忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のテスト。

久々にテストがあった。5月にあった期末テスト以来かな。5月の時は歯ごたえがなくて、なんだかな~と思ったけど、今回のは、時間がギリギリでなんだかな~という感じ。その授業の教授いわく、1時間で終わるように作ったから、2時間もあれば十分過ぎるでしょって。現実、2時間近くかかった。。。(汗)

次のテストまでは約1ヶ月。それよりも、プロジェクトをもう少し形にして、結果を出していかないと。グレードの40%は、プロジェクトの出来だから。

☆       ☆       ☆

学会のパワーポイントだったり、他に関わっている研究プロジェクトの方の仕事の締め切りが近い。ヤバイ。。。でも、明日は、ちょっと休憩ということで、ヒューストンの知り合いのところに遊びに。といっても、ほんのちょっとかな。Fortranと格闘せねば。&、今日出る宿題も手をつけないと。


ではでは。

拍手[0回]

PR

プリンターの導入

家で研究&勉強するようになって、どれくらい経ったかな~?

授業&ミーティングのために火曜日と水曜日は大学に行くけど、状況はあいもかわらずで。友だちのナイジェリア人は堪忍袋の緒が切れたようで、最近はうるさい人に対して一人ひとり注意するのを始めたらしい。教授にオフィスの中では電話禁止って言われても、絶対従わない人もいるし・・・。好きなときに好きなだけしゃべっていいし、好きなときに友だちを呼んでしゃべっていいっていうのが暗黙の了解になっているのがとても信じられない。それにしても、レベルの低い話しだな・・・まるで幼稚園のレベル。勉強ができることよりも、人を気遣うことができることってずっと大事だと思うんだけど、多分、そういうことを教えない国もあるんだな~。なんか日本も捨てたもんじゃない気がしてきた。

これはいいとして、先月、日本に帰った日本人Oさんにプリンターをもらって、ついに使ってみた。Oさんも知り合いからもらったそうで、しかも一度も使わなかったというので動くかどうか不安ということで。



ひとまず動いた。けど、ちょっとかすれてしまった。カートリッジはまだあるようだし、原因なんだろう?ホコリでもたまってるのかな~?週末あたりちょっと見てみるか。


ではでは。

拍手[0回]

工学の醍醐味

ちょっと手を休めて、小休止として、ブログを。

前に書いたかもしれないけど、工学(Engineering)の醍醐味は、理学(Science)とちがって、完全にひとつの学問にしばられないこと。自分のやっている石油工学でいえば、自分がつかっているものをあげると、

・Statistics(統計学)
・Mathematics(数学)
・Physics(物理)
・Chemistry(化学)
・Biology(生物)
・Geology(地学)

これだけ多様なことを勉強できる幸せ。外の人からみたら、大変そうって思われるかもしれないけど、Scienceの領域で、たとえば、化学で鉄だけのことを一生研究することに比べたら、ずっと楽しい。Scienceの分野で発見されたことを物理や数学と組み合わせて、応用してみることも研究になり得るなど、研究できる範囲は果てしなく広い。

まっ、でも、人によりけりか。一生ひとつのことをやりたいっていう人もいるだろうし。自分は気分転換にちょっとメインからはずれたことを勉強するのも好き。今は、Bifurcation Theoryを別に勉強中。将来何か使えるといいなと願って。




よし、また研究に戻ろう。


ではでは。

拍手[1回]

一難去ってまた一難

ひとまず今日のミーティングは切り抜けた。もちろんこの週末やらなければならないことは山積みだけど。で、次はもう一つのプロジェクトの方のミーティングの用意。明日だけど、こっちの方は先週末にだいぶ進めたので、ばっちり。後は結果をまとめるだけ!

☆       ☆       ☆

阪神 1 - 10 中日

大敗(泣)。まさに昨日の予想が的中。どの投手が出ても打たれた感じ。先発のメッセンジャーは危険球退場だし・・・。打線はつながらず・・・。

明日の先発は久保かな。一番安定しているピッチャーだけど、打線が奮起しないことには中日には勝てない。少なくとも6~7点は取らないと厳しいな~。頼む~!!

☆       ☆       ☆

そろそろ髪切らないと。気づいたら、4ヶ月経ってる~。来週末あたりだな。


ではでは。

拍手[0回]

Reservoir Characterization

なんやかんやあって、この学期に結局取ると決めた授業は自分の学部の授業で

『Reservoir Characterization』

という授業。油層がどんな感じで存在してるかっていうのを特定化する方法がテーマ。どうなっているかわからない地下の中を限られたデータを用いて、どういうふうに今後どんなペースで石油が生産されるかっていうのを予測するかっていうこと。

で、その授業の勉強をしてたら、あっという間に午前中が終了。時間配分を間違えてしまった。。。午後は、研究に割かないと。水曜日の自分の研究のミーティングと、木曜日の関わっているプロジェクトのミーティングの用意をきちんとしないと(汗)

とはいっても、クラスプロジェクトのLiterature Reviewにもたくさん時間を割かないと、10月初め提出のプロポーザルのクオリティが落ちてしまう~。1日2~3枚の論文にざっと目を通せるくらいのペースで。


ではでは。

拍手[0回]

天ぷら

気づいたら、先週末くらいから、本当にどっぷり研究三昧に。家に帰るのも忘れちゃうくらい。

昨日も気づいたら7時を過ぎていて、大家さんから「天ぷらをたくさん揚げたんだけど、食べない?」のコールがなかったら、多分、10時過ぎまでいたな~。研究に後ろ髪をひかれつつ、昨日は、予定のことを終わる前に帰宅。

そんなこんなで今日は大学には6時台に到着。ひとまず10時にあるこのセメスター中の、ミーティングスケジュールをジェネラル・ミーティングまで仕事、仕事。

おっと、今年買う手帳のカバーもどれにするか決めないと~。


ではでは。

拍手[0回]

秋学期スタート。

ついに2010 Fall Semesterがスタート。

気づいてみれば、もうアメリカ生活5年目。で、いつも通りの生活に戻し、7時前に大学に到着、8時までに毎日読んでいるサイトをチェックして、ブログを書いて、ちょっと英語を勉強してという生活スタイルへ。

日中はできるだけプログラミングに使って、夕方には家に帰る生活にする予定。でもって、できれば、毎日、夕食は自炊を。で、夕食後から寝るまでの間を論文読んだり、宿題をしたり、dissertationを書く時間にあてることができれば、ベスト。はてさて、どうなることやら。


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析