忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況ほかいろいろ。

久々のブログ。忙しさやちょっとした疲れもあって書いてなかったのかな~。記録として、ちょっと最近のことを。

Research Review Meeting
ひとまず5月の初めにJIP(Joint Industry Project)の発表があった。2月の初め頃から、4月の初め取り組んでいた、ある中東の会社の井戸のデータのことを発表しようと、準備を進めていたら、発表3日前にそのデータはまだ機密事項であるから、発表しちゃだめって言われて、急遽、他のことを発表するために、一日、大学に泊まって、なんとか新たな発表事項を模索。結果的になんとかなった。

Job
先輩や、大学時代の先生の推薦があって、ある会社がちょっと自分に興味を持ってくれた。今後、その会社が今欲しい人材にピタっとあてはまるアメリカ人が見つからなかったら、仕事がオファーされる可能性が出てきた。その仕事は今やっている研究もちょっと関わっているけど、どちらかというと、日本の大学にいたときに、授業で勉強していた「岩石工学」が中心。その仕事に決まったら、必死に思い出したり、関連する論文や、本を無作為に読んで、キャッチアップしなきゃ。

とはいえ、だめになる可能性もあるので、最近は、オーストラリアの会社も検索中。

Water Hammer
最近、自分の研究で、ちょっと流体力学の方のテクニックを勉強中。実質、1週間ほどかけて、成果ゼロ。わからないことだらけで。石油工学から勉強し始めると、momentum equationが単純なDarcy equationになって、細かいことを考えないから、どうしても基本となっているPipe flowの方の勉強になると、どうしてもつまってしまうことが多い。

そんなこともあって、一冊は基本を勉強できる本が欲しかったので、年末年始に日本に帰ったときに、一冊本を買ってきた。これをベースになんとかして、悩んでいる部分を無事解決できますように。というか、すぐにでもここをクリアしないと。教授に渡す論文のDraftの提出期限は今月末~(汗)

☆       ☆       ☆

最近お気に入りのコーヒーペン。Webで検索してみると、どうやら台湾人が開発したものらしい。コーヒーのいい香りが1年間続くっていう素敵なペン。







最後に、最近、放置されたままのお茶たち。水を買ってきてないので、ずっと飲んでいない。。。コーヒーも。



ではでは~

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析