忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピンクラス

◆ 会社で同僚とダイエット競争を始めて、早10日間が過ぎました。


◆ 会社のジムの人が我らメタボの人向けに特別にクラスを開いてくれることになり、今日、最初のクラスがありました。開いてくれたのは、スピンクラス(上の画像はイメージですが、実際のものもこんな感じ)。エアロバイクのクラスです。インストラクターの人の指示で、負荷を上げたり、下げたり、回転数を上げたり、下げたり。想像以上にきつかったです。ものの40分ほどでしたが、もうバテバテ。まだやるの!っていう感じで、息も切れて、終わったころにはフラフラ。高校時代の陸上部の練習をちょっとだけだけど、思い出しました。

◆ せっかく、社内でこういうクラスをたくさんオファーしてるから、これは取らないともったいない。特に、この3か月の間には有効活用しないとね。

◆ さて、目標は7キロ減だけど、3か月以内に、きちんと達成できるか。

ではでは。

拍手[1回]

PR

CorkScrew BBQ

◆ ダイエット競争の初日の計量を前に同僚とランチでBBQを食べに、はるばる空港の北の都市スプリングまで行ってきました。

◆ カナダ人の同僚が前に家族と来て気に入ったそうで、どんなところかなと思ったら、妻と以前訪れたことのあるOld Town Springの一角でした。BBQ屋さんがあるなんて、存在すら知らなかった。

◆ 開店11時をちょっと過ぎたあたりに着いたら、お店の前も裏の駐車場もいっぱい。そして、長い行列。本当に人気があるんですね。ちなみに、お店の名前はCorkScrew BBQです。

◆ テキサスといえば、スモークで燻されていることと、ブリスケット(首の下あたりのお肉)ということで、ブリスケット(モイストとリーンの2種類)と、スペアリブと、ソーセージ(リンクと書かれている)を注文。4人で行ったので、こんな感じ:


◆ フォークで持ち上げるとバラバラになってしまうくらい、モイストブリスケットは柔らかく、ジューシーでした。スペアリブもうまかった。ソーセージはというと、未だに、お店ごとの違いがわかりません。。。今度は妻と娘と一緒に来よう。

◆ それにしても、パウンドで頼むは、ムズイな。

ではでは。

拍手[1回]

ダイエット競争

◆ まわりにそそのかされてというか、強制的に、会社内のダイエット競争に参加することになってしまった。3か月で何%体重が減ったかで争うというもの。

◆ 1位~3位は賞金ありで。自分が参加していない去年の第一回では平均7%の減少だったそうで。1位は15%を超えたとか。

◆ 娘が生まれた時を契機にダイエットをした自分がこれからどれだけ痩せることができるのか。ひとまず平均の7%越えを目指しつつ、あわよくば3位にかけこめるようにがんばろう。というか、これをチャンスにダイエットを完了させねば(汗)。それにしても、3か月とはかなりの長期決戦だ。ひとまず最初の計測まで目いっぱい太らなければ。今週末は食べるぞ!

ではでは。

拍手[1回]

リグカウントが増える

◆ ここ最近50ドルちょっと下くらいの値で推移しているWTI価格。その影響を受けて、先々週と先週と2週間続けて、リグの数が増えた。リグというのは、井戸を掘るための施設で、動いている数が増えているということは、生産に向けて、新たに井戸を足しているということです。これからぐいぐい上がるという予想なのか、それとも、ペイするということからなのか。

◆ それを受けて、供給過多になるのではと、また、価格は落ちていってます。

◆ 後になって、いろいろと分析しないとわからないことだけども、80年代の大不況の時も厳しかったけど、今回の方が厳しいのではという見方もあるようです。理由は、80年代の時のものと比べると、それまでの価格がかなり高かったため、かなりの投資をしてしまったこと。石油開発という事業は先行投資額がかなりで、そして、実際に生産して、キャッシュが戻ってくるまでに結構時間がかかるんです。2012年~2014年にかけて、大きな投資をした企業が苦しんでるわけです。中には、ものすごい大きな投資を過去3年ほどしてきたはずなのに、なぜか不況なんて関係ないとばかり、この大不況時でも次々と新人を雇っている企業もあります。不思議なものです。

◆ 石油系の研究を主にしているような研究機関でも人員削減が始まったりと、予想だにしなかったことも起き始めています。本当に、将来歴史の教科書ではどのように描かれるのでしょうか。もしかしたら、全く取り上げられないようなことになるかも!?

