忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

助手席の景色。

◆ 買いものに行く暇がなく、今週末は日曜日の朝に。珍しく、自分が運転せず、助手席に。なかなかないことなので、なんとなくi-Phoneのカメラを構えてみた:


 ▲ 我が家の12月の大イベントが行われる予定の建物をパシャリ。



 ▲ うちのアパートの近くを走るI-10。東京の鉄道に例えると、中央線といったところ。
  平日は混むわけです。


◆ その買いものの時に食べたことのないものをいくつか撮ってみました。
そのうち、食べてみたい:


 ▲ Choy Simという表示だけど、ググってもみつからず・・・



 ▲ タイオクラ。自分の知ってるオクラとは全然ちがう。ズッキーニにみえる!?



 ▲ バナナの花。果物嫌いの自分としては食べなくてもいいけど、ちょっとだけ興味が。


◆ エボラの話、正直怖いくらい身近になってきました。テキサス州ダラスにリベリアから来た人がエボラで亡くなり、また、その看病を担当した看護師さんもエボラに感染。当局の話しによれば、治療手順でミスが生じたのだと。他にも感染した疑いの人がいるそうで。ダラスと自分が住んでるヒューストンなんて車でたった4時間で、行き来も頻繁。関わった人がヒューストンに来ることなんて考えられるわけで。ひとまず、うがい、手洗い、消毒を欠かさないようにしなくては。

◆ 空は毎日表情を変えて本当におもしろいです。今日も不思議な感じの空模様でした:




◆ 今日も元気なP。雨が上がった後のアパートの屋上でも元気いっぱいでした。





ではでは。

拍手[1回]

PR

タイ茄子

◆ タイ茄子なるものをこの間韓国スーパーマーケットでみかけた。Wikiの記事にもあった通り、ゴルフボールの大きさ。自分たちがよく知っている茄子とは違って、緑色。そのWikiの記事によれば、東南アジア以外のスリランカでも使われているそうで。タイではタイカレーなどに半分に切ったり、4分の1に切ったりしていれて、やわらかくなるとか。今度、新鮮なのがあったら、カレーに入れてもらおうかな。


◆ 今はちょうど次のドラマが始まるまでのスペシャル番組のシーズンなのか、まだ観たいドラマが始まってません。ということで、観ていない昔のドラマを。妻がお気に入りの『最後から二番目の恋』をキョンキョンと中井貴一氏が主演のドラマです。ハマるとは思わなかったものの、ハマってしまいました。痛快でした。


◆ 大学院時代にお世話になったJさん一家のみなさんとY先輩のお家のパーティーで再会しました。約2年半ぶりくらいだったでしょうか。Jさん一家はずっと海外にいたので、久しぶりのアメリカのようでしたが、もう新しい場所に順応したようでなにより。子どもさんたちも大きくなってしまった。上のお姉ちゃんとは0歳~3歳半くらいまでよくおままごとや積み木で遊んだものですが、さっぱり自分のことは覚えてませんでした。物心つく前のことはやっぱり残ってないんですね。人間って不思議だな。

◆ 久しぶりにアパートの隣のビルの話題。着々と進み、かなりの高さになってきました。予定では今絶賛建設中の方は22階建とかいう噂なので年内の完成はちょっときびしいのでしょうか。


◆ 毎日元気いっぱいのPは朝から元気。イギリス生まれの犬種もあってか、涼しければ涼しいほど、元気いっぱいになります。でも、たまに物思いにふけることも多々。「たそがれる」もしくは「過去を省みる」を早くも覚えてる10カ月とちょっとの女の子:


ではでは。

拍手[1回]

カエル

◆ 会社の中に最近カエルが大量発生してる。一体何が起こったんだろう。

◆ そういえば、i-PhoneなどAppleの製品は説明書がついていない。あれは本当に困る。最近まで懐中電灯の機能がついているなんて知らなかった。かなり便利じゃん。

◆ 先日、カレッジステーションに行ったときに某大学印のコーヒーをもらった。でっかいコーヒーを買って、いろんな味を楽しめずだったので、うれしい限り。


◆ 出張が続くのでビールは買わないつもりだったものの、オクトーバフェストがらみということでついつい買ってしまった(反省):


