忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たな門出。

◆ 自分が卒業する直前に来た後輩がついに卒業して、日本に帰国することに。去年からの大不況が災いして、昨年の先輩に引き続き、アメリカで就職先が見つからず、日本で就職することに。まあ家族が常にレイオフの恐怖に怯える毎日よりも、安定していて、かつ、誰もが素晴らしく完璧な仕事をする日本人の会社で働く方がいいと思える日が来ることでしょう。

◆ 彼は送別会の嵐だったことでしょう。博士論文発表(ディフェンス)の後、週に1回、同僚のアメリカ人と飲み歩き、学部時代の指導教授宅のBBQに行き、ヒューストンでは、先輩とオイスターバーナイトを過ごし、我が家に来てくれました。・・・自分がCSを離れるときは年始でCSにほとんど日本人がいない状況でした。。。送別会は1回かな。人望の違いかな(汗)というよりも、だれにも断らず、町を後にしたというのが正しいか。

◆ そういえば、日曜日に先輩の家でのブランチで、CS時代にお世話になった大家さんのご家族で久々のご対面。二人の子たちも、もうすっかりお姉ちゃん。うちの娘とたくさん遊んでくれました。うれしかったのは、上のお姉ちゃんが自分と遊んだことを覚えてくれたとのこと。前回会ったときは覚えていないとのことだったのに。記憶の引き出しのどこかにしまってあって、なにかのはずみで開いたのでしょうか。

◆ さて、今月も残り激務になる兆し大であります。

ではでは。

拍手[1回]

PR

ダイエット諸々。

◆ ダイエット競争の最中ですが、今週は思ったように落ちず。むしろちょっと戻った?というのも・・・

◆ 大学院時代の日本人の友人が日本に帰国することになり、わざわざうちらに会いに来てくれて、韓国焼肉に行ったのでした。まあ食べすぎたな。。。

◆ そして、今日、大学の大先輩の奥様に夕食を誘っていただき、久々に、日本食屋へ。揚げ物やら、巻き物やら・・・etc. 食べすぎたな。。。

◆ さらに明日は後輩の卒業お祝いパーティーでカレッジステーションでBBQをする予定。これは、太るね(汗)

◆ せっかく第一回計測で30人中6位になったというのに。これでは、ダメですね。ちなみに、ワンツーを決めたのは女性でした。女性はやるとなると、すごいですね。ダントツでした。3か月でどんだけ痩せるつもりなんだろう。

◆ ちなみに、女性の方はいつになっても、健康管理を徹底しているようで、今日会ったその奥様も、そのご友人も1日7-8kmは走っているとのこと。自分がダイエットのためにやっている運動よりすごい。

◆ ダイエットを始めて、運動を開始したせいか、今までのような睡眠時間では体力が回復せず、参ってます。週の半ばになると、もう生きているのかどうかわからないくらい、フラフラで、もう立てないって感じです。食事は減らしてはいないのに。睡眠時間の確保って難しいから、運動と仕事の両立の難しさを体で感じる今日この頃であります。まあ首になって家族を路頭に迷わせるよりも、倒れてしまって、生命保険で家族がなんとかなるなら・・・なんてこともよぎったりも。。。

ではでは。

拍手[1回]

ヤンキース戦観戦。

◆ 今年2試合目のアストロズ観戦は、ヤンキース戦をチョイスしました。ホットドッグが1ドルになる水曜日を選んだら、偶然にも、マー君の登板日でした。

◆ 隣で妻がマー君に興奮しっぱなしでしたが、こっちは冷静にアストロズを応援。開幕戦もそういえばヤンキースでしたが、そっちもアストロズを応援している自分を発見したんでしたっけ。まだヒューストンに住んで数年ですが、それでも、もうヒュースンっ子です。(正確にはケーティーですが)

◆ ジャージを着てまで応援しているホセ・アルトゥーベはこの日は4打数2安打の、まあまあの出来い。守備でも敏速なところを見せて、さすがの一言でした。MLBデビューして6年目のまだ26歳。これからもどんどん期待です。アストロズを離れないでね!

