忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜勝つと。

◆ 今夜、アストロズは首位エンゼルスに勝つと、首位浮上です。若干、しょぼい首位争いの感がぬぐえないですが、まあ首位は首位ですね。8回表が終わって4対1でリード。結果や如何に!?

◆ 解析解にとらわれると、ついつい数値解析をおろそかにしがち、今日、仕事関連で読んでいた論文で、改めて、いかんと気づかされた。いわゆる、センシティビティ解析ではないのだけれど、それぞれのパラメターの感度(?)はきちんと計算する必要がありですね。ばーっといろんなデータを見ながら、うんうん唸って、あーっていう感じな夕方でした。

◆ 今日は妙に肩が痛い一日でした。そのせいか、運動もなんだか力が入らないというか、体力がないというか。。。ぱっとしないですね、なんか。たくさん寝ているのに、なぜでしょう。寝過ぎでしょうか。

◆ 原油の値段、ちょっと上がったような、上がっていないような。ひとまず某インディペンデントH社の2nd Quarterの発表にはびっくりでしたね。

ではでは。

拍手[1回]

PR

教えること=勉強すること?

◆ 教えることは結果的に自分にとってもプラスであるとよく言われるけど、そうだなあと感じることが多い。会社に入って一年目は指導される側であったので、教える機会はなかったし、質問されて答えるということはかなり少なかったけど、入社4年目の今は質問されることなんて日常茶飯事だし、実際に授業をして教えることも多々。授業をする前にマテリアルを用意する時、どういうふうに説明しようかだったり、この式はどうやって求めて、なんでそういう風にするのかなど、改めて考え抜かないといけないことが多い。もちろん、そこまで深く教えたりはしないんだけど、初めて自分が考えて、理解したときのようなスタンスを踏むことが多いわけで。時には以前考えもしなかったことを思いついたりなんてこともあるわけで。だから、教える際は改めて学ぶ機会でもある。もちろん、想定していなかった質問が来たりなんてこともたまにはあるわけで、そういうときもなるほどと思いながら返答している。まあこれはこの石油と言う仕事に従事する限り、ずっと続くのでしょう。

◆ 週末、ハンディマンワーク(日本語でいうと、素人が手を出せないような大工仕事?)をしてもらい、家がちょっと快適になった気がする。天井のファンの取りつけはずっとみていてやり方はわかった気がする。次があったら、自分で挑戦する価値あり。

◆ 今週は久々に電話にビートルズの青盤を入れた。今日の帰りに聴いて、ふと思い出したのは、ビートルズの音楽って、障害者の人達に受け入れられているという事実。他にそういう楽曲はなかなかないらしい。これは、映画『アイ・アム・サム』の特典映像で言われていたことでおもしろいなって思った。ビートルズの耳心地がいい音楽はどうやってできたんだろうな。そして、なにがそう感じさせるんだろうな。ちなみに、青盤では、『Lucy in the Sky with Diamonds』が一番好き。



◆ 最近、やたら暑い。干からびてしまいそう。

◆ 母校は準決勝止まり。悔しいなあ。

ではでは。

拍手[1回]

まだまだ厳しい。

◆ 厳しい状況が続くこの石油業界。1バーレル60ドルになるかならないかくらいで推移していたのに、ご存じのように、先日、50ドルを割りました。リグの数がまた増え始めたせいか、それとも、来年、また増やそうとしているのが市場に影響を出したのか、確かな理由はわからないけれども、非常に安いです。安すぎます。なかなか上がらないせいもあってか、某大手C社も大量解雇を公に発表。うちの会社もどうなることやらです。職のない人達で向こう2年くらい溢れることになるんでしょう。

◆ ここまで来ると、優秀な人材であるかどうか、去年の成績はいくらであるかなどは関係なく、会社を回すのに最低限必要な現場の人数に焦点がきっと当たるんでしょう。まあ会社がつぶれたら元も子もないので人を切るというのがアメリカのやり方ですね。だから、どんなに大きな会社に勤めていても、“安定”した職ではないわけです。とはいっても、最近は、日本もレイオフするのが普通になってきたので、安定しているのは公務員だけなのかもしれないですね。・・・でも、安定した職がいいのがどうかは人によりけりでしょうか。

◆ 人は減っても、仕事の量は変わらないので、忙しい毎日です。年々こなせる仕事のレベルもアップしていくのに従い、増えるのも影響して。入社1年目にしっくりこなかったことも、経験的にも、数学的にも納得がいくようになってくるもので。早い話が一年目はそこまで深く考える余裕がなかったわけです。妻には、このからくりは理解できなかったようですが。。。

◆ この厳しい世の中で生き抜くためにももっと公私ともに頑張らねばと思う毎日です。今年はまともに休んだのはFredricksbergに行った一日のみ。早く家族とゆっくりしたいです。体力的にも精神的にも疲れがたまる一方な2015年です。妻の支えと娘の笑顔がなかったら、どうなっていたことやら・・・。

ではでは。

拍手[1回]

熱中症。

◆ 今日見たためしてガッテンの熱中症の特集によると、熱中症の人はすべからく筋肉量が少なく、筋肉で蓄えられる水分量が少ないために、起こるそう。つまり、自分だ。注意しないと。足りない分、常に水分を取り続けないといけないそう。もちろん、筋肉をつけるのが先決だね。だから、年齢を重ねて、筋肉量が落ちていくと、余計に、熱中症になりやすくなるというからくりらしい。ちなみに、二日酔いというのは、脱水症状と関連するので、二日酔いになりやすい人は熱中症になりやすいとか。思い当たる節がある・・・(汗)

