忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚式の準備 on 土曜日


今日は先週に引き続きデジタルビデオ探しを(先週のブログには書いてなかったっけ!?)。結婚式で使うために。先週は、某電気店では説明が聞けなかったので、GalleriaのSonyに行って、説明を聞いて、納得して購入。聞いて興味を持った点は以下の通り:

・ブレ修正→レンズが手ぶれに対して自動で動く!
・横幅→ワイドに撮れるものがいいらしい。
・容量→32GBで11時間持つらしい。
・電池→2時間~2時間半しかもたない。

これらを考慮して購入。あとは、2年の保障&予備の電池(2時間じゃ足りないからね~)を購入。これで結婚式の準備はオッケー!

☆       ☆       ☆

奥さんの縦列駐車の練習&買いものを終えたら、ランチの時間。ネットで検索して評判のよかったハンバーガーのお店『FIVE GUYS』へ。


これは、チーズバーガー。けっこうな大きさ。ハンバーグはダブル。丁寧に作った感じ。パンは薄めでこれがハンバーグを際立たせてた。ハンバーグのジューシーさを強調するお店はこういう薄いパンで攻めてる店は多い気がするな。


そして、ポテト。レギュラーサイズが二人分というなかなかのボリューム(ハンバーガーが大きかったので、ちょっとしか手をつけず)。Cajunのフレーバーにしてもらって、ちょっとした辛みがグッド。ポテトの太さは、日本のモスバーガーみたいな感じかな。

たまにはハンバーガーもいいね。

☆       ☆       ☆

先日、奥さんが春巻きを作ってくれた。皮も作ってくれたから、完全に手づくり。おいしくいただきました☆




ではでは。

拍手[2回]

PR

日曜日。

ちょっとお気に入りのドラマ『孤独のグルメ』の第5話を見ていたら、ちょっとした豆知識を伝授された・・・


イカの内臓物を取り除いて乾燥させたものを、スルメ、または、アタリメと呼ぶ。スルメの「スル」ということがお金を“する”ということにつながるとして、縁起をかついで「アタリメ」という言葉に言い換えたということらしい(Wikiには同様の説明があった)。

はて、では、「スルメ」ってのはどうして?こっちの方が違和感ありまくりだ。ネットで調べたところによると、イカの墨をはく特性から、「墨群れ」と呼べれいて、その言葉が訛って、スルメに変わったということが有力な説らしい。言葉の変化ってものもおもしろいものだね。

ちなみに現在やってる第2シリーズの第3話が沼袋が舞台で楽しみ。というのは、2003年の夏から2006年にアメリカに来るまで住んでいたところだから。舞台となるお店は自分が住んでいた場所とは逆方向(沼袋駅の南側)だからほとんど知らない場所なんだけどね。

☆       ☆       ☆


うちの奥さんが遅ればせながら『焼きたてジャぱん』にハマっている。いつもパンは買わずに自分で強力粉を使ってベーグルを作ってるんだからきっとハマるよと自分が薦めたわけで。

このアニメは少年雑誌サンデーで連載されていたもので、昔、よく立ち読みで読んでいた。豆知識みたいなことが多くて、ついつい気になってしまう性質(たち)の漫画。ご一読あれ。


ではでは。

拍手[1回]

金曜日。

昨日、木曜日に、月イチの有休を取って、金曜日の夜の買いだしを前もって済ませたものの、週末のACの点検に関連して、オフィスの電気を止めちゃうことになるよっていうメールが来たため、今日は早々に帰宅。なんちゅう、バッドラック。

そして、はんぱない忙しさに関わらず、久々に三国無双を・・・(汗)現実逃避っていうやつだね。ずっと気になってた最後のひとつの武器をゲットして、肩をなでおろしたところ。まだ印獲得数が67%なので、まだまだこれからやらないといけない・・・。って、遊びでも追い込まれてどうするんだ。。。

