忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉みそうどん

昨日、日曜日は、お昼前頃に大学に着く予定が、大学近くでパレードがあったせいで、大学へ入れず、しかも、交通規制のために、渋滞にもはまるし。泣く泣く家に帰ってきた。前もってメールをもらってたんだけど、ついつい手帳を確認せず、大学へ行ってしまった。自分のせいだ。最近、博士論文の発表の準備で手帳を開くことなく、毎日、そのことだけをやっていたから、計画もなにもなかったからな~。

夜は友人Kくんと、夕食&ビリヤード。

夕食は、2007年頃にできた中国人が経営する日本食屋『Atami』へ。2年ぶりかな、行ったのは。


内装はこんな感じで、ちょっとフュージョン的な~(ちがうか!?)。


頼んだメニューはチキンカツが入ったBento Boxを注文。チキンカツの他には、サラダ、味噌汁、てんぷら、カリフォルニアロール、コロッケなど。不思議だったのは、きゅうりのてんぷらが出てきたこと。斬新すぎる~(笑)

ビリヤードはなぜか自分が5勝2敗で勝利~♪


☆       ☆       ☆

で、今日、月曜日は、大学で宿題採点のお仕事、etc.

6時に帰ろうって決めていたのに、気付いたら、時計は7時半を越えていた。終わらせる予定のことを終わらせることもできず。このブログを書いたら、もうちょいやるか。会社に行く準備のためにある程度勉強をすすめたいのにな~。


これは、今日の夕食に作った肉みそうどん。なんか片栗粉をいれすぎたのか、ひき肉がかたまって、うまくいかなかった。う~ん。料理って、難しいな~。次回、リベンジしたいな。


ではでは~。

拍手[1回]

PR

Azure Fusion Bistro & Saké

夕方4時過ぎから大学の図書館のカフェで後輩の質問に答えた後、偶然、K君と遭遇し、3人で夕食へ行くことに。今回は、家の近くにある日本食屋(つまりは大学から若干遠くにあるレストラン)、『Azure Fusion Bistro & Saké』というお店へ。

内装は写真を取っていないけど、まあアメリカでありがちなちょっとおしゃれな感じにした日本食屋。おそらくはアメリカ人あたりがオーナーなのかな。お寿司コーナーは、中国人とメキシコ人らしきふたりが担当していた。まっ、それはいいとして、ひとまず今回注文した料理を紹介~。


これはスープのメニューにあった『Avocado Miso』。味噌汁と同じ感じで並んでいたアボカドのスープ。ちょっとあまりにもぶっとんでいたから怖いものみたさで頼んでしまった・・・。見た目は抹茶みたいな感じだけど、どうやらうっすいスープでのばしたアボカド。すごいのはほとんど味がない。具は何が入ってたんだっけ!?ミニトマトと、素揚げしたオニオンと、これまた素揚げしたエビ。う~ん・・・残念。


そして、これがメインでオーダーした『KATSU』というメニュー。ほかのお店と同じようにソースかつ丼が。他の店とちがうのは、ねぎ、ごま、そして、細かく切った紅ショウガがのってたことかな!?


あと、なぜかエビのてんぷら(注:海老フライのようにみえるけど、どうやらエビ天みたい)と、アスパラガスとアボカドが入ったロール寿司も出てきた~。う~ん、ラッキーなのか!?あまりにも突拍子もない組み合わせにびっくり~。


ちなみに、このエビのてんぷらと、ロール寿司は、お重のふたの上に~。斬新すぎるぅ~~~。

味はというと、やっぱり日本人が作ってないだけあって、カレッジステーションの他の日本食屋と同じような味だった。やっぱりヒューストンに行くしかないのか~。


☆       ☆       ☆

毎日、朝から夜遅くまでやってるけど、なかなか前に進まない。毎朝、やろうと計画したことが思いのほか時間かかってしまって、気付いたら、3分の1くらいしか!!ってことが続いてる。ちょっとあれだな、うまく進むには、なにかきっかけが必要だ~。



ではでは~

拍手[1回]

