忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしたものか。。。

なにかと今日はキャンセルというものにつきまとわれた一日になった。

まず、毎週ある教授とのミーティング、ある意味、これを目標に毎日必死に研究しているというのに。肩透かしをくらったような気分。そして、もう1週間あるということで、来週のミーティングはめっちゃ長くなるだろう~。確実に40分は費やすな~

そして、二つ目は、日本人の知り合いT本氏との食事&ビリヤード。そう、朝から体はビリヤードモードだったのに~。ミーティングのキャンセルでギアがセカンドまで落ちたというのに、なかなかアクセルをふかすことができなくて、回転数が上がらず、サードにすらいれられない(汗)そんなペースなら、研究はやらないほうがいい。。。う~ん、一人ではビリヤードは行きたくないし・・・

どうしよう~~。こういう時にもっとたくさん遊び相手がいれば、ほかのオプションがありそうなものの、現実は。。。


ではでは。

拍手[0回]

PR

Genetric Algorithm

昨日、今日と、先日ブログで参加すると書いた応用数学のところで行われたワークショップに行ってきた。

このワークショップは、日ごろ行っているカンファレンスとちがって、かなりサイエンス性が強くて、なんていうんだろう、すごくセオリティカルな話が多かった。で、そのせいもあって、理解度はめっちゃ低い(汗)。。。でも、コンセプトはわかったので、けっこうワクワクドキドキで、根詰めてやっていた研究からちょっと離れて、いいリフレッシュになった気がする。それと同時に、数学&統計学の勉強の足りなさを実感(特に、統計学)。

ひとまず、Matlabの中にあるGenetic Algorithmをいじりがなら、今回のテーマだった逆問題(Inverse Problem)の世界にもう少し足を踏み込もう。あと、EnKF(Ensemble Kalman Filter)ももうちょっと理解して、先学期組んだプログラミングももうちょい拡張して、感覚的にもう少し理解できたらいいな~。

☆       ☆       ☆

今日の夕方、久々に、どうしても、休みたい衝動に襲われた。で、そのノリでビリヤードにいくことを考えたんだけど、よくよく考えたら、昨日今日とワークショップに行ったことや、昨日、夕方から夜にかけて、実験を手伝ったせいもあって、ろくに研究がこの二日間進めていないっていう事実に気づいて、予定はキャンセル。ほかの人のを手伝うことや、ワークショップに参加するのは自由だけど、自分のやるべき研究をきちんとやったうでなくて、だめだよな。もしそれができないなら、きっと手伝うべきでもないし、ワークショップも参加すべきでない。ということで、もうひとがんばりしようと思いながら、ブログを書いてる(笑)

ひとまずもうちょいソフトで解析をいて、初期値のレンジを絞り込んで、Sensitivity Analysisをちょっとやってから、家に帰ることにしよう。


ではでは。

拍手[0回]

Inverse Modeling

とりあえずここ最近の日記に書いているように、研究まっしぐらな毎日。それでいて、なかなか順調に進んでくれないのが、研究っていうもので・・・。

結局のところ、今日、できたのは、昨日やったシミュレーションのちょっとしたアップデート(インプットデータを大幅に変えたところもあったから、アップデートなのかどうかあやしいけど)と、木曜日にあるミーティングの準備(つまり、パワポの準備)くらい。

本当は、もう一個のシミュレーションも終えてしまいたかったのだけれど、残念ながら・・・(泣)木曜日&金曜日に応用数学が主催のInverse Modelingのワークショップに行くことにしたから、木曜日はミーティングの前の準備に当てることができない。。。このままだと、今週のミーティングまでに終えたかったことが終わらない~。

なかなかどうして予定通りにいかないもので。



ではでは~

拍手[0回]

日本選手権 準決勝

ラグビー日本選手権の準決勝の結果:

三洋電機 33 - 21 東芝

神戸製鋼 33 - 37 サントリー

一応、結果は予想通りになった。といっても、三洋電機もサントリーも苦戦をしいられて、なんとか逆転勝利。サントリーに関していえば、本当になんとか勝利。思い返してみれば、レギュラーシーズンの試合も2点差という僅差での勝利だったな~。

とりあえずこれで決勝のカードが決まったわけで。三洋電機は4連覇がかかっていて、サントリーはというと・・・、9年ぶりの優勝をということになるらしい。

ここで、ちょっと今シーズンにおける対戦結果を振り返ってみると、

三洋電機 15 - 17 サントリー
(2010年12月11日)

サントリー 23 - 28 三洋電機
(2011年01月30日)

てな感じで、結果としては五分。でも、チーム力としては、やっぱり三洋電機が上かな~。でも、試合はやってみないとわからない。

☆       ☆       ☆

ここ数日、ずっと同じデータの分析に取り組んでる。そのために過去に書いたプログラムを直して、データを分析して、バグがないかチェックしての繰り返し。状況を勘違いして、最初に逆戻りしたりも~(汗)

思い描いていたのとだいぶ違うようで、実はすごく勉強になるデータ分析かも。ここでいい結果を出せれば、4月にある就職の面接のときのプレゼンでも使えるかもしれないので、それまではほぼ休みなして全力投球だ~!!

とはいっても、今日はこれから友だちの結婚パーティー、明日は午後3時ころからスケート。んふ。


ではでは。

拍手[1回]

あ゛

ACが壊れているのが引き続いていて、
全然頭がまわらない~。
一度暑いと思ってしまうと、
そのスパイラルから抜け出せないよう。

これは、ACがある環境で育ったある種の贅沢病か~。
(といっても、今回は温度調整がうまくいかないんだけど)

家に帰って研究したいところだけど、
午後にセミナーがあるし~。
明日は、家で仕事かな~(泣)


ではでは~

拍手[0回]

予定通りには・・・

なかなか予定通りにはいかないものだな~。

新しい週が始まったということで木曜日のミーティングを見越して
今日やるべきことを再度リストアップして、いざ実行!

でも、実験の手伝いをしたり、
去年9月よりうちの研究グループに加わった中国人の質問に答えたり、
(3人全員、質問してくるな~。なぜ、中国人でなく、自分に!?)
壊れたACのせいで真夏のようなオフィスで頭がぼーっとしたりで
予定通りには進まず(汗)

まあそんな中でも着実に前へ進んでいるんだけど~

家でももうちょいがんばろっ!

☆       ☆       ☆

Gary Mooreが急逝。58歳は、はやすぎるな~。

本当に、いろんな音楽を演奏する人で
どんどんひきこまれているところだったのに~


今日はソロのアルバムを聴いてた~。


ではでは~

拍手[0回]

Power for Non-Newtonian Fluid Flow

今やっている研究の次のテーマに関してアイディアが思いついて
ちょっとむずむずしている。
Non-Newtoninan Fluidを使ったとき、Cylindrical Pipe中での
化学反応が起こりながらのFlowの式をNewtonianのやつを応用すれば
解析的に導くことができるような気が。
きっとPowerは3分の1ではないはず。きっともっと大きい数に~。

でも、それをやる前に今やっているのを早く終えてしまわないと。
なんとしてでも今月中に結果を出し終えて、まとめちゃうぞ~!

☆       ☆       ☆

ついついSudokuを~


上にうつっているこの間、日本で買った筆箱。袋なのに箱でいいのか!?


ではでは~

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析