忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ慣れてきたところ

◆ アパートを出て、家に引越ししてきて早3週間。振り返ってみるとあっという間・・・だった気がします。

◆ 引っ越してきてからの一番の違いは、今までものの数分で会社に着いていたのが、25分弱という通勤時間になったこと。だけど、案外、人間は適応するもんですね。今までアパートから通っていたのが遠い昔に感じるほど、日々の長時間ドライブを不自然に感じたりはしてないです。でも、朝の早起きと、帰りの渋滞は好きではありません。まあ長い時間音楽を聴けるのは悪くはないですが。あと、遠い分、いろんな道を通って帰ることができるのはいいかなと。

◆ 娘の成長に毎日びっくりしてます。あっという間ですね。気づいてみれば、もう少しで4カ月。気づいたら、成人になってそう。毎日、彼女と居る時間をもっと噛みしめなくては。

◆ 石油業界は真冬と化して大分経ちました。これからオペレーターもレイオフを始めるようで。早く50ドル前後から脱出してくれ~。あ~生き残りたい!

◆ 会社に入って早3年が経ちましたが、昔、F先輩に言われた通り、3年はある種成長を感じる年である気がします。今まで端っこから別に別に組み立ていたパズルが真ん中で繋がり始めて大きなピクチャーが見えてきた気がします。楽しくもあり、そして、大変でもあるのが、いろいろ見えてきただけに仕事の量が増えてきたことと、後輩指導も増えてきたこと。そして、何よりも、知識が増えれば増えるほど、わからないことが何だか見えてくるので勉強が必要と感じることも格段に増えるものですね。学生時代あんだけ勉強したのに~と思ったりしたこともあったけど、やはり、実践で必要とされるスキルと知識は比にならないです。そこがやはりアカデミックの限界なのでしょうか。死ぬまで勉強&研究ですね。

◆ さて、『問題のあるレストラン』はおもしろかったですね。さて、次のタームは何を見ましょうか。

ではでは。

拍手[1回]

PR

日常なのか、非日常なのか

◆ 最近、日常なのか、非日常なのか、わからなくなってる気がしなくもないけど、もしかしたら今までの生活での非日常が日常化しつつあるのかもしれない。

◆ 昨年12月は娘が産まれたので、長期の休暇を取った。ある種、これは非日常的なことだったのかも。その流れで1月、2月中盤までは、朝早く出社して、夕方早く帰ってくるという生活だった。朝晩の愛犬Pの散歩も毎日していた。今振り返ってみると、よく続いていたなと思う。

◆ ところが一転今は犬の散歩を全くしていないで、妻に任せている状況。仕事の量がイクスポネンシャルに増えていってるんです。教授として大学に行くF先輩が会社を辞めることになり、その分、仕事の量が増えた気がしなくもない。けれど、一番の理由は3年という経験を積み重ねて、やれる仕事の範囲が増え、任される仕事も増えたんだろう(妻いわく、いいように使われてるだけじゃん!とのこと)。ひとつだけ言える真実は、年数が増えるほど、こなせる仕事の種類、数が増え、また、会社内で顔もどんどん広くなるので、いつでも、“今”が今まで最大に忙しくなるってことですね。

◆ そんなこんなで朝5時から夜8時過ぎまで会社で仕事をしているような生活です。家探しや、娘のパスポートをとるために、出生証明書を取りに行ったり、などいろんなものが平日にもあるので、そのせいもありつつ。

◆ さらに、グリーンカードのプロセスが長引いているせいで、ビザの更新が必要な可能性も出てきており、そっちの書類準備なぞも、あるんです。

◆ こんなふうに書いていると忙しさをアピールしてるようにも見えるけど、日本人の性(さが)なのか、忙しくないと心配なんでしょうね。

◆ ただひとつ問題なのは忙しくなると家族を省みなくなることですね。最近は、家事、子育て、犬の世話、全部、妻がやってます。。。週末を除くと、娘の起きてる姿を見ていません。。。

ではでは。

拍手[1回]

誤診。

◆ X線の診断結果は、骨折と判断されて、しかも、骨がずれてるとの診断だった。ということで、整形外科医に診てもらった方がいいとのこと(※今までは会社に常駐するお医者さん、といっても、外部から来てる人で外に行くのと変わらない)で、そっちに紹介される。早い方がいいとのことで、急に午前中に行くことになる。