☆       ☆       ☆


火曜日、結婚1周年ということで、ぜいたくをして、高級ステーキレストランに行ってきた。僕はT-boneステーキを、奥さんはヒレステーキを。・・・ヒレ、やわらかいね。次行くことがもしもあったら、ヒレだね、次は。

とりわけイベントちっくなことは予定してなかったんだけど、そこのレストランが結婚1周年と聞くと、デザートやら、花火みたいなやつやら、写真やらをサービスしてくれた。アメリカって、やっぱりこういうお祝い事好きだね~。

おっ、何気に、結婚式まで3カ月切ったじゃん。

☆       ☆       ☆


木曜日に奥さんの免許の試験に行く準備の際だったかに発見した、2006年に日本を発ったときの、スカイライナーのチケットと、飛行機のチケット。これから始まったんだな~って。英語もろくにしゃべれないまま、よく来たもんだと。人間、放り出されたら、なんとかなるもんなんだね~。自ら、証明したわってなもんで。アメリカの石油会社で働くなんて想像もしてなかったな。大学院で勉強するってことしか頭になかった(笑)若気の至りとはこのこと!?それとも、若さゆえ!?

あらためて、おじさんになったんだなと感じる今日この頃。


ではでは。

拍手[1回]

日曜日。

昨日の夜は、大学時代の研究室の同期と、その奥さんと、うちら夫婦4人でお食事。彼らは毎週末、外食することにしていて、ヒューストンに来てからいろんな店に行ってきたみたいで、今回は、どこの国の料理を食べたいって聞かれてたので、ギリシア料理を注文。そしたら、ギャラリアの近くにあるレストランを。

Yia Yia Mary'sという、Papas系列のレストラン。そのせいか、お店の雰囲気はアメリカンな感じが。もしかしたら、ギリシアのテイストがちりばめられていたのかもしれないけど、ギリシアにはまだ訪れたことはないので・・・(汗)


こんな感じでいくつかアパタイザーをまずは注文。全部をとらえきってないけど、注文したのは:
・LOUKANIKO
・BAKED FETA
・GREEK SALAD w/ SHRIMP SOUVLAKI

でもって、その後、メインを注文:


これはMOUSSAKAという料理。いろんな野菜の入ったcasserole。美味。でも、カロリーはすごそうだな。。。

☆       ☆       ☆

なにかと、プライベートでやらないといけないことも山積み。昨日は、車を探しにマツダへ。これと決めた車を試乗して、あとは、お金の話へ。近い将来、家を買うのに、いいローンのクレジットがあった方がいいと、銀行の人に言われたので、車も、利子がほとんどかからない程度にローンを組もうと思ってたら、そのビザでは無理だよ~と店の人に言われ、どうしようか悩む。現金で買うこともできなくはないけど、それはな。。。その後、電話をして、話した結果、ビザが有効な3年間いっぱいでローンを組むのは無理ということがわかったので、1年くらいの支払いにすれば、オッケーとわかり、胸をなでおろしたところ。

現実的に考えて、車を1台買うと、家計が一気に苦しくなるとわかり、凹んでる今日このごろ。仕事がんばって、少しでも多く給料をもらって、家計を楽にしたいな。家を買うなんて、夢のまた夢の話。。。


ではでは。

拍手[1回]

金曜日。

久々のブログ。もう20日ぶりくらいのよう。。。

F先輩がノルウェーに転勤が近くなっていろいろとそれ関連のパーティーが目白押しな毎日。会社でもプライベートな週末でもそれが話題の中心!?引っ越しをするということでいらなくなったものを安く譲り受けたり、公私関係なく、毎日会ってる気がする。

☆       ☆       ☆

今日は金曜日ということで早く帰って食料の買い出しに。韓国のスーパーマーケット、アメリカのスーパーマーケットというのがお決まりのパターン。今回は、土用の丑の日ということで鰻の蒲焼を購入。韓国のスーパーマーケットでゲット。何気に韓国人も鰻の蒲焼を食べるんだよね。韓国のレストランにあって注文したらほとんど同じ感じだった。もしかしたら、蒲焼は韓国から日本へと伝わったものだったのかな!?