◆ なんとかして通常の筋肉量に戻ろうと週に3~4日会社のジムにて一日50分ほど運動、家に帰って、愛犬Pの散歩30分弱を毎日続けてます。残念ながら、若い時とはちがって、筋肉がなかなかついていないのは実感。体重もここ2~3カ月大きな変動はありません。あと3kgというのがなかなか落ちないもんです。

◆ 新潟県大会(甲子園の予選)の準々決勝に進んだ母校はなんと準決勝に進出。朝記事を読んだ時、ボロ負けだとなんか勘違いしていたけど、今、チェックしたら、勝ってる。いやあ、初夏の珍事でしょうか。ひとまず次も頑張れ、後輩たちよ!応援しに行ってあげたいけど、ちょっと遠い。

◆ TUBEの『きっとどこかで』を聞いていたら、さんまと広末涼子のドラマを思い出した。

◆ 今日、家に帰宅したら、娘が自分のことを全く認識できず。。。ショックすぎる。。。

◆ 勉強したいことが山積みです。会社で後輩指導していて、案外、話出すと止まらないなと思うこともあるけれど、やはり、知識も経験もまだまだ。それだけ、多岐にわたって、理解しないといけないことがたくさんです。

ではでは。

拍手[2回]

高校野球地方予選

◆ 気づいてみたら、母校がベスト8に進出。まあ新潟県大会であるので、そこまで誇れるものでもないのかもしれないけど、十分うれしいです。トーナメント表を見る限り、ラッキーとしかいいようがないブロックにいたのだけれど、そんな運も実力のうちです。時効ではあるけれど、高校3年生の時に授業をさぼって応援に行ったのを思い出します。

◆ なんとクーラーが壊れました。暑い暑い暑い。ということで、今日は帰りを早めて扇風機を購入。やはりテキサスは暑い。クーラーボケしていたようです。

◆ 夏と言ったら、TUBEということで、今日は車でガンガンかけました。同世代なら、共感してもらえるはず。『Stop the season in the sun~♪』ってね。

◆ 五輪真弓が『恋人よ』を歌っていて、懐かしいね~と妻に言ったら、年齢を誤魔化してるんじゃないかとの指摘。昭和55年の曲だからね。

ではでは。

拍手[1回]

アストロズ戦観戦その3。

◆ カレッジステーションに住む友人夫婦に誘われて、アストロズ戦観戦に行ってきました。オールスターを終えて、後半戦が開始した、最初の3連戦です。ローンスターシリーズと題した、テキサスの球団同士の試合。ここまで1勝1敗とどちらも譲らずで来た、第3戦を。グッドチョイスです。ちなみに、友人夫婦のご両親もアメリカに来ており、ご一緒しました。

◆ 試合はと言うと、立ち上がり、アストロズのエースカイケル投手が崩れるものの、それでも得点は許さず、アストロズはこつこつとやって、どかーんとホームランで返すという今年ならではの展開で、猛攻13安打10得点。最近一押しのプエルトリコ出身のコレアも活躍して、満足な試合でした。敢えていえば、オールスターにも出て、去年首位打者のアルトゥーベがちょっと冴えなかったこと。とはいいつつも、2塁打を打ったんだけどね。小さい(168cm)けど、やっぱりすごいね。

◆ アストロズ観戦後、近場の日本食屋さんへ。どれもおいしかった。ラーメンも2種類食べることができました。下の写真は、たしかSpicy Soy Ramenです。うまかった。最後、友人夫婦のご両親にご馳走になってしまい。。。今度、お返しを。


◆ 友人夫婦のご両親は二人とも小学校の先生をやられていたとのことで、ものすごく話をするのが上手で、すごく話に引き込まれていきました。また、大きな画面が好きなことや、ラグビー好きということもあって、いろいろと話が盛り上がりました。今度はぜひ4年後のワールドカップをご一緒したいです。

◆ ラグビーと言えば、パシフィック杯に参加するジャパンは、カナダと対戦して、勝利。まずまずですね。この調子で、アメリカ、フィジーに勝って、イギリスのワールドカップでも、ぜひ1勝を挙げて欲しい!

◆ 最近、すごくお腹が減って、今日はきつくなって、4時に退社。

ではでは。

拍手[1回]

ラーメン+果物=?

◆ 平日でも見ることのできる短いドラマ『ラーメン大好き小泉さん』をみていたら、衝撃的なものがドラマの頭から出てきた。なんとパイナップル入りラーメン。店名は『パパパパパイン』。全然ラーメン屋さんにみえません。自分が食べれないラーメンがあるなんて考えたこともありませんでした。

◆ 昨日、某Yahooのトップニュースに、新潟の、しかも、かなりローカルな話題が上がっていた。自分が小学校時代にできた「ラフォーレ原宿」が閉店するとのこと。新潟なのに、なぜ原宿?とつっこみたくなるこの名称はまあ置いておいて、なくなるとは感慨深いものがあります。できて早々の頃行って、ものすごく混みあっていたのに子どもながら驚いたっけ。まあその後待ち合わせ場所で行ったり、トイレに行く以外は行かなかったけどね。

◆ 高校野球の地方予選が始まりましたね。新潟も10日から始まったようです。母校は初戦突破。めでたしめでたし。

◆ ここ2カ月くらい、全然体重が減らないものの、妻によれば、メタボを脱したかもしれないとのこと。ようやく普通のデブです。あと3kgがなかなか落ちない。週3~4日の運動では足りないか。先日、アイドルが1カ月で10kg落としたって話題になっていたけど、すごいね。リバウンドをするのかもしれないけど、10kg落としたっていうのは相当な根性がないとできない。かなり尊敬です。

◆ 最近はたるんでいて、4時起きになっており、結局、以前のような7時退社という毎日です。4時に帰りたい。

◆ おっともうすぐ11時になってしまう。少しでも勉強せねば。

ではでは。

拍手[2回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析