忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨時々晴れ


◆ 今週末は少しだけ娘との距離が縮まったような気がします。いまいち自分に懐いてくれていなかったのが、幾分、自分に向けてくれる表情が柔らかくなったというか。ちょっぴりだけ心を許してくれたというか。この調子でもう一歩育児に足を踏み込めて行こうと感じた週末でした。特に先週は忙しさのピークで9時まで会社にいる毎日だったので、一緒に働く同僚が出張でいない今週は毎日4時に帰社する予定です。

◆ 今日は、大学の先輩家族と、中高の同級生の家族と、ヒューストンでちょっと早めの夕食。常に仕事も育児も頑張っている人たちと会うと、いろんな刺激をもらえていいです(育児に参加していない自分を省みるいい機会になってます)。もっともっと家のことも仕事も頑張ります。家事も育児も妻に任せっきりなのを卒業できるように。父親が家で何もしないっていうので、将来、娘がいじめられでもしたらと思うと、気が気じゃないし、何よりも娘に嫌われたくないし。

◆ イチロー選手の活躍にはびっくりさせられる毎日です。自分とほとんど年が変わらないおじさんの年齢なのに、大活躍。今日の外野でのスーパーキャッチは若者のプレーですよね。すごいです。「おじさんだから・・・」なんて言ってられないですね。

◆ しばらく写真をのせることがなかったので、久々に散歩中に撮った写真を何枚か:





◆ アストロズ3連勝。ヒューストン中が大盛り上がりです。

ではでは。

拍手[1回]

PR

4月と5月のアストロズを振り返る

◆ 一足早くアストロズは5月の日程を終えました。まずまずというところでしょうか。4月スタートに失敗して、貯めた借金を少しずつですが、返済しているところです。

◆ 4月はご存知のように各選手を見てみると、いいスタートでした。新人のホワイト、アルトゥーベ、そして、ラスマスが3週連続でそれぞれ週刊のベストプレーヤーに選ばれました。ところが、先発陣はもちろんのこと抑え陣もピッチャーがとてもひどいできで、結果、7勝15敗と、先述の通り、借金を作ることに。もちろん、アメリカンリーグ西地区のビリでした。

◆ 5月の上旬はそのままずるずるといき、負けを重ねました。個人的な懸念は前にブログにも書いた通り、アルトゥーベのホームランが多かったこと。とりわけ先頭打者ホームランが多かったのが印象です。アベレージヒッターの彼らしからぬスタイルで心配しましたが、最近は前のようなバッティングをしています。また、去年同様、スプリンガーが1番に入ることも多々。

◆ それから、徐々に投手陣が調子を上げて、勝ちが増えていきます。また、打率は低いけれど、得点のチャンスになると打つという、去年のような試合運びができるようになってきました。それでも、レンジャーズには勝てず・・・。でも、結局、今日の試合も含めて、5月は17勝14敗と、借金を3つほど返す結果に。ここ最近は、去年の新人王コレアが頑張ってるところです。サヨナラヒットなり、試合の勝利を決定づける得点に絡むことが多い印象です。頼もしい限りで。

◆ そろそろ、観戦する試合のチケットをとらなくては(汗)

ではでは。

拍手[1回]

無駄な時間。

◆ エンジニアは基本的に計算することが仕事ですが、ちょっとしたミスで時間を無駄にすること多々。如何に計算ミスを犯さずやっていくか。英語でよくいうように、入力データがゴミであれば、どんなにいい計算機があっても、出力されるものはゴミ(garbage in, garbage out)。自分でシミュレータを作ってる時なんかはもうどこでミスを犯したかわからないやら。一つ一つステップを追ってチェックしていくしかないのです。

◆ そして、よくあるのは、論文にある式が間違っていること。確認のために、式を導いて見たり、数値計算で確認したりなんてことはよくするのですが、合わず、なんでこうなるのか、右往左往(?)するも、結局、論文が間違っていたなんてことが案外あるのです。最初は、自分を信じず、論文を信じるから、無駄に時間を費やす。。。今日なんて、よくよく確認する、本が間違っていた。いろんな本を引っ張り出して、導出して、単位を直して、合わない結果が3倍違う。これで無駄に2時間。ちょっとした計算ミスが現場に大きく影響を与えるので間違えるわけにはいかない。本当に、しっかりして欲しいもんですね。

◆ 過去2週間、4時半~4時な感じで仕事を切り上げて、家で家族と過ごして、娘が寝た後、仕事をする生活をしていたけど、今日、ついにできなかった。自分の能力のなさにほとほとがっかりです。

ではでは。

拍手[1回]

Wasp Spray


◆ 家の玄関の前にアシナガバチが住みつき、巣を作り始めてしまいました。ということで、巣を撤去。刺されないかとびくびくしながら、巣を落としたら、また翌日新しいのが・・・。それもなんとか落としたら、また、新しいのを作り始める・・・てな感じ。どうやら蜂を全滅させない限り、蜂は戻ってきて、何度も巣を作ろうとするそう。

