忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二進(にっち)も三進(さっち)も~

なかなかいろんなことが進まない毎日。今日も1歩前進したようで半歩だったような気がしてならない。進んでるんだから、もっと前向きにいかないとな。うん。

今朝はまずエンジンオイル交換から。MIDASっていう家から近くにあるお店でやろうとクーポンまで印刷して行ったのにも関わらず、休みだった。。。明日、やる時間があるかどうかわからなかったので、とりあえず、ディーラーでやることに変更。ついでだったので、車のリモートコントール(なんていう名前なんなんだろう???)のバッテリーもずいぶん長い間切れて使ってなかったので、そのバッテリーも交換。

それが裏目に出たのか、そのディーラーのサービスセンターで自分より先に来てた親子連れの、小学生低学年の子どもが明らかに風邪と思えるせきをしていて、もしやと予想してはいたんだけど、夕方には自分も風邪の症状が。急にはなづまりがして、ちょっと頭も痛い。風邪の菌に耐えうるだけの健康状態になかった自分がいけなかったのかな。やっぱり健康でいることって大事だな。

で、ディーラーの後、大学に行って、印刷したかったものを印刷して、Fedexっていうお店でそれをバインド。ぼけてたのか、途中、ページがはちゃめちゃになってた。今までやったことのないようなミスを・・・。う~ん、まあ読むことはできるから、まっ、いいか。

午後は、教授のレスポンスがなくて止まった状態の論文に手をつけた。論文の細かい部分(フォーマットなど)をチェック。と、午後途中から、修士の学生が実験について質問をしに自分のところへ。それに答えてあげたりしてたら、いい時間に(4時近く)。それにしても、2年も前にやった方が自分が重要性を提言してたのに、いまさらになってやってる実験。まだまだ自分の言葉には説得力がなかったんだな。そんなこんなで4時になってたんだっけな。

来週、ニューオーリンズに行くのに、GPSがあった方がいいかもと思い、同等の機能のあるスマートフォンを見にケータイのショップへ。結果、買うには至らず。最終的に買おうとは考えたんだけど、在庫がなくて・・・。やっぱりクリスマスシーズンは売れるね~。電気屋さんにGPSも見に行ったけど、けっこう高くて、買おうとは思えず。iPadを代替にとも思ったんだけど、それも値段から、買おうとは思えず。そんなこんなで6時に。

教授の家に行き、犬を庭に出してあげた。用を足したのを確認して、家に入れてあげて、犬の世話、夜の部を早々と済ませ、後輩たちと合流して、Bryanにあるステーキショップへ。前にもブログで紹介したこのお店へ。この頃には完全に風邪の症状が出始めていて、食欲はわかず。ちょっとだけ口にして、ほとんどはお持ち帰り。

で、家に帰ってきて、友人Sくんに譲ってもらったビールを堪能中。風邪をひいてるときに飲んでもいいか?って。どうなんだろう。ひとまず季節限定で買えなかったビールだったので、どうしても飲みたい気分が勝って。。。(汗)でも、なんか感動するほどの味じゃないような。ごめん、Sくん。直接、いろんなビールと比べないとわからないのかもな~。



明日はもっといろいろと仕事をこなせるといいな。でも、ひとまず犬の世話が最初だ。おっと、今回は金魚のえさやりもだった。

ではでは。

拍手[1回]

PR

Final Exam (PhD Defense)

昨日、12月2日、無事、博士論文の発表、正式名称、Final Exam、通称、Defenseを終えた。先々週に博士論文を仕上げてからも、いろいろと変更があったりして、案外、いっぱいいっぱいで発表のパワーポイントを作って。とはいうものの、昔、作ったもの(たとえば、この学会の発表で使ったものなど)をつかいまわすことができて、今、パワーポイントある時代に感謝(笑)これが、OHPの時代だったら、きっとめっちゃ苦労しただろうな~。それに、OHPって、ちょっと触ると、油性ペンのインクがのってるだけだから、簡単に消えちゃうし(小学校の児童会で作ったとき、そうだった気がする)。

で、博士論文の発表はというと、発表があるというお知らせを研究グループにメールを出したのが当日朝5時と遅れたにもかかわらず、20人くらいの人が集まった。50分ほどの発表をしようと思っていたものの、予定よりも押して(そういえば、Z先生の質問が発表の最中にあったんだ)、55分強もかかってしまった。限られた時間しかなかったので、ある程度、的を絞ってっていうことだったので、発表内容に自分としては満足はないけど、それは仕方ないことなんだろうな。どうせ3時間という時間が与えられたとしても、きっと自分の場合、途中でスタミナが切れて、座り込んでしまいそう(汗)今回も途中から疲れてきて、けっこう参ったし(笑)