そうそう、韓国のスーパーマーケットではインスタントラーメンを箱買い。ここ最近韓国の辛ラーメンを買うことが多かったので日本のサッポロ一番なんて久しぶり。週に1回くらいは食べたくなるインスタントラーメン。24袋入りで15ドルくらい。かなりお買い得。向こう2カ月くらいは買う必要ないかな。

☆       ☆       ☆

ロンドンオリンピックが開幕。我が家も開会式をテレビ観戦(録画されたものだったみたいだけど・・・・)。ミスタービーンが出てきてびっくり。昨日の夜、アパートのジムで走ってるときにミスタービーンの再放送ドラマを見ていただけに、あまりの偶然にびっくり。しゃべらないのに、おもしろいね~。ある種、チャップリンとかをまねてるのかな?


これはたしかたくさんの人たちが出てきて踊ってるところ。

明日は、後輩Nくんが散髪&美術館めぐりにヒューストンに来るらしい。ランチをいっしょに食べる予定。そのまま、午後はだらだらしそうなので、明日は、午前中に前もって走っておこうかな。ヒューストンのマラソン参加(7.5時間以内に完走しないと会場が撤去されるらしい)をめざして、ひとまず1時間8kmをめざすか。

ではでは。

拍手[1回]

日曜日。

昨日は、前にも書いた、ハワイ大学に行くという日本人に会いにウッドランドへ。今回は、実際に家具を譲ってもらいに。で、ゲットした家具はこれ:


テレビの横に置く棚。かざりになるようなものを置くやつかな。IKEA製で最近はこのタイプのものは売ってないので、気にいって、買い取った。

ウッドランドのモール街にとってもおいしいケーキ屋さんがあるのを前回来た時に知ったので、ケーキ好きの奥さんのリクエストで、帰りにケーキ屋さんに行ってきた。ケーキのウィンドー(そういうんかな?)はこんな感じ:


見た目、けっこうアメリカンだけど、食べてみると、日本のケーキに近い。値段は日本のちょっと高めのケーキ屋さんくらい(1個550円くらい?)。今回買ったケーキは大体どれも当たりだった。一つは日本の和菓子みたいな感じ。あれは、奥さんに作れるようになってもらいたいな。。。

☆      ☆       ☆

ついついビールを・・・(汗):


今回買ったのはこんなビール。典型的なsix packのビール。


瓶はこんな感じ。インポートビールかと思ったら・・・


ユタ州のソルトレークシティーのビールでした。って、この前、行ったじゃん。もしかしたら、レストランで飲んだ、ローカルのドラフトビールだったかも!?はてさて、どんな味でしょうか。毎週、新しいビールに挑戦しようかしら。いっぱい種類売ってることだし~。

太らないように、今日はジムで6.5 km走ってきました。少しずつ距離を延ばして、1時間で10 km走れるようになるのが目標!!!


ではでは。

拍手[1回]

木曜日。

本日、風邪でダウン。朝起きたら世界がまわってた。。。会社を休んでしまった。土曜日に代わりに会社に行くことにしよう。

そんなこんなで久々にレッドブル(エナジードリンク)を購入。一口ちょっと試しに飲んでみた奥さん曰く
『案外、イケる!』



Total Zeroってのを買ってみた。う~ん、カロリーゼロって意味が未だによくわらかない。

☆       ☆       ☆


昨日奥さんが作ってくれた麻婆豆腐。クックパッドを見て作ったらしい。一番難しいのは出汁だね。中華スープの素とかがうちにはないので大変そう。。。

☆       ☆       ☆


これは週末にターゲットで購入したJohn Mayerの最新アルバム。Continuumを超えるアルバムはなかなか出ないな。もう少し聞きこめば変わるのかな!?


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析