◆ 試合はというと、4対1で、アストロズの勝利。マー君が要所要所で打たれて、最後は、コルビー・ラスマスのスリーランで、止めを刺しました☆マー君はこの日は球が走っていなかったようです。

◆ 次はまた一か月後です。楽しみだな☆

ではでは。

拍手[1回]

諸々。

◆ 最近、ダイエットネタが多い気がしなくもないけど、その続き。1週間、体重が減らず、ほぼ一定だったけど、週末から少しだけ減り始める傾向が出てきたような気がしなくもない。これから運動の負荷を増やそうと考え始めたりもしています。

◆ ダイエットの一部ととらえることができなくもないのだけれども、1年ぶりにラグビーの練習に行ってまいりました。幸か不幸か、残りの練習2項目を前に靴が崩壊。泣く泣くそこで断念。見学と相成りました。でも、1時間半ちょっとは炎天下で運動できたかな。やはり体力の衰えを感じたので、会社のジムの運動のメニューをもう少し考える必要あり。

◆ 学生時代より使っていたスパイクが崩壊したので、早々に、新品を購入。なんだか派手なのが多いのですね、最近のスパイクは。自分にはやはりシックなものを選びましたが。

◆ ラグビーの練習後(翌日といった方が適当か)、痛くなったのは、足の裏と、手のひら。手のひらは、パスのせいですね。握力が衰えていたようで、思うようにパスができず、そして、いつも使っていないからこそ、こんなに痛くなったのでしょう。

◆ コーヒーミルが先々週あたり壊れ、買ってあったコーヒー豆をグラインドできずにおったので、買い物に行ったついでに、新品を購入。店員さんに値段に幅があるけど、なにが一番違うのか、問うたところ、グラインドした後の、粒度の精度とのこと。おそらく、CFDにしたときの、P10とP90の幅が小さいということなんでしょう。あとは、金属か、セラミックであるかの違い。金属だと、どうしても、摩耗してしまうと。壊れたやつがまさにそうで、粒度を最大に細かくなるように設定していたのに、大きなのが出てきてました。そのせいだったのでしょう。で、結果、セラミック製のものを購入。手で回すのしかなかったけど、ごりごりやりましょう。

◆ 今月の初めに発売された(?)藤井フミヤ氏のニューアルバムにB'zの松本さんが2曲提供、アンド1曲ギター演奏(1曲のはず・・・)で参加。松本さんらしいギターでよかったです。

◆ ついに公にレイオフが行われることが発表されました。どうやら9月の中旬に約1000人切るそうです。同日、サービス会社の最大手S社もレイオフを発表し、そちらは7000人とのこと。石油開発に従事する人にはまだまだつらい日々が続きそうであります。

では。

拍手[1回]

Body Pump

◆ 毎週木曜日4時から、今回ダイエット競争をしてる人向けにジムの人がクラスを開いてくれているんだけど、今週は、Body Pumpでした。

◆ バーベル(ベンチプレスとかに使うような大きなやつ)を使ったエクササイズで、ロックの音楽に合わせて、上げたり下げたりを40分間。いやあ、きつかった。通常開いているものよりも軽めという話だったのだけれど。

◆ 明日は起きるのきついんだろうな(泣)

◆ 今月、来月と、カレッジステーションにいる日本人の帰国する。来週末、今月去る友だちがわざわざヒューストンまで来てくれるんだけど、夕食にどこに連れて行こうか悩んでるところ。テキサスっぽい料理って何だろう。メキシカン以外という注文なので、BBQか、ステーキか、はてさて。あれれ、ダイエット中ではなかったかしら。。。

ではでは。

拍手[1回]

糖質制限ダイエット

◆ ダイエットを始めたものの、全然減らず。いつもと違い、ほぼ毎日運動をしているというのに、どうしたものでしょう。会社の同僚とやっているダイエット競争は、個人戦のみなら、団体戦もあるので、減らさないとグループのみんなに責められそう。

◆ そんなとき、偶然、NHKのガッテン(なぜか英語名ではScienceと、テレビジャパンでは表示されています)で、糖質制限ダイエットを特集。簡単に言うと、ごはんの量を減らして、おかずを減らせ増やせと。ご飯を減らしても、満腹感を得られないとまずいと。ということで、ご飯の量を減らすことにしました。さてさて、どうなるやら、来週月曜日に最初の計量があるので、初期体重の2キロ減くらいまでいきたいところ。