2006年組

会食
先日、同じ時期に来た日本人のメンツで会食。会食といっても、イラン料理のお店へ行って、卒業したらどうするの~?みたいな話や今後の進路なんかを。

何気に先の進路が決まってるのは自分だけで、他の人たちは目下就職活動中。みんな教授職を探していて、政治学を専攻してるN氏は、応募した大学の数は100を超えてるそう。そういえば、オクラホマ大学での助教授職を見つけた石油工学の友だちも、それくらいたくさん出したって言ってたし、僕の先輩も会社を探してた時、同じくらいの数のアプリケーションフォームを出したって言ってたっけな。。。そう考えると、たいした努力もせず、仕事先を見つけた自分はなんてlazyなんだ~。

そうそう、うち一人は、長くいすぎたせいで、給料が止まるらしくて、イギリスの大学にトランスファーするとか。理論経済学が専門でそれならば、ヨーロッパの方がいいとか。詳しいことはわからないけど、環境が変わって、また大変そう。でも、本人が選んだ道なら、きっとどうにかなるんだろう。

博士というのは、あらためて取るのが大変なんだなって実感。自分以外は、みんな博士奪取で2006年から頑張ってるから。自分は修士も取ってだからな~。これが工学と文系学部との差なのかな!?


で、これが今回食べた料理。いつもケバブを食べることが多いので、今回はベジタリアン向けの料理『Falafel』お肉が入ってない餃子のようなものをドーナツのような生地で包み、油で揚げたもの・・・な感じがした。調べたら、全然ちがったりして!?がちがちに堅くて、プラスチックのフォークとナイフでたちうちがきかなくて、手で食べたとさ~(笑)


ひさびさに・・・
昨日は、一日頭痛でダウン。風邪なのか、例の姿勢の悪さから来るものなのかわからないけど、後頭部に痛みが。ひとつよかったのは、めまいがなかったこと。これはまくらをやめたからなのかな。今朝は調子がよさそうなので、普通に大学に行って仕事ができそう。ちょっと加速して博士論文を仕上げたいので姿勢にはもっと意識しないとな。


☆       ☆       ☆

先日、ヒューストンで買ってきた食材の一部~



ではでは~

拍手[0回]

ヒューストンへ

久々にヒューストンへ。


これは、出発前のカレッジステーションの空模様。とっても、天気はよかった~♪

ブラジル料理
お昼に、まずブラジル料理のお店へ。来る前にアメリカ人やタイ人や、いろんな人に聞いて、行ったことのない店を探して、ブラジル料理のお店へ。お昼でも16ドルとかするお店なので、夕食は無理ということで、ランチに。いろんなのが出てきておいしかった~♪


最初にでてきたチップス。メキシカンと同じようなものなのかな!?なにが材料だったのかはわからないけど、芋系だったのはたしか。つけるタレがいけてた。オリーブベースの緑のやつがよかった。ちょっとヨーロッパの影響あり!?


これは初来店ということで、サービスででてきた一品。チキンがはいったものと、牛肉が入ったもの。牛肉はスパイスのせいか、ちょっと微妙だったけど、チキンのやつはうんまかった。


えっと、これは頼んだ、チキンの料理。アボカドベースのタレでおいしかった。まっ、例のごとく、半分くらい残しちゃったけど。


で、最後に出てきたカプチーノ。


NASA
今回、ヒューストンにいったひとつの理由として、1カ月の短期間で研究をしに来た日本人の子をNASAにつれてく為。ということで、6か月ぶりくらいにNASAへ。ほとんどなにも変わってなかったけど、スペースシャトルのプロジェクトが終わって、月にまた行く話や、火星に基地を作る話など、おもしろかった。ツアーもちょっとだけ変わってた。日替わりで変わる部分があるのかな!?



アメリカ料理
夕食には、アメリカ料理のお店に。パイで有名らしい『House of Pies』へ。


これが外観~。


サラダと、スープの選択で、ベジタブルスープを選択。これがなかなか具だくさんでおいしかった。スープに自由に入れることのできるクラッカーもいつも食べてるのとちがって、なかなか満足~♪


テキサスの定番『Chicken Fried Steak』を。チキンってつくけど、中身は、牛肉。牛肉をフライドチキンみたいにあげたやつにグレービーソースがかかってる。う~ん、アメリカン~。


これがこのお店で有名なパイ。パイの種類はたくさんあって、その中から、『Egg Custard』をチョイス(もちろん、果物がはいったやつが多い)。プリンのような味で、甘さもそこまで甘くなくて、おいしかった。ヒューストンに住み始めたら、ぜひとも買いに来たい(パイだけを持ち帰りも可)。



ではでは~

拍手[1回]

久々に中華料理を~

Twice Cooked Pork
家で料理を作る予定だったけど、いろいろとやってたら、大学を出るのが遅くなって、後輩をスーパーに行くついでだと思って。外食へ。久々に中華料理を。回鍋肉をチョイスして、後輩は宮保鶏丁のエビバージョンを。う~ん、なかなかおいしかった。いつもより食べたな~。そしたら、ちょっとうぷって。後輩は食べることができるのに、ちょっと抑えてたみたいだけど・・・。彼にとっては、先輩で僕にとっては、後輩のW君のお腹を見て、脅威を感じたのかも~!?