◆ いつレイオフが再開されてもおかしくない状況ですが、結局、やれることを精一杯やるだけです。うれしいことに仕事はたくさんあるので、ひとつひとつ大事に。そして、同時にステップアップのために、新しい技術、過去にやられたことを学び、こつこつとデータベースを作り、統計的に分析を重ねるという、当たり前のことを日々やるだけです。まあレイオフされたら、運命と思い、日本に帰るだけ。2度の大きなレイオフのラウンドを通過して、至った境地です。

ではでは。

拍手[1回]

フェルマーの最終定理


◆ 先日知人から借りた本を、読了。隙間の時間を見つけてちょっとずつ読んできたので、たった219ページというのに、結構かかった。面白かったの一言。

◆ フェルマーの最終定理の証明をテーマにした本なんだけど、とてもドラマチックで、かつ、その証明に携わっている人がたくさん。それも、数百年間のスパンで関わっている人がいるので、なおさら面白さがわいてくるわけで。ピタゴラスの時代から、順々に進めて、1995年の証明に至るまで、丁寧に描かれている。解説にある通り、ほぼ数学史を追った形になったのも、惹きつけるんだろうな。もちろん、数学的な細かい部分が描かれてはいないし、正直、途中出てくる数学もわからないことが多々あった(学部時代習ったかもしれないけど、モジュラーのところはよくわからず)。

◆ この『小説』にも出てきた志村五郎教授の、「数学をいかに使うか」という本も同時に借りていて、どれだけ時間がかかるかわからないけど、読むのが楽しみ。こっちは数式がたくさん出てくるようなので、もっと数学的な話なのかな?

◆ 志村教授の本を読み終えたら、ぜひE T ベルの「数学を作った人びと」も読んでみたい。

◆ そういえば、StanfordのPetroleum Geomechanicsのオンラインクラスを終えたので、次は、統計学のクラスを取ってみる予定。ワクワクですね。時間が許せば、数学のクラスも取ってみたい。

ではでは。

拍手[2回]

暑い

◆ 本格的な夏が訪れたのか、ここ数日暑い。一日中汗をかいています。

◆ 史上最低の視聴率を更新し続けているという現在放送中の月9。そんなドラマの最終回を楽しみにしている自分。世間の流れに逆行とはこのことでしょうか。

◆ デカいテレビが欲しいな。

◆ 今日は会社から帰った直後、豪雨。おかげで暑さがちょっとだけ和らいだ。

ではでは。

拍手[1回]

久しぶりの9/80

◆ 久方ぶりに金曜日の休みを取りました。前に一度書いたかもしれないけれど、アメリカの会社には2種類の特別な休みがある。ひとつは、月-木を毎日30分多めに働いて、月に一日好きな日に休みを取っていいというもの。残りのひとつは、月-木を毎日1時間多めに働いて、隔週で金曜日が休みを取っていいというもの。自分は今年から後者に変えたのだけれども、きちんと休みを取らず、会社に行くことが日常となってました。4月に義理の父が来た時に取って以来です。そう考えると、そんなに前でもない。

◆ ノルウェーの某有名なフィールドの開発が始まって昨日40周年を迎えたそうです。大きなフィールドだと、そんなにかかるんでしょうか。はたまた、意図的なんでしょうか。

◆ 今日の夕方、散歩のときに、アラン・チューリングの名前が思い出すことができず。結局、グーグルに頼ってしまいました(泣)。自分の分野では、コンピュータに関連する彼の業績よりも、形態形成に関わる研究の方が注目を浴びてきた気がします。自分も時間があれば、突き詰めて勉強して、岩石と酸の反応のキャラクタリゼーションにぜひ生かしたいと学生のころから先輩と話してきました。少しでも時間を割きたいな。

◆ アストロズは今年調子のよいレンジャーズとの4連戦がアーリントンでありました。結果は1勝3敗。なかなかうまくいきません。

◆ 後輩が博士課程の論文の最終発表が今日あったようで。来月に日本に帰るようで。将来は研究者の道を志したいとのこと。でも、ひとまずは、会社で働くそうで。アメリカ留学を含め、すべて計画通りに進めている彼ならそれを成し遂げ、いい研究者になることでしょう。

◆ 今日はとにかく暑かった。夫婦二人して、終始だるいねって言い合う一日でした。半分は、暑さよりも、昨日、夜1時半まで仕事をしていたせいでしょうか(汗)。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析