◆ 平日会社のジムに通ったせいか、妻曰く、ぽっこりお腹がちょっとだけ減ったとのこと。体重には出ていないけど、少しは進捗がある模様。がんばって、メタボ脱出です。

◆ 悲しいことに、会社でまた大規模なレイオフが行われることが発表されました。噂では過去2回よりももっとでかいやつがとのこと。レイオフされても日本に潔く帰ろうともう割り切ったと思ったものの、数か月で日本に帰るかもしれないと思うと、なんだかここアメリカでの暮らしが夢のことのように思われます。まあ残りの期間やれるだけのことをやりましょう。

ではでは。

拍手[1回]

Appraisal Value

◆ テキサスでは他の州と比べて、家にかかる税金(住宅税?)がとりわけ高いそうです。税額は、家の価値掛ける、住んでいる郡の決めた税率で、家の価値が毎年変わるので、支払う額が変わってきます。ということで、家の持ち主としては、毎年1月頃に郡が出す家の価値が気になるわけです。郡としては、如何に、お金を税金で徴収できるか、重要なので、必死に高めの金額にしようとします。

◆ 自分が住んでいるケイティ市やお隣のヒューストン市のある郡では、毎年、次々と家の価値を上げる傾向があるそうで、10%上がるのは結構普通なようです。家を売る際には家の価値が上がるのはいいけれど、家を持っていて、税金を納める立場からすると、上がっては欲しくはない。10%なんて勘弁してくれ~という感じなわけです。

◆ さて、では、その家の価値はどのように決まっているのでしょうか。10%という数値はどこから来てるの?いい学校があるのか、スーパーマーケットはあるのか、おいしいレストランがあるのか、コミュニティー(町内のようなもの)は評判がいいのか、etc. いろんな要素がかみ合っているわけで、さらに、実際に需要はどうなのかというのが究極の指標となるわけです。郡の建前としては、これをぜーんぶ考慮すると、この金額ですよと言ってくるわけです。でも、それはおかしいと主張することもできるんです。アメリカっぽいですね。日本だったら、役所がこうと言ったら、そうなってしまいそうです。

◆ 自分たちは、去年は、自分が怠惰で、スキップしましたが、今年は、きちんと抗議を申し立てました。抗議の手紙で受け入れてくる場合もあるにはあるそうですが、ほとんどのケースのように、面談に来いと、手紙を受け取り、今日、行ってきました。

◆ 面談をする場所はそれ用に建物があり、たくさんの抗議に来た人たちがいました。面談の時間は設定されていましたが、そこはアメリカ、その時間にあるわけではなく、それから30分後に実際の面談室に通されました。面談室は10部屋ほどあったようです。部屋に通されると、ジャッジをする人が3人、家の価値を出した人が1人、記録を取る人が1人いました。郡の人が算出した金額がどのようなデータに基づき、算出されたのかを説明して、その後、自分たちの主張金額と、それはどのデータに基づいているかを説明して、ジャッジの人がジャッジを下すという順番でした。驚いたのは、向こうの主張金額ががくっと下がっていたこと。つまり、最初に手紙で送られてきた金額はデータに基づいていなかったということですね。ひどい。。。まあそれは置いといて、ジャッジの人も完全に主観で決断を下しました。かなり自分たちの主張していた金額に近づいたけど、理想金額までは届かず。

◆ ところで、どんなデータを使ったの?答えは簡単、実際に同じような家がいくらで売買されたのかというデータです。ダイレクトな、市場価値というやつですね。自分たちはリアルターさんにお願いして、直近6か月ほどのデータを集めてもらい、広さ当たり(スクエアフィートあたり)の金額はいくらかに基づき、うちの広さに掛けて、算出し、向こうは1年分のほど同じ広さの家のデータに基づき、その平均を提出してきました。先述の通り、ジャッジは後者のデータに重きを置いたわけです。100%ではないですが。

◆ というわけで、おそらく、来年はさらに上乗せが予期されるので、また行くことになるでしょう。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析