忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの9/80

◆ 久方ぶりに金曜日の休みを取りました。前に一度書いたかもしれないけれど、アメリカの会社には2種類の特別な休みがある。ひとつは、月-木を毎日30分多めに働いて、月に一日好きな日に休みを取っていいというもの。残りのひとつは、月-木を毎日1時間多めに働いて、隔週で金曜日が休みを取っていいというもの。自分は今年から後者に変えたのだけれども、きちんと休みを取らず、会社に行くことが日常となってました。4月に義理の父が来た時に取って以来です。そう考えると、そんなに前でもない。

◆ ノルウェーの某有名なフィールドの開発が始まって昨日40周年を迎えたそうです。大きなフィールドだと、そんなにかかるんでしょうか。はたまた、意図的なんでしょうか。

◆ 今日の夕方、散歩のときに、アラン・チューリングの名前が思い出すことができず。結局、グーグルに頼ってしまいました(泣)。自分の分野では、コンピュータに関連する彼の業績よりも、形態形成に関わる研究の方が注目を浴びてきた気がします。自分も時間があれば、突き詰めて勉強して、岩石と酸の反応のキャラクタリゼーションにぜひ生かしたいと学生のころから先輩と話してきました。少しでも時間を割きたいな。

◆ アストロズは今年調子のよいレンジャーズとの4連戦がアーリントンでありました。結果は1勝3敗。なかなかうまくいきません。

◆ 後輩が博士課程の論文の最終発表が今日あったようで。来月に日本に帰るようで。将来は研究者の道を志したいとのこと。でも、ひとまずは、会社で働くそうで。アメリカ留学を含め、すべて計画通りに進めている彼ならそれを成し遂げ、いい研究者になることでしょう。

◆ 今日はとにかく暑かった。夫婦二人して、終始だるいねって言い合う一日でした。半分は、暑さよりも、昨日、夜1時半まで仕事をしていたせいでしょうか(汗)。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析