◆ 整形外科について、もらってきたX線の診断書を読み返すと、絶対、手術なんだろうなと、どんどん怖くなってくる。恐怖心よりも、お金の方が。出産を含め、なにかと今年はお金がかかってるので。

◆ さわやかで、ちょっとムキムキな先生が現れ、単刀直入に、「手首の捻挫だね」とのこと。あれ、この診断書には・・・。「折れてないよ、手首の捻挫をしたときに骨がひじの方にも圧迫させて、ひじにも痛みが出てるんだね。」とのこと。2週間後、治癒の経過をチェックに来てねとのこと。完全に誤診だったのね。

◆ それにしても、今日は寒い。昨日はクーラーをかけたというのに。

◆ 今週も忙しい1週間になりそうです。ひとまずボーナスがもらえてよかった。

ではでは。

拍手[1回]

スカイプ

◆ スカイプで久々に両親と実家に帰省中の兄家族とご対面。みんな元気そうでよかった。思ったよりも、甥っ子たちが静かだったのにびっくり。画面を通じていとこに会ってちょっとびっくりしてたのかな?いろんなものを送ってもらったのに、お礼をいうことなく、終わってしまった。伝えたいことがあるときはやはり前もってメモが必要ですね。母親お手製のおくるみを映像で着ているところを見せたいと思ったけど、どのくらいの画質で見れたんだろう。自分のパソコンはもうだめだめで、妻のパソコンでやったけど、妻のパソコンもそろそろな感じなことがわかった。早く娘と同時にアパートに来た新品のパソコンを開封しなくては(汗)

◆ 仕事復帰二日目。今日はさすがに有給休暇を取ってる人が多いだろうと思いきや、うちのグループの面子4人が来てました。なんだか知らないけど、みんな僕のオフィスの前に来ると、だべりに来て、なんやかやで久しぶりにたくさん英語をしゃべった気がしなくもないです。さーて、明日は誰が来るでしょうか?

◆明日が年末と言うことで年内最後の買い出しに行って、日系スーパーに東京の普通のスーパーでも置いてない日本酒を発見。長岡市のお酒『久保田 萬寿』が。それにしても、ヒューストンくらい大きな都市だとなんでも手に入りますね。4合瓶で、約90ドル。日本で買うと、やはり半分以下の値段。アメリカで買うと日本の製品はやっぱり倍か。これを気軽に買えるくらいになりたいな☆あと20年もすれば?


◆ 萬寿は買ってはいないけど、さすがに年末年始日本酒がないとだめだろうと、それよりも安いお酒を先日買ったものの、つまみがない。どうしましょ。この間貰った漬物にしますか。アメリカで大量に売っていて簡単に手に入るチップス系はビールとは合うけど、日本酒とはね。スルメなんかがあればよかったんだけど。

◆ 最近、愛犬Pがアウトオブコントロールです。

ではでは。

拍手[2回]

職場復帰。

◆ ついに職場復帰。同僚には最初は家で仕事しながらサポートをした方がいいと言われており、また、この時期、年末年始ということもあり、お休みを取ってる人が多々なので、今日は半日オフィス、半日家というスタンスを取った。改めて思ったけど、会社での時間はあっという間。家での家事でも同じように感じたように。どちらにせよ、娘が産まれてから、時間が足りないと何度思ったことか。

◆ 話は変わって、昨日は、喉がかすれて、咳がすごかった(今も)。会社に行くと、全くそんなことはなかったので、このアパート周辺の空気がものすごく悪いのではないかとちょっと疑い始めてしまった。なにせ、このブログに何度も登場したように、アパートの隣には三つのどでかいビルの建設が行われており、こっちのビル建設は、日本のそれのように囲って、粉塵などが飛ばないようにするなんてことはまったくしてないので、そこら中、ホコリだらけ。だから、アパートの内外どこも空気が悪い。でも、この理屈が通るのであれば、1年以上もそんな状態が続いてたのに、なぜに今こんなに喉に?花粉症のように、潜伏期間があるのか!?

