし、続く、昨年の新人王コレアが併殺で2アウトになってしまったけど、4番ラスマスと当たりまくってる新人ホワイトが立て続けにヒットで2点を返す。

◆ その後、各チームとも塁に出るものの、得点には結びつかず。8回の裏、9回の裏ともに、アストロズは得点圏まで進めるものの、あと1本が出ず。。。9回の裏にランナー1塁2塁で打者に立つアルトゥーベ。もちろん、観客は総立ちで応援です。残念ながらレフトフライに終わりました。この日レフト前ヒットを2本打ってる期待のスプリンガーは三振に終わり、ゲームセット。。。

◆ ちなみに、翌日の試合ではアルトゥーベは5打数3安打2打点1ホームランと大活躍。行く試合のチョイスを間違えたか!?でも、試合は敗れたようですが。。。

◆ 今年も去年と同様計3試合は応援しに行きたいな。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析