宿題の採点・諸々
なんやかやで宿題の採点の仕事でバイト代をもらえることになった(というか、もらえないと思ったのは自分の勘違いだった・・・)。でも、仕事量多いな。宿題の採点って、みんなができてれば、マルするだけでめっちゃ楽な仕事だけど、間違ってる人が多いと、とてつもなく・・・。てな感じで今週は丸々三日かかっちゃった。解答作りとかもあったから。でも、交渉して、解答作りはもうしなくてなってよくなったから、来週はせいぜい10時間くらいの労働ですむはず~。後悔、先にたたずか・・・。やっても後悔!?


ではでは~

拍手[1回]

ノーと言えない日本人

Grader
自分の指導教授から大学院生向けに宿題の採点したい人いない???っていうメールが来たから、バイト気分で、「やりますよ~」って話したら、「給料出ない、完全に奉仕だけど、いい??」って言われた。でも、断れなかった。。。お金出ないなら、結構ですって言うことをできなかった。ノーと言えない日本人だ~~~(泣)

正式のTAやってる人間はきちんと給料をもらっていて、学生の数が多いってので、文句を言ったんだろう。で、自分の仕事はその授業の学生の3分の1にあたる30人ほどの宿題の採点と、宿題の解答作り。これは、きっと教授が自分に作らせた方がいいって言ったんだろう・・・、これだけの仕事をして、ただだなんて、なんて貧乏くじを引いてしまったんだろう~。

まちがいなくこの仕事から学ぶものは何もないし~~~(泣)


みそ味の豆腐バーグ
シリコンスチーマー料理、第2段「みそ味の豆腐バーグ」。鶏ひき肉と、お豆腐をつかったハンバーグでめっちゃヘルシー。しかも、混ぜるだけ。たれとなるあんかけも混ぜて一緒にスチーマーに入れるだけ。なんて簡単!!時間がかかるところといえば、木綿豆腐をキッチンペーパーで水分をとるところくらい(約10分)。といっても、それも放置だし~。


これが完成形(作ったものの半分)。鶏ひき肉を約450グラムも買ったので、おそらく明日のお弁当、夕食、明後日のお弁当は同じメニューだな。そうそう、できたものはまあまあだったけど、ちょっとお味噌を入れすぎちゃったのか。ちょいしょっぱかった。う~む、これはまたリベンジだな~。


ではでは。

拍手[0回]

焼きそばレシピ

カレー焼きそば
日本でおそらく焼きそばのシェア一番だろうと思う、マルちゃんの焼きそばを夕食に作った。

今までは、めっちゃテキトーに作ってたんだけど、いつも美味しく作れないから、ちょっと包装に書いてあるレシピ通りに作ってみたら、そば自体はめっちゃうまく作れた。いつもは、野菜を炒めて、そこに麺を入れてたんだけど、どうやら野菜を取り出して、麺だけでやるというのがやり方らしい。で、そこに4分の1カップの水を入れるというのもけっこうミソ。うまく麺がほぐれて、いい感じに。そして、また炒めた野菜をそこに投入して、粉のソースを入れ混ぜ合わせると。

あとは、最後の工程のことを考慮して、最初の野菜の炒め具合を調節することかな。今回は、炒め具合が足りなかった。いつもよりもたまねぎの幅を大きくしたから、もう少しだったんだな。細すぎると、たまねぎの食感を楽しめないと思ったんだけど・・・うかつだった。次回こそは~。

それにしても、料理って、考えると、けっこうおもしろいかも~!?


☆       ☆      ☆

大家さんとこの犬。子どもが生まれてから、どんどんかまってもらえなくって、いつも凹み気味。で、こんな表情。かわいそうに~。自分に会うと、めっちゃしっぽを振って喜んでくれる。


何を考えてるの?

ではでは~

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析