とりあえず、みんな勉強になったって言ってたから、よしとしよう。うん。発表後の質疑応答は、1時間くらいで、そんなに難しい質問なく、思ったよりもあっけなく終わってしまった感じ。メインの指導教授H先生からは来週頃、なんらかのレスポンスがもらえるという話。自分の英語をばっちり直してほしいな。毎日寝ぼけながら書いてたから、ひどいところもあるだろうし、直してもらうときほど、英語の勉強になることはないから。

あとは、論文の直しだけだ。で、5月の卒業式に出るだけ~♪

☆       ☆       ☆

今日、土曜日は、授業のgraderのお仕事。正確にいうと、TAの仕事のしりぬぐい(最近この言葉をつかうこと多いな~)を。最後の宿題の解答は学生に多大なる影響を与えることになりかねないし、いろんな意味でまわりの学生にプレッシャーをもらってるから。学生たちには期末テストがんばっていい結果を出してもらいたいな。


ではでは~

拍手[1回]

4連休が・・・

Thanksgivingの週末4連休に入る前日に博士論文の提出があったせいで、前日の夜に久々にオフィスに一泊。机にて約2時間ほどの小休憩をとり、なんとか完成させて提出したんだけど、がんばりすぎがたたったのか、車の運転すらできないほど、ふらふらに。で、その日は、後輩S.T君に家まで送ってもらう。

一夜明けて、翌日(木曜日)、大分よくなったとおもったものの、まだフラフラ感はあったけれど、後輩S.W君のところのパーティーに参加。お昼のパーティーだけかと思いきや、結局、午後1時から夜11時まで。フットボールの試合があったせいもあって。そんなこんなでパーティーの途中から頭痛がものすごくなってきて、最後までいたら、結果、金曜日、土曜日と、家で療養となる。金曜日は、ヒューストンの先輩K.Y氏のところのパーティーに行く予定だったのに参加できず、またしても、ドイツ人の奥さんに会う機会を逃す。。。

で、さらに明けて、今日、日曜日は、オフィスにもどって、提出したものの、もう一度、博士論文の細かいところをチェック。論文発表のパワポ作りをやる予定だったけれど、そこまでいけず。。。例のごとく、質問を受けたり。なんで自分に質問してくるんだ~!?他にも人がいるのに~。

今日はオフィスに自分を含めて5人も。休日もまともに休めない、この環境。働き始めたら・・・もっと時間がなくなるんだろうな~。かといって、定時以上に働いたら、クビになってしまうという、このアメリカ。日本であれば、朝早くから夜遅くまで働けば、否定されることはないだろうし、クビになることもない(と思うんだ)けれど、最近聞いた話によれば、それはまったく逆で働き過ぎのせいで首になったという話を。効率的に働けないようであれば、いらないらしい。。。ああ、こわっ。

☆       ☆       ☆


例年のごとく、Thanksgivingを過ぎると、冬めいてくる。


麺が食べたくなって、ついついベトナム料理のPhoのお店へ。うん、この写真、この前、Flickrにあげた写真とうりふたつだ(笑)


ではでは~

拍手[0回]

デンバー3泊4日

家に帰ると、ぐったりで、書く気力と時間がないので、だめと思いつつも、日曜日のオフィスからブログを更新。

☆       ☆       ☆



10月30日から11月2日まで4日間、学会に参加でコロラド州デンバーへ。3年振りに。前回よりも時期が遅いので、3日目と4日目には雪がちらほら。うっすら積もる程度だったけど、結構寒くて、故郷・新潟を思い出したりも~。


今回の学会は、初日に発表で、それが終わったら、すっきりで、気楽に過ごすことができた(たしか、前回のペルーの学会は、最終日だったはず)。研究テーマとしては、30年くらい、ほうっておかれただったので、そこまで人を集めることはできず、集まったのは、現研究室のメンバーだったり、OBだったり、日本のW大学の後輩たちだったり。それでも合計して、50人近くはいたのかな~。質問もS社でG氏からだけで、無難に終えた~。


今回は、日本人の参加が多くて、それがなによりもうれしかった。M田研のOBは合計5人、そして、現M田研のメンバーが10人以上(だと思う)、今年発足したK原研のメンバーも参加したり、日本企業からも。合計すると、なにげに30人近かったんじゃないかな!?