◆ そんな喉で苦しく、昨晩はなかなか寝れず、深夜2時頃にはあまりにも苦しくてうがいをしたり、喉の痛みを抑えるスプレーをしたり、水を飲んでみたり、マスクをしてみたり・・・。横を向いて寝たり、うつぶせにすると、かなり苦しさが増し、救命救急でやる気道確保の体勢はちょっと楽になった。自分の判断では、喉がなんらかが原因で炎症を起こして、空気が通る際にどこかしらがすれて、摩擦のような現象が起きてるのではと。つまり、炎症を抑えるしかないのではと。医学のかけらも勉強したことがないので、あくまで物理的な予測でしかないけど。ということで、ジンジャー茶で炎症を抑えるのが一番妥当なのかなと思い、飲んだわけです。ひとまず、その後、眠りにつけました。

◆ その喉が苦しくて、眠れない間、無駄に、いろんなことを考えてしまったわけなのですが(眠れない時、なぜ日頃考えないようなことを考えるのでしょう)、昨日は、鼻の穴はなぜ二つあるのかということ。目は二つあることで、視界が広がるけど、鼻の穴って、そんなに匂いをかげる領域が広がるのか。そもそも人間の鼻って、そんなによくないから、二つあれど・・・などと考えてしまったわけです。

◆ 娘が産まれたのもあって、健康保険のことを嫌でも理解しなければならない状況に追い込まれ、四苦八苦な今日この頃です。ややこしい。保険会社、もしくは、医療機関が不当に高額請求をすることもあるそうなので、普通に払えばいいというわけでもないし。今後、どの保険を選ぶべきなのかを考える時にも、今、この保険がどうなのかを理解することはかなり重要。日本の保険制度は楽だったなと改めて思うわけです。アメリカに来て以来、一度もお医者にかかったことがないので本当に保険の仕組みを理解していなかったなと今更ながらに反省してます。

◆ こんなブログを書いてる暇があれば、仕事をせねば。。。病院等からもらった書類やら、家を買うのに理解してないといけない書類に目を通さねば・・・。こういう同時にいくつも終わらせないといけない状況、大の苦手です。でも、やらねば。

ではでは。

拍手[1回]

体は動かした方がいい。

◆ ここ数日体調を崩してました。今日はだいぶよくなった感じです。でも、まだまだ完治とはいかないみたいで、Pの散歩中、咳が止まらなくなり、その場で立っていられなくなって・・・通りかかった車の人に声をかけられて・・・。油断は禁物ですね。完治まではもう少し。

◆ でも、無理のない程度に、体を動かした方が治るのが早い気がします。朝、体調が思わしくなくても、会社に行って、帰る頃には、いつも通りなんてことはよくあります(もちろん、よくならず、午後、ただただ苦しいだけって日もありますが)。

◆ そんな自分が病で床に伏していた間に、世間では大きなニュースが。まずは、ヤンキース黒田投手の日本球界復帰でしょう。ああ、アストロズで投げるとき、見に行けてたら。。。開幕第2戦で投げたのに。第3戦でイチロー選手を見れたのはうれしかったけど・・・。

◆ もうひとつのニュースは新たに飛行機の消息がわからなくなる事件が起こったこと。なんなんでしょう。なんでこんなことが起こるんですか?来年、インドネシアへの出張があるかもしれないけど、ちょっと怖いです。ひとまず乗っていた人たち全員が生存してることを祈るのみ。

◆ 自分の大学時代の恩師の最終講義および懇親会が無事執り行われたようです。M先生は、胴上げもされたみたいで。たくさんの卒業生に祝ってもらえてうれしかったことでしょう。


◆ 今年も残すところ、あと3日です。

ではでは。

拍手[1回]

晴れ。

◆ クリスマスの今日は気温は低いけれど、晴れになりました。今日はどこもお店が閉っているので、買いものとかには行かず、家でひっそりと。昨日に引き続き、昼間は同じトレイルを散歩。ちょっとだけ距離を延ばしてきました。

◆ コーギーは犬好きにとっては特別な存在なのか。今日もがたいのいいおじさんに声をかけられました。20年以上前にコーギーを飼っていたそうで。とにかくグッドな犬なんだと伝えて、さわやかに行ってしまいました。


◆ 昨日に引き続き、写真をちょびっとだけ。向こう岸が見えなかったのに、向こうの建築中のアパートまで(上)。木にからみつく枝(下)... どうしてもラピュタを思い出してしまいます。



◆ Pは、なにか気になるにおいがあるとぐいぐい引っ張ります。Pは他の犬に比べ、においへの執着心が犬一倍大きな気がします。昔は、子犬だから、散歩をしていても、次々と他の犬に抜かれるのかなと思ったけど、絶対、この念入りににおいを嗅ぐせいですね。


◆ 古事記やら昔のものを読んでみたいなと感じる今日この頃です。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析