忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーティーその2

今日、またパーティーがあった。今回は、大家さんの研究室に一カ月限定で研究(研修!?)しに来たJ大学の大学院生の歓迎会(ついでに自分のことも祝ってもらったり)。大家さんがカレーとサラダを作って、後は、参加者がそれぞれ一品料理を持ち寄ってするポットラックパーティー。


カレー以外の料理はこんな感じ。ちなみに、自分は蒸しナスの中華だれっていうのをレシピを作ってみた。ちょうど写真中央にうつっているのがそれかな。そう、先日買ったシリコンスチーマーを使って。

まだ新しい学期が始まったばかりなので、みんな忙しくないのか、声をかけた人は全員来て、いろんな話をして楽しかった。自分の知らないアメリカの教育事情とかも聞けたし~。


☆       ☆       ☆

そのナスの料理を作るのに、ナスや、豆板醤が必要だったので、中国系の食品屋さんへ。そしたら、偶然、ガリガリ君を発見。


これを見ると、小学校時代の夏休みを思い出す。町内ごとに夏休みのプールを使える時間が別れてて、そのプールが終わると、アイスが出されるっていう感じだった。で、その中にぜったいガリガリ君が。コーラ味とソーダ味が基本だったのかな。それを体育館とかで食べていたのが思い出される~。う~ん、懐かしい。



ではでは。

拍手[0回]

PR

コントレックス

コントレックス


中学の知り合いのつぶやきで知ったコントレックスを初挑戦。いわゆる、硬水で、普通のミネラルウォーターよりもミネラル分が豊富ということ。このサイトによれば、ダイエット中の人の、不足ミネラルを補うのにいいそう。


これが書いてあった栄養素。牛乳一本分(200ml)のカルシウムが摂れるみたい~。牛乳を飲めない人にはもってこいかも~。カルシウムはめっちゃ重要だからね~。


☆       ☆       ☆

日本帰国前半から中盤すぎまでずっと猛暑で、晴れだったのに、後半から雨でひんやり。前半でも大事なとこで雨に打たれて・・・(泣)そのせいで、USJのパレードを見ることができなかったのは本当に残念だった~。

残りの間は、晴れて欲しいけど、なんだか予報をみると・・・。気合でどうにかならんもんかな~!?



ではでは~。

拍手[1回]

シリコンスチーマー&iPod

シリコンスチーマー


今、日本で話題のシリコンスチーマーを購入(ブログとかで検索すると、1年以上前から話題のようだけど・・・)。これで、アメリカでの食生活がもっと豊かになるかも!?


レシピ本があった方がいいよって言われたので、本も一緒に購入。がんばってたくさんつかうぞ!


アップル製品、リベンジ
以前、iPod-touchを使っていたけど、1年足らずで壊れてしまった。まわりでそんな人の話を聞いたことないのに・・・。まあ壊れてしまうのは仕方ない。。。(泣)


リベンジ(?)ということで、ちがうアップル製品を購入。今度は、iPod-classic。Wi-Fiネットワークはいいから、ひとまずmp3プレーヤーがいいってことに主眼をおいて。容量は増えたけど、製品自体は2009年のものだから、グレードダウン!?160GBだから、写真のバックアップにも使えそう。デジカメで撮った動画も入れたいけど、現在、よくわからない。まっ、あとでもう少し調べてみよう~。


☆       ☆       ☆

日本へ帰国して早2週間ちょっと経ってしまった。。。怒涛のように過ぎた日々。残り数日もエンジョイするぞ~!



ではでは~。

拍手[1回]

ある日の夕食、ある日の昼食。

ある日の夕食


木曜日、S君と、メキシカン料理のお店『Los Cucos』へ。ひさびさに好きなTamaleを。このレストランは、アメリカ人に人気。日本人とは・・・4年前に来たっきりかな。2番目に来たメキシカンのレストランだってことは覚えていて、そのときは、Taco Saladを。

そうそう、この日は外でカラオケ大会(?)のようなことをやっていて。次々とアメリカ人が歌っていた。カラオケのお店はないけど、好きな人は好きなんだな~。


ある日の昼食


でもって、これは今日の昼食。週末になると、選択肢がせまくなって、どうしても、マックに行く可能性が高くなる。暑いのもあって、そこまで食欲がわかず、今日は、サラダと、ハンバーガーと、甘くない紅茶。明日は、どうなることやら~。


ではでは。

拍手[0回]

コーヒー飲み比べ

あるみいさんが最後出ていく前にいろんなコーヒーをくれて、それを昨日今日と飲み比べ・・・

エントリー No. 1: Cape Coffee


うん、このコーヒーはなんか強みを感じなかった。なんていったら、いいんだろう。。。

エントリー No. 2: European Coffee Blend


これはおいしかった。でも、個人的にはもうちょい酸味が効いたのが好きかな~。でも、オフィスで仕事をしながら飲むのには十分。

エントリー No. 3: Hikoco


これは韓国コーヒーみたい。てのは、後ろは全部ハングル文字だったから。


開けてみると、こんな感じで、ティーバッグのような。ちなみに他のもティーバッグに入ってた。でも、これは、紙でできた棒にくっついている。コーヒー入れる前から、ものすごい甘~い香りがする。


さっそく入れて飲んだものの、味がはんぱなく薄い。なんだこれは新体験。アメリカンコーヒーも真っ青。お湯の量が多すぎたのかと思って、少なくして飲んでみても・・・。国ごとにコーヒーの好みって変わるものだな~。


ではでは。

拍手[1回]

すごいぞ、なでしこジャパン!