そんなこんなで、毎食、日本人と食べることに~。3年前来たときは、日本人との行動は皆無だったから、えらいちがい。夜、学部時代のノリで飲むことができて楽しかった。日本から戻ってきて以来だったな、あれだけ羽を伸ばしたのは~。H先生のクラスの宿題の採点を毎週やってるせいで、一息つくってことができなかったせいだな、絶対。こんなに忙しくなっちゃったのは。おかげで博士論文を書くの遅れまくり~。土日フルに働いても、終わってない。。。。

まっ、それはいいとして、M田先生をはじめとして、諸先輩方の話を聞くことができて、いろいろ勉強になったデンバー滞在でした。おっ、学生時代最後の学会参加だったかも。次は、就職してからかな~!?おっと、Hydraulic Fracturingの学会は、微妙なラインだぞ~。それもこれも、ビザ次第だな。




ではでは。

拍手[2回]

わお~な一日

本日は、朝早くからオフィスへ出勤。ちょっと夜型になりつつあったので、自分への戒めみたいなとこもあって。昨日の就寝は10時で、起床は2時半。で、目ざましにシャワーを浴びて、家計簿をつけて、英語のポッドキャスティングを聞きながら、朝食のお茶漬けをすすり、4時半に大学へ。

幸か不幸か、ある修士の学生が教授におかしいと指摘された部分のことで思いつきがあって、ちょっと数式をいじったら・・・。で、そのことをメールにして、彼に送って~(でも、彼はそういえば全然メールをチェックしないんだ~)。それに結局1時間半は使ってしまった気がする。

そして、急に修士の女の子から研究グループ全体に、今日の午前10時から修士論文の発表がありますっていうお知らせメールが。そして、急遽、参加。これがものすごい出来で・・・。彼女の責任じゃなくて、アドバイザーの責任だったと思うんだけど、質問するにしても、突っ込みどころ満載で・・・。しないでいいやって思ったら、教授に質問ある顔をしてるって言われて、仕方なく、質問を~。あ~、時間返して~。

お昼食べた後は、わりと順調に論文を書いてたものの、睡魔が・・・。30分くらいはぼーっとしちゃったかな。ちょっとうとうとしてたら、8月に卒業して、ヒューストンで働いてる、カメルーン人の友だちがカレッジステーションに来てて、ちょっと世間話を。かれこれ20分ちょいしたんかな。

で、彼が帰って、今度は後輩から博士論文とか修士論文はどこで探すことができるんですかっていうメールが来たので、PROQUESTっていう、無料で昔の博士論文が多数ダウンロードできるところを教えてあげようと思って、久々にそのサイトへ。と思ったら、無料でダウンロードできなくなったもよう。なぬ~と思って、スタンフォード大学のサイトは、ダウンロードし放題だろって思ったら、こっちも欲しいようであれば、メールをくださいっていうふうに変わってた。。。なんか悉くお金がかかるように変わってしまってる~(驚)。てことで、結局、学内のやつを教えておくにとどめておいた。

そうこうしてたら、ポスドクが質問に来て、計算結果がおかしいって、教授に言われたんだけど、なにがおかしいのか、わからないって。お~い、僕は便利屋じゃないよ~~~。で、なんやかやでいろいろとみてあげて、計算結果がおかしくなくて、当ってるというのがわかったので、なんでそうなるのか、説明してあげて、一件落着。

と、気付いたら、もう4時。郵便局に、不在届で保管されてる荷物を取りに行く時間に。


今日はわお~的な感じで過ぎてった。


☆       ☆       ☆

そうそう、で、取りにいった荷物っていうのは、9月1日に注文したほぼ日手帳。


今回は、チドリとかっていうやつで~。働き始めるから、いろいろとメモが取れるように
おっきな手帳、カズンで。


これが中の様子。でかいな~。でも、やっぱり新しい手帳はわくわくするぅ~~~!!!


今回はこんなのがついてた。


これは詳しいな~。この絵もあったかい感じだな~。

そういえば、この発表会に行ったんだよな~。。。

☆       ☆       ☆

そうそう、ちょっとOffice Maxっていうオフィス用品のお店へ。行った目的は、明日のブログねたととして、取っておくとして。ついでに、マウスを買ってしまった。肩をこりやすい自分にとって、オフィスで使っていてすごく助かってるマウスを、親指でマウスの動きを操作するマウス。マウス自体を動かさないので、肩がこらない。エクセルで作業をすると、2時間くらいで痛さで作業を停止しなければならなかったのに、これを使い始めたら~♪別にこの企業のまわしものじゃないけどね~(笑)




ではでは~

拍手[0回]

