忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無駄な時間。

◆ エンジニアは基本的に計算することが仕事ですが、ちょっとしたミスで時間を無駄にすること多々。如何に計算ミスを犯さずやっていくか。英語でよくいうように、入力データがゴミであれば、どんなにいい計算機があっても、出力されるものはゴミ(garbage in, garbage out)。自分でシミュレータを作ってる時なんかはもうどこでミスを犯したかわからないやら。一つ一つステップを追ってチェックしていくしかないのです。

◆ そして、よくあるのは、論文にある式が間違っていること。確認のために、式を導いて見たり、数値計算で確認したりなんてことはよくするのですが、合わず、なんでこうなるのか、右往左往(?)するも、結局、論文が間違っていたなんてことが案外あるのです。最初は、自分を信じず、論文を信じるから、無駄に時間を費やす。。。今日なんて、よくよく確認する、本が間違っていた。いろんな本を引っ張り出して、導出して、単位を直して、合わない結果が3倍違う。これで無駄に2時間。ちょっとした計算ミスが現場に大きく影響を与えるので間違えるわけにはいかない。本当に、しっかりして欲しいもんですね。

◆ 過去2週間、4時半~4時な感じで仕事を切り上げて、家で家族と過ごして、娘が寝た後、仕事をする生活をしていたけど、今日、ついにできなかった。自分の能力のなさにほとほとがっかりです。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析