忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日。

ちょっとお気に入りのドラマ『孤独のグルメ』の第5話を見ていたら、ちょっとした豆知識を伝授された・・・


イカの内臓物を取り除いて乾燥させたものを、スルメ、または、アタリメと呼ぶ。スルメの「スル」ということがお金を“する”ということにつながるとして、縁起をかついで「アタリメ」という言葉に言い換えたということらしい(Wikiには同様の説明があった)。

はて、では、「スルメ」ってのはどうして?こっちの方が違和感ありまくりだ。ネットで調べたところによると、イカの墨をはく特性から、「墨群れ」と呼べれいて、その言葉が訛って、スルメに変わったということが有力な説らしい。言葉の変化ってものもおもしろいものだね。

ちなみに現在やってる第2シリーズの第3話が沼袋が舞台で楽しみ。というのは、2003年の夏から2006年にアメリカに来るまで住んでいたところだから。舞台となるお店は自分が住んでいた場所とは逆方向(沼袋駅の南側)だからほとんど知らない場所なんだけどね。

☆       ☆       ☆


うちの奥さんが遅ればせながら『焼きたてジャぱん』にハマっている。いつもパンは買わずに自分で強力粉を使ってベーグルを作ってるんだからきっとハマるよと自分が薦めたわけで。

このアニメは少年雑誌サンデーで連載されていたもので、昔、よく立ち読みで読んでいた。豆知識みたいなことが多くて、ついつい気になってしまう性質(たち)の漫画。ご一読あれ。


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析