忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロマンス。


監督: タナダユキ
出演: 大島優子、大倉孝二、野嵜好美 ほか
時間: 97分
公開: 2015年8月29日

小田急線のロマンスカーを舞台にした映画。終始暗い感じでした。いまいち、何を描きたかったのかがよくわからず。こういう作品を観ると、自分の読解力のなさを感じずにはいられないです。邦画ならではの、それぞれの主人公がもつ暗い部分を前面に出したというのか。この年になっても未だに苦手な系統です。

でも、箱根周辺を旅行してみたいとは思いました。娘がもう少し大きくなったら家族で。



ではでは。

拍手[1回]

PR

なかなか続かず。

◆ 今日はレンジャーズとの1戦です。ブログを書いている現在、9回表の攻撃中で4-7と非常にまずい展開です。野球は3アウトとるまでわからないのがおもしろいところ・・・のはず。

◆ またホセ・アルトゥーベがホームラン。先週はあまりの活躍に先々週タイラー・ホワイトが取った週間MVP的な賞をもらってました。まああれだけホームランを打てばね。なんだからしくないからチームもうまくいってないような。。。

◆ この試合はホワイトが4番に座ってます。コルビー・ラスマスがお休みか、調子が上がらないから下げられたのか。一応ヒットは打った模様。わりと細めで長髪のラスマスが4番というのが結構好きなので今後はきちんと今年の定位置に戻ってきて欲しいものです。

◆ さて、勝つと信じて、次どの試合を見に行くか悩むとしますか。

ではでは。

拍手[1回]

今年初のカード勝ち越し。

◆ 下馬評はよかった2016年のアストロズであるけれど、見事にここまで調子がよくなく、アメリカンリーグ西地区で現在5位(いわずもがな、最下位)。勝ち頭、ダラス・カイケル以外がイマイチなのが一因かと感じてる今日この頃。

◆ そんな中、今年初めての連勝。タイガースには2勝1敗で初のカード勝ち越し。でも、余裕の勝利かと思いきや、最終的には5対4と僅差。ハラハラですね。

◆ ちなみに、今日はカルロス・コレアとカルロス・ゴメスがお休みでした。

◆ 特筆すべきはジョージ・スプリンガーの2戦連続ホームランと、今年ホームランが多いホセ・アルトゥーベのホームラン。去年15本と多かったけど、例年は2ケタなどいかない。下手にホームランバッターにならず、こつこつ安打を重ねて欲しいと思うのは自分だけでしょうか。

◆ この日、日本人のメジャーリーガーがたくさん出場。イチローが今年マルチ安打&499盗塁目を決める。岩隈と田中が投げ合い、田中に軍配が上がる。ちなみに、青木もその試合に出場し、1安打1得点。そして、前田が先発と(ブログを書いている時点ではまだ3回表でホームランを打たれて初の失点みたいです)。上原と田澤はレッドソックスが負けていたので登板機会はなく。

◆ アストロズの次なる相手は同じテキサス州内のチーム、そう、レンジャーズ。ここは負けるわけにはいきませんね!

ではでは。

拍手[1回]

HERO


監督: 鈴木雅之
出演: 木村拓哉、北川景子、松たか子 ほか
時間: 119分
公開: 2015年7月18日

ドラマ『HERO』の映画第2作です。とはいっても、第2期メンバーでの構成だったので、まあ2作目というのは関係ないのか。話題になったのは、前パートナーで、現在は検事の松たか子と、現パートナーで、検事を目指している北川景子のからみでしょうか。ドラマ版は面白かったけど、これはなんだか正直イマイチでした。なにか物足りなかった。



ではでは。

拍手[1回]

本拠地開幕カード第2戦

◆ アーリントンにて、レンジャーズの開幕戦は観ましたが、アストロズの試合はここまでまだ観戦機会がなく、ようやくという感じです。でも、残念ながら、初戦のチケットは取れず、泣く泣く第2戦に。相手はカンザスシティーロイヤルズでした。

◆ 今回は、ちょっといつもよりもうきうきして球場入り。初めてアストロズのグッズを買うからでした。ホセ・アルトゥーベのジャージと、アストロズの帽子。やっぱり応援はこうでなくっちゃ。妻に一足早く(かなり早くか・・・(汗))誕生日祝いとして買って貰いました☆


