忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水圧破砕

なんか集中力がわいてこず、ブログを書くにいたってる今。それでも、少しは研究に頭を持っていきたいから、研究関連のことを書こう。

Hydraulic Fracturing
石油・ガスが井戸へと流れやすくなるようにするためのテクニックというのはいろいろとあって、自分が専門としている酸圧入というのもそれのひとつなんだけど、もっともメジャーなテクニックは、Hydraulic Fracturing(水圧破砕)っていうもの。これはどんな方法かというと、ものすごい勢いで水を岩石に圧入して、岩石を割って、空間を作り出し、そこにProppantとよばれる細かい粒子を入れて、流れやすい層を作ってしまうというもの。たとえてみれば、お風呂の詮の部分の大きさをでかくした感じ。そのサイズがでかくなればなるほど、お風呂のお水が流れ出るのが早くなるっていうのと似たようなこと。ちょっとちがうけど、イメージとしてはそんな感じ。

現在の自分の研究はこのテクニック"も"使っている井戸のことも取り扱っていて、その勉強を平行してやりながら、研究してる。で、同じオフィスで隣の机にいる友だちが最近本を買って、見せてくれて、それがなかなかよさそうな本だったので、図書館で早速借りてきた。初心者でもわかるように書いてあるし、2009年発行なので、最新の論文のことも踏まえて書いてあるのでなかなかいい。45㌦も出して買うほどのものであるかどうかはまだわからないけど。


(水圧破砕の本と、昨日話題にした流体力学の本)


お菓子とエナジードリンク
お茶を飲むために大学行く途中にスーパーに寄ってきたら、買う予定のないものを次々と買ってしまった(汗)。オレオの12パックセットと、スーパー独自ブランドのエナジードリンク、そして、お茶。無意識のうちに、いかんいかん。


(エナジードリンク、Lemon Herbal Tea、オレオ)


do ~ to me / do ~ for me
週末は、少しでも英語の勉強と思って、GabaのPodcastで15分くらい勉強しているんだけど、今日は、簡単そうで、何気に知らなかったことを勉強。"do ~ to me"と"do ~ for me"の違い。前者は、よくないことに対して、後者は、よいことについてということらしい。つまり、感謝したいのに、to meを使うと、変な印象を与えかねいということ。たとえば、

I really appreciate everything you've done for (×to) me.

みたいな感じのときは、toは使えない。たしかに、toだと、なんか変な感じがする。でも、きちんと理由は知らなかったな~。うん、勉強になった。

☆       ☆       ☆

あと、新しいブログテンプレートがアップされていたので、気に入ったのを早速ダウンロードして、使ってみた。なんか春って感じ~。


ではでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析