◆ で、二進も三進もいかず、業者に蜂駆除を頼もうかということになりました。電話でいくらかかるか聞いてみると、125ドル。それは高すぎ・・・。

◆ リアルターさんが詳しいだろうと思い、連絡をとると、Wasp Sprayでいつもなんとかしてるとのこと。ものすごい遠くまで飛ぶんだと。夫々、Waspとは蜂のことのようで、つまり、蜂駆除専用のスプレー。しかも、安くて、スプレー缶が一本で約3ドル。ちょっと疑う気持ちもありつつ、即購入。

◆ ひとまずやってみなければと即試してみると、すごいです、これ。簡単に倒せました。缶に書いてあった通り、27フィート(約9メートル?)先まで届きます。その日、3匹を無事退治し、巣も撤去。翌々日、もう一匹(最後の一匹?)が帰ってきたけど、それもあっという間に。蜂退治なら、Wasp Sprayですね。でも、いろんなサイトをみてると、巣が15cm以上になったら、業者に頼まないと危ないとか。家の周りに他にできてないかチェックしなければ。

ではでは。

拍手[1回]

負けすぎでは!?

◆ 去年のアストロズからは想像できないようなくらい負けの数をコツコツと重ねる毎日。ここ1週間で2勝5敗。4月30日の時点で通算7勝16敗。ダントツのビリです。何度も書いてるけど、ピッチャーですね。あとは、チャンスで打てていないせいですね。

◆ これは応援しにいかなくては。このままではまずいですね。候補は以下のがあるけど、さて残り2回どこでいくか。可能性は低いけど、会社でもただ券配られないかな。

*7月9日のアスレチックス戦。アルトゥーベのジャージが10000名にただで配られる(詳しくはこちら)。
*7月25日から27日にかけてのヤンキース戦。
*8月27日のレイズ戦。アルトゥーベのバブルヘッドの特別版が10000名にただで配られる。

◆ うーむ、アルトゥーベの通常版のバブルヘッドは、お小遣いをためて、ぜひ買いたいな!

◆ 明日からは5月。気持ちを切り替えて頑張ってほしい!

ではでは。

拍手[1回]

少しずつ。

◆ 少しずつ上がったり下がったりしながら上がってるような気がしなくもないです。でも、中東の国々が据え置きを決めたり、今後も生産水準を上げると宣言する国もあり、まだまだアメリカの石油会社が望むようなところまで上がる見込みはないというのが一般的な見方でしょうか。

◆ ノルウェーの国営会社のスタットオイルのヘリコプターが事故を起こして、少なくとも11人の死亡が確認されたとのこと(詳しくはこちら)。海上リグからベルゲンに戻るところだったとか。めったにないようなことなんだろうけど、将来、海上リグに行くのが怖くなりました。

◆ 同じ会社の友人がたった3カ月でグリーンカードをゲットしたようです。自分がアプライしているEB2ではなく、優秀な人がアプライするEB1をアプライして、あっという間だったそうで。彼はまだ2枚ほどしか論文出していないけど、引用数が多かったのでしょうか。若干、自分もEB1をアプライしたかったとは思うものの、一般的にそれに必要だと言われる論文数7枚という、ギリギリのところにいるし、引用数が多いようなトピックの論文ではないので、やはり今でも厳しいかなと。彼はこのような厳しい状況でも今後30年以上(?)首を切られることはなく、安心して働けるでしょう。おめでとう。

◆ 自分は毎日首を切られるかどうかの瀬戸際にいるところで、家族に心配をかけっぱなしです。ただただ原油の値段が上がることを祈るのみです。

◆ トレーニングがてら3月末より受けているスタンフォードのインターネットのオープンクラス。宿題を採点して貰えるとはいえ、かなり簡単。エンジニア系向けだけど、複雑な計算もあまりしないし。でも、授業はその教授の近年の研究成果を交えてくれるのでおもしろいです。今までとはちがった見方もあって、視野を広げないとなと改めて感じさせてくれます。それにしても、スタンフォードはインターネットでいい授業を無料で公開していて気前がいいです。こういうインターネットのクラスをみると、正直、やる気さえあれば、大学に行かなくてもいいのではと思ってしまうくらいです。日本人の勉強できる小学生とかでも受けている人が結構いるんだろうな。

ではでは。

拍手[1回]

クッキングパパ30周年

◆ 小学生の頃よりこよなく愛する『クッキングパパ』が30周年を迎えました。大変めでたいです。

◆ それを記念して、今月22日刊行の136巻は通常版と限定版の2種類を販売。もちろん、限定版を購入しました。インターネットで購入しようとして、売り切れに何度も出会い、ようやくといったところでしょうか。ファンの数は他のマンガとちがい、そこまで多くないから、限定版を作った冊数が限られていたのではないのではないでしょうか。

◆ 3日遅れでテキサスに届きました。箱みたいなのに入ってました。上部にマンガ、下部に限定版の特典が入ってました。


◆ 開けてみると、こんな感じでした。そうです、特典はおにぎらずを作る型です。それと、おにぎらずが出てきた話と、おにぎらずに入れるものをいくつか特集した冊子もついてきました。妻がたまに作ってくれるので、今度は自分も一緒にこれに書いてあるレシピを試してみますか。娘もそのうち一緒にできるかな!?


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析