◆ この試合の始球式はなんとパパブッシュ。そう、元大統領で、元テキサス知事のブッシュさんです。今は車イスで、ホームベースの目の前まで来て、トスでした。アメリカ人たちは総立ちで見守ってました。元大統領という肩書はすごいですね。

◆ 試合はというと、すごーく嫌なはじまり方。先発ピッチャーの、去年途中にブリュワーズから移籍してきたファイアースが1番、2番にヒットで出塁され、3番バッターにホームランを浴びて、一挙に3点を取られてしまう。。。ノーアウトもとれず、3点です。その後、立ち直ったけど、この3点が最後まで響きます。

◆ 1回の裏、先頭バッターはもちろんホセ・アルトゥーベ。フォアーボールで出塁。ナイス☆



◆ スプリンガーがレフト前にヒットし、続く、昨年の新人王コレアが併殺で2アウトになってしまったけど、4番ラスマスと当たりまくってる新人ホワイトが立て続けにヒットで2点を返す。

◆ その後、各チームとも塁に出るものの、得点には結びつかず。8回の裏、9回の裏ともに、アストロズは得点圏まで進めるものの、あと1本が出ず。。。9回の裏にランナー1塁2塁で打者に立つアルトゥーベ。もちろん、観客は総立ちで応援です。残念ながらレフトフライに終わりました。この日レフト前ヒットを2本打ってる期待のスプリンガーは三振に終わり、ゲームセット。。。

◆ ちなみに、翌日の試合ではアルトゥーベは5打数3安打2打点1ホームランと大活躍。行く試合のチョイスを間違えたか!?でも、試合は敗れたようですが。。。

◆ 今年も去年と同様計3試合は応援しに行きたいな。

ではでは。

拍手[1回]

今年のアストロズは如何に?

◆ 月曜日に我らがアストロズもシーズン開幕の予定だったのですが、雨のため、順延。火曜日が開幕となりました。結果は周知の通りアストロズの勝利!

◆ 5-3というスコアで、思ったよりも先発のカイケルがイマイチ調子が上がらなかったのが気になるところ。でも、勝ちですからね。

◆ 打線は6安打で、コレアとバルブエナがそれぞれ2打点ずつ。去年新人王のコレアがホームランを打ったのが気持ちいいですね!

◆ ところで、この試合、日本ではきっとマー君の登板で盛り上がったことでしょう。自分も、一体どっちを応援するのだろうと疑問だったのですが、がっつりアストロズの応援でした。

◆ 翌水曜日の試合はあとちょっと終わるよう(現在、9回1アウト)ですが、16-6と乱打戦で、負けるところです。昨年19勝の先発マクヒューがひどかったようです。現在防御率が三ケタの135.00(驚)まっ、これからですね。

◆ たしか7月にヤンキースがヒューストンに来るのでその試合は見に行きたいですね!

ではでは。

拍手[1回]

Waco/Dallas/Arlingtonへの旅行

◆ ケネディ暗殺現場&日本人が出場するメジャーリーグの試合を観ようということで、ヒューストンから車で約4時間のダラス近郊の旅を妻が妻の父親にアメリカをもっと楽しんでもらおうと計画して、さらに、友人とウェイコの動物園に行くになり、盛りだくさんな旅行になりました。詳細は妻がブログにいつものように記録を残してくれると思うので、自分はさわりだけ。


◆ まずは、ウェイコの動物園。動物園はいろいろと行ってきたけれど、ここはおもしろかった。一緒に行ったその友人夫婦、そして、妻ともに言っていたのはディスプレーの仕方が上手だとのこと。蛇足ではあるけれど、ダラスで泊まったホテルの人によれば、彼が小学生3年生のときは、それはそれはひどい動物園で有名だったそうで。今は、見違えるようになったとか。一体何年前の話でしょうか。娘は魚の水槽が気に入ったようで、なかなか離れず、Fun Fish Factsを指でなぞって何度も何度も読み直してました。


