忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調不良

な~んかひと月に一回くらいのペースで体調を崩すというのが続いちゃってる気がする。食生活のせいか。やっぱり自炊をしないと。もしかしたら、料理が、いい気分転換になるかもしれないし。今日は夕食はマックのサラダとハンバーガーにしちゃったけど、明日からは~。

5月31日に教授に提出する論文のdraftと、6月1日の企業でのプレゼンの準備のためには、もう体調不良で寝込んでいるヒマなんてない~!

イチローの不振
なんとなく5月のイチロー選手の不振が気になる。4月は例年に比べると、まずまずだったけど、5月の成績はイチローにしては目を覆いたくなるような成績。自分の記憶が正しければ、イチローは5月から徐々に調子を上げる選手だったはず。でも、

4月:27試合 ヒット37本 (1試合あたり1.37本)
5月:16試合 ヒット16本 (1試合あたり1.00本)

仮に残り全試合に出場するとして、どのくらいのペースでヒットを打たないといけないかというと、1試合あたり1.24本。うん、今のままじゃまずい。37歳、まだ年のせいとかは言ってほしくない~。

今期のドラマ
いくつかドラマを見ているものの、おもしろいな~って感じるのは二つ、「Jin-仁-」と「マルモのおきて」。それ以外はなんというか次が見たくなるようなひきつけるなにかがない(「マルモのおきて」もそういう類ではないけど、なにかひきつけるものがある・・・気がする)。個人的には「BOSS」に期待してたんだけどな~。まっ、ひとつでも自分の好きなドラマがあるというのは幸せなのかもしれないけど。

また「うぬぼれ刑事」や「デカワンコ」みたいなお笑い系のドラマやらないかな~

☆       ☆       ☆

昔からそうだけど、人に質問するとき、答えを全部教えてもらうことなんて、ほとんどない。なんかそこまで聞いちゃいけないような気がして。ヒントを得たら、後は自分で調べたり、試行錯誤して・・・。でも、人に聞かれたら、全部教えちゃってる。なんとなく「この論文を読めばいいよ」っていうんだけではなく、その背景も含めて。

なんだか損な性分だな~。ふと思うのはこれは小学校時代にわからないところがあっても、2割くらいしか教えてくれなかった兄のせいなんじゃないかと・・・ちょこっとしか教えてくれなかったし、もう一歩踏み込んで聞いたら、機嫌悪くされるような気がしたもんな~(兄にとって十分だと思えるヒントはきっと自分には十分じゃなかったのかな~)。まあそんなこんなでひとりでなんとかできるようになったのかもしれないけど。ひとまず幼少期の影響というものはかなりでかい。研究者は誰も解いていない問題を解くわけだから、自分で解く力が必要なんだけど。



ではでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析