ブレークスルーと思っていたら

博士課程の研究事項をまとめてる今日この頃。

自分が使ってる解析モデルをより正確に計算できる数値モデルで比較し、正当化しようと思うものの、数値モデルにおけるインプットデータがよろしくないのか、うまくいかなかった。で、昨日、ほぼ一日かけた結果、そういうことだったんだと、なにがいけなかったかを判別できたと思った・・・が、しかし、今日、ちょっとやったら、判別したと思っていたことがうまくあるケースに当てはまらない。。。(汗)う~ん、これ以上やったら、どんどん深みにはまって、蟻地獄のように抜け出ることができなくなりそうなので、ひとまず切り上げてきた。

ちなみに、これは、博士論文の一番最後のAppendixの付録みたいなのに書くものなので、ひとまずメインの部分を書き終えるまではちょっと一旦進めるのはやめよう。わかったところであくまでおまけみたいなものなんだから。とはいいつつも、この部分はずっと気になっていたんだけど、手を出さなかった部分だからな~。いやいや、このままやったら、メインを書くのが間に合わなくなってしまう。

来週の火曜日のミーティングまでに1章と2章は書き終えるぞ~!


☆       ☆       ☆

今日は、研究よりもOPT(Optional Practical Training)というビザ関連のために、キャンパスを行ったり来たりした。OPTとは何かというと学生ビザでいる学生が卒業後1年間だけ合法で働けるシステムと呼べばいいのか。

基本的にアメリカでは就労ビザで働く、もしくは、永住権をとって働くのが一般的なんだけど、学生にはこのOPTを使って働くことができる。Trainingって書いてあるように、自分が勉強をしたことを生かして、1年という期限付きで会社で働いて、学んだことを実戦で生かして勉強してもいいよっていうのがこのOPTの詳細(だと思う)。

この1年以内の間に就労ビザに応募して、ビザを変えて、働くようにして、さらに就労ビザも期限限定なので(3年だったかな!?)、永住権を取るっていうのがアメリカで石油企業で働く人の流れ。自分もそんな風になるといいな。企業によっては、この就労ビザをサポートしてくれない企業もあるし、永住権をサポートしてくれる企業はさらに少ないと思う。自分の場合、将来、永住権をサポートするよって、口約束はしてるんだけど、やっぱり働いて、実績を出さないと簡単に首を切られてしまうから、必死にがんばらないと(某石油企業E社は、毎年、実績を出した順にランク付けして、下2割を首にしてるっていう話)。

で、話を戻して、そのOPTの申請をするのに、大学側からの推薦状がいるので、それのプロセスのために、それを取り扱ってるISSってところに何度か行ったという。で、結局のところ、一番そのことを理解してる、ISSのアドバイザーって人に来週の火曜日に会うという予約をしてきて、今日は終わった。まっ、とりあえずオンライントレーニングで一通りのことを理解したから、あとは、奥さんのビザだったり、ちょっと細かいことを聞けば、なんとかなるはず。


ある日の朝の空模様。


先日、ヒューストンに行ったときに買った納豆。
かき仕込みとあるけど・・・


ではでは。

拍手[1回]

博士論文書き

不思議なもので博士論文書きの段階に入って、いろいろとアイディアが浮かんでくる。今まで、考えてなかったことがいろいろと。なんで今!?やっぱり今まで楽してきたのかな~なんて感じずにはいられない。

なんだろうな、最近このブログでも書いてるけど、この8月から来た後輩がこれでもかっていうくらい勉強していて、なんか自分はどうだったかなって思うことが多い。まっ、思うっていうよりも、反省か。当時は、なんとなくがむしゃらにやってた“つもり”でも、実はめっちゃ楽してたんじゃないかって。研究に対する飢餓感みたいなものも持ちあせず・・・。今の彼が僕と同じことをやってたら、1週間で終わってたかもってついつい思っちゃう。比べるものではないんだけど。なんか凹む。彼のような頑張る人が周りにいたら、もっと変わってたかもな。なにせ、毎日のように研究室でドラマ見たり、バラエティを見て笑ってるようなのがいる研究室だからな。。。(泣)やっぱり博士課程でちがう大学に移るべきだったかな。。。

過去は変えることはできないから、ひとまず、今目の前にあるものをせいいっぱいがんばろう。残された時間もわずかだし、やりたいことはまだまだたくさんあるんだ。とりあえず最低限の形にして、枝葉的なものをどんどん増やしていこう。それでも、時間が余ってたら、もう一本ぶっとい幹になるものにも手を出すということで。よし、今日は遅くまで仕事するぞ~!!!


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析