忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館のレスポンスの早さにビックリ。

いつもgoogle scholarだったり、speという所属する学会のサイトで論文ができないものに関しては図書館にリクエストして、ゲットしてもらうんだけど、今朝、リクエストしたら、午後にはゲットしてくれた(正確に言うと、図書館にある論文をスキャンして、pdfで送ってくれた)。あまりのレスポンスの早さにびっくり。

それにしても、今はインターネット上で、簡単に最新の論文が手に入るし、昔のやつをと思っても、オフィスでパソコンの前にいるだけで、今回のように論文が手に入る。便利すぎやしないかな~?インターネットが普及していない時代、どうやって、いい論文を検索したんかな?今は、他の分野でも単語とかで検索できるけど、昔はそんなのなかったはず。。。片っ端からいろんな論文にあたっていたのかな~?40年前とかの論文を読んだりすることもある(ちなみに、今日読んだ5枚の論文のうち、1枚は1942年に発行されたもの)んだけど、いろんな分野の論文が参考文献のところにずらーって並んでいることが多い。むしろ、今よりも多いかも。何なんだ、一体!?

☆       ☆       ☆


ああ今日もついついビリヤードに行ってしまった・・・木曜日がタダというのは、誘惑以外の何者でもない。。。

ではでは。

拍手[0回]

PR

あっという間の一日。

今日はなんだかあっという間に一日が終った気が。

この夏は駐車場許可証がないので大家さんの車で通学していて(前に書いたっけか)、その大家さんが朝があまり体調がよくなかったので、いつもよりちょっと遅く登校[9:40]。10時過ぎくらいに大学に着いたんだっけかな。で、昨日に引き続きミーティングの準備。気づいてみたら、W杯のドイツ-スペイン戦(今回一番の注目の一戦!?)[13:30]。それを横目に準備を続けて、気づいたら、ミーティングの時間[14:30]。

で、ミーティングが終ったら、そのサッカーの試合が終わりにさしかかっていて、ひとまず終るまで観戦。その後、修士の子にちょっと研究のアドバイスをして、友だちとある論文について議論。そんなこんなしてたら、大家さんから電話がかかってきて、帰宅[17:30]。

ちょっと家でまったりしたら、Conversation Tableの時間[18:30]。いろいろとぺちゃくちゃしたら、8時過ぎてて、家に帰って[20:30]、さっと夕食を作って食べて、メールしたり、mixiとfacebookをちらっと見て、最後にtwitterをざっとチェック[22:00]。

で、これを書き終える頃には10時半を過ぎている~


ではでは。

拍手[0回]

日常の生活に~!

久々にミーティングがあって、教授と会って、なんか日常生活に戻ったような気になった。とはいっても、これは別のプロジェクトのミーティングで、友だちのやつのを手伝っているということで、ちょっと参加しただけだったんだけど、ちょっと話したいこともあったので、行くかと。

ちなみに、自分の研究の方のミーティングは明日の2時半。準備しなくっちゃ。


☆       ☆       ☆

夕方7時半頃の太陽。まだ夕日っていう感じじゃないな~。


でもって、珍しく自分の部屋でくつろぐ、大家さんの犬。


ちょっと忙しくてかまってあげられないのが申し訳ない・・・


ではでは。

拍手[0回]

時間があるゆえに。

この夏は、授業を取っていないし、特別に他に仕事がない(先週、ちょっとあったけど)ので、全時間を研究に費やすことができている。でも、時間がたっぷりあるがゆえに、毎日できることの少なさに気づかされ、若干凹む毎日。人間って、たくさんのことをできないんだな~って。

実験をやっていたときは、物理的に一日2回しかできないって、目に見える数字があったから、そんなことを考えていなかったけど、プログラミングや、論文を読んだりすることって、結構時間がかかる作業で、途中、なんらかのアイディアをひねりださないといけなかったり、論文が何をいっているかよくわからなくて、気づいたら、5時間経っていたなんてこともあるわけで。なにが言いたいかっていうと、どのくらい時間がかかるかって予想つかないし、つぎ込もうと思えば、無限に・・・。

案外、授業を取っているときは、時間の制約があるせいで、案外、もっと効率的にやっているのかもしれないな。んっ、時間に甘えているのか??


そんな中でも英語を勉強したいし、映画も観にいきたいし、ドラマも見たいし、ヒューストンに遊びに行きたいし。。。


とりあえず仕事しよっ。Yahooの運勢によると、今日はついているらしいし♪


ではでは。

拍手[0回]

曇り空。

本日は生憎の曇り空~。雨は降らないで欲しいところだけど、20~30%の確率で降るという予想。

それはともかく本日は化学工学のdepartmentにて、ExcelのVBAのレクチャーをして、ワールドカップで日本を応援して、月曜日までに終わらせなければならない研究を手をつけ始めて、大家さんが作ったからあげを食べて、・・・と大忙し。ひとまずレクチャーを終えて!



エレベーターの中の掲示板の土台(?)が新しくなっていた・・・まあそれがどうしたっていう話なんですが。


ではでは。

拍手[0回]

ガウス分布

Ensemble Kalman Filterを、Data Assimilationというプロセスのために勉強し始めて、学部時代の数理統計学のノートを開いてみたところ、、、


全然、覚えていない。。。(汗)まあ使わなければ、そんなもの。今、頻繁にいじっているFortranのCodeも時が経てば・・・。

とりあえずちょっぴり統計を。未だに理解できないのは、「ガウス分布に沿うから、○×・・・」というところ。ガウス分布になるという推論は経験論!?

☆       ☆       ☆

引越しをしてから、なんやかやで未だに一回も自炊していない。昨日は、韓国のお弁当を。


Kimchi Stew(キムチチゲ)、7㌦85㌣なり。写真で伝わらないかもしれないけど、か~なりデカい。半分も食べ切れなかった。2食分と考えれば、高くないかな。白菜のキムチはもちろんのこと、太い春雨、豆腐と具沢山だった。しかも、もちも入っていた。美味。昔、試したときは、微妙だったけど、よくなったというウワサは真実のよう。店内でも食べれるから、今度、友だちと行って、他のメニューも試してみるかな♪


ではでは。

拍手[0回]

徐々に。

徐々にいつもの忙しい生活に戻りつつある今日この頃。今日は、修士の学生に実験のことを伝授したり、別の研究室の後輩にKalman Filterを教わったり、友達伝いに頼まれた、化学工学のある研究室向けのExcel VBAのレクチャーの準備をしたり・・・(ちょっとしたバイト)。そして、来週、二日間だけ帰ってくるというアドバイザーとのミーティングの準備も。会う約束はしていないけど、もしものために。と、その前に、友だちに頼まれたModified Bessel Functionのプログラムの直しを。

ということで、本日は、久々に7時前に大学に登校。夏の間は、Parking permit(駐車許可証)がないので大家さんの車で登校しているんだけど、今日は、大家さんが家で共同研究者の教授と打ち合わせのついでにサッカーを見るそうで、permitを借りて、登校したというわけで。

やっぱり朝は気持ちいいな~。


久々に朝日。大学の駐車場にて。


ではでは。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析