◆ そして、夕食で、ダラスにある某有名お蕎麦屋さんへ。噂では短パン、Tシャツのような格好では入店を断られるとのこと。うちはもちろん娘を連れて行ったけど、娘が騒がしかったので、迷惑をかけてしまい、マネジャーと思しき人には、終始迷惑そうな表情を向けられたけど、サーブしてくれた店員さんは優しかったです。でも、娘にはこういうお店はちょっと早かったな。こういうところでも、駄々をこねず、きちんとしていられるようになるまでは。少しずついろいろとわかるようになってきたので、これからですね。

◆ 翌日は、子ども向けの水族館へ。ダウンタウンの南東の観覧車もある遊園地のすぐ近くです。子どもが飽きてしまわないいい大きさで見せるものにもテーマがあり、子どもの教育を考えた構成になってました。石油エンジニアの自分としては、スミマセンと謝りたくなる水槽もありました(大汗)。


◆ 時間がちょっと余ったので、同じ公園内にあった、蝶々がいる施設へ。水族館に行く前に前を通って妻が気になったらしい。蝶々については妻がブログに書くと思うので、自分は代わりに展示されていたゴキブリの写真を!といいたいところだけど、誰も見たくないと思うのでのせません。

◆ その後は、ケネディの暗殺現場へ。テキサス内で、アメリカ人が唯一観光で訪れる場所なのでしょうか、6年ほど前に訪れた時よりもさらに観光客で一杯でした。そのせいもあり、The Sixth Floor Museumという博物館は入りたい人で行列。チケットを買う列に30分ちょっと並んだ挙句、チケットを今買っても中に入れてあげられるのは2時間半後だよと言われ、泣く泣く諦めることに。どうやらネットで時間も指定してチケットを買えば問題がないよう。妻にネットで買わなくていいのと何度も聞かれたのに、前回の経験で大丈夫と思ってた自分の大失敗(反省)。義理の父が日本から楽しみにしていたというのに・・・。余談ではあるけれど、駐車場は、博物館の駐車場で7ドル払うよりも、建物の西側にある駐車場の方が2ドル安かったです。参考までに。

◆ そして、最後のイベント、レンジャーズとマリナーズの試合へ。開幕戦ということで、所属選手およびコーチやサポートの人まで全員紹介。調整中のダルビッシュも出てきました(でも、これでもかというくらいの、ブーイングでした。給料泥棒ということなんでしょうか(汗))。もちろん、1番レフトで先発の元ヤクルトの青木もマリナーズの選手として2番目(?)に出てきました。試合はと言うと、マリナーズが1回、2回とホームランを1本ずつ打って、先制。そして、レンジャーズの打線は4回までヒットも打てずと言う展開。もしや、完全試合されるのではと思った矢先、5回、マリナーズのエラーとフォアボールで満塁に。フォアボールで押しだしで1点をもぎとると、レフト前に上がったフライがポトンと落ちるヒット。この間、2者が返り、逆転。その後、両チームとも点を取れず、ゲームセット。なんとも言えない展開でした。最後、セクションの入口でチケットをチェックしてたおじさんとなんともいえない勝利だねと共感し合う。下の写真は、満塁になったところで、マリナーズがタイムをかけたところ。


◆ オマケ的な話1。3階の席で、ベビーカーで行ったので、エスカレーターは使えず、業務にも使っているエレベーターを使ったところ、エレベーターをおばさんがオペレーションしていて、娘をみるや、「観戦は初めてかい?なら、初めて見に来た証明書がもらえるからもらいにいきんしゃい。」と言われ、ファンクラブの受付ブースにて証明書をゲット。手書きだけどきちんと娘の名前も書いてくれました。おばちゃん、ありがとう。娘のいい思い出になったよ!

◆ オマケ的な話2。各球団でイベントは多少なりとちがうようで、レンジャーズの球場での、Whataburgerのイベントはおもしろかった。大きなポテトをポテトの入れ物に入れるというもの。2人で対戦して、多く入れた方が赤いポテトをいれる権利をゲットできるっていう感じで、それをはずしても、20ドルのギフトカードがもらえたようです。赤いポテトを入れた場合の商品は・・・忘れました。


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析