大激戦
男子のW杯のパラグアイ戦を彷彿とさせるほどの長丁場。ちがいは、最後、PKで勝ったということ。しかも、決勝で、いままで一度も勝ったことのないアメリカ相手に。すごいの一言。みんなで一緒に見ていて、ずっと点が入らない試合だったから、アメリカに後半に先制されたときは、がっくしきてたら、同点になるし、延長の前半にアメリカに決められて、今度こそだめだったと思っていたら、延長の後半にまさかのヒールキックでの得点。奇跡!?相手キーパーの怪我の影響もあってか、日本側のあの男勝りなキーパーのナイスセーブもあってか、勝利~♪

暗いニュースが多かった日本に久々に届いた明るいニュースでした。


BBQ
あるみいさんが明日カレッジステーションを離れるということで、最後に一緒に食事を。いろいろと考えた末、テキサスっぽいものをということでBBQのお店へ。


そういつも通り『J Cody's』へ(お持ち帰りもあるんだね。)。


BrisketとPork Loinを。そして、つけあわせに・・・・・いろいろと(笑)
今日もおじいちゃんたちの生演奏をやってた。平日にやることが多いのかな~!?


フローズンヨーグルト
それから、新しくできたフローズンヨーグルトのお店『Tutti Frutti』へ。




内装はこんな感じでちょっとおしゃれな感じ。でも、色遣いなどは今っぽいのかな。カレッジステーションにはこのお店のほかにはフローズンヨーグルトのお店は、3店舗もある。こんな競合の中で参入するとは!日本食にしても、ちょっと流行ると思うとつぎつぎとできるけど、そんな単純で儲かるのか!?


まあそれはいいとして、これが今回自分が選んだチョイス。ヨーグルトアイスに合うかどうかは別として、モチを食べたいがためについつい入れてしまう。ここのお店はちょっと甘かったな~。もうちょっと酸味のある方が好き。

酸味といえば、やっぱり『Red Mango』でしょ。アメリカでも全国展開してるお店。てっきりアメリカ発祥かと思ったら、韓国の会社らしい(でも、アメリカで創業とのこと)。じゃあ日本にも進出済み!?と思ったら、まだ。中国、フィリピン、台湾などいろ~んな国に進出しているのに。日本人は韓国に旅行に来るから?そんなまさか~。ひとまずこのフローズンヨーグルトは日本であったら、まちがいなく流行るでしょ~。


ではでは。

拍手[1回]

外食の日々・・・

気付いてみたら、ここ数日、夕食を外で食べることが多かった。

7月13日(水) Abuelo's
まずは、水曜日。今月、日本に帰ってしまう二家族のお別れ会を兼ねた食事会。行った場所は、チェーン店のメキシカンレストラン『Abuelo's』。チェーン店と聞いて侮るなかれ、なかなか値段がはるし、ちょっと上品な感じがする。


自分が食べたのは、Enchilada。中身にチョイスしたのは、Caritasとアボカド。すごくお腹がすいていたせいもあって、すごい勢いで食べたものの、結局、残すはめとなってしまった・・・。しかも、持って帰るにはびみょーな量。これだったら、食べるのはちょっとにしておけばよかったのかな。。。!?


7月15日(金) Rosie's Pho
続いて、金曜日。現在、奥さんが帰国中で、いつもは5時とかにすぐに帰っているベトナム人の友だちが時間があるということで一緒に夕食に行こうということになり、ベトナム料理、韓国料理、似非日本料理を置く『Rosie's Pho』。この店は基本的にはベトナム料理のお店でなぜか他の料理を置いてる。


で、もちろん頼んだのは、ベトナム料理。日本でも知名度があるフォーを。友だちの勧めで、とにかくいろんなのが入ってるやつを。45セントしか値段が変わらなかったので調子にのって、大盛りを。予想通り、残しまくり・・・(笑)でも、フォーはおいしかった。


7月16日(土) Ohana
土曜日は、ウェブサイト作りのために、S君とコーヒーショップでいろんなものを試していた。2時くらいから始めて、気付いたら、5時半を過ぎていて、ご飯を食べに行こうということになり、韓国料理のお店『Ohana』へ。ここはできてまだ1年も経っていないお店かな。


いつもなら、ご飯系のものを頼むんだけど、今回は麺の『Yuk Gae Jang(ユッケジャン)』。牛肉やナムルなどが入ったスープ。麺の料理だけど、ご飯もついてきた(笑)。韓国料理のレストランは、つきだし(?)がたくさんでてくるのがいいね~。今回、おいしかったのは、じゃがいもを甘辛く煮たやつかな~。


☆       ☆       ☆


最後に、金曜日にマックに行ったときにただで配っていたマンゴーアップルジュースのサンプルの写真を。まったくけしからん、こんなものを配るなんて!!!!!


ではでは。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析