◆ しばらく愛犬Pの写真をアップしてなくて、本人が文句を言い始めてきたので.。で、目がうつろなP:



ではでは。

拍手[1回]

太陰暦

◆ Avantiのポッドキャスト vol. 28で太陰暦の話をしていて面白かったので、その話をメモ代わりに・・・太陰暦はもちろん月の周期に合わせて作られたものだけど、ご存じの通り、太陽の周期とは異なる。どれだけ違うかって言うと、かなりで、1周に要する時間は、29.53日だそう。太陽が365日プラスアルファであることを考えると明らかなちがい。そして、1月単位にしても違うと。だから、毎年、季節がずれていく。太陽暦の場合、閏年によって、誤差を補正してるわけだけど、太陰暦はずれが大きいため、13か月ある年がその代わりにあったそう(正確には太陰太陽暦というらしい)。

◆ そして、さらに面白いのは月を28日にして、13か月にする(364日)というもの。そうすると、毎月日曜日から始まる上に、ずれないので、万年暦になる。なぜに12カ月で、めちゃくちゃなものを使ってるのかということをこのポッドキャストでは語っていた。かなり人工的で、せっかく太陽のがベースになってるのに、宇宙の動きを感じることができないカレンダーになっていると。

◆ ポッドキャストはなぜ今のようなカレンダーになったのかまで語っていく。どうやら元々は1年は10カ月だったらしい。7月と8月は後になって差し込んだものだそうで。7月はユリウス暦をつくったユリウス(Julius)にちなんで、July。8月はアウグスティヌスからとって、Augustとなったそう。そして、元々の7月から10月がずれていったため、9月が7を意味する言葉から来ていて、10月8を意味する言葉から来てるようにずれているそう。いまいち、この辺りのことがよくわかっていないけど、なんだか背景はおもしろそう。

◆ そんな話をしていたら、二十四節気のことも思いだした。今日は偶然にも寒露。太陽の動きを24等分して、季節の判断に使われたもの。誰もが知ってるところでいえば、春分の日や秋分の日もその一つ。太陽太陰暦のずれの補正の指標に使われていたそう。個人的には二十四節気を元に月が決まればいいのにと思う。まっ、テキサスではほとんど季節のちがいがわからないか。。。

ではでは。

拍手[1回]

ノーベル賞。

◆ ついに青色発光ダイオードがノーベル賞を。自分が小学生の頃に開発されたものがついに!となると、時間がかかるのだなと。それにしても、中村氏はアメリカ人になっていたとは。2008年の南部氏に続き、日本人の受賞ではなく、アメリカ人の受賞となってしまった。これは日本の政府または大学機関に問題ありということなのか!?アメリカ人の受賞にカウントされてしまうんだから。。。

◆ ヤクルトの新監督が真中満氏に決定。現役時代を知ってる監督がどんどんと増えていく。これが年を取ったということなのか。

◆ 今日という今日までセネガルという国を知らなかった。反省。。。地理の弱さを身にしみて感じる今日この頃です。やはり、一般常識程度のことは知らないと、社会人としてではなく、ひとりの人間として恥ずかしいな。

◆ 円安が進んでるせいで、今、日本車はちょっとお買い得だそうで。今日一緒に食事をした韓国人のH君が円安のせいで日本車を買ったと教えてくれた。うむ。CSのH家は絶好のタイミングで車を購入したな。さすが目の付けどころがちがう。自分はというと、渡米したときは1ドル130円台。そして、結婚のために日本に帰ったとき、1ドル80円台。今まで最悪の状況しか経験しておらず、どれだけ損をしたのでしょうか。もちろん、為替相場でお金儲けをしてはいけないことになっているのであれなのですが。。。

◆ 本日、夕ご飯で栗をたくさん食べました。栗ご飯だと思って、おかわりをしようとしたら、ご飯栗でした。圧倒的に栗の方が多かった。なんと贅沢な。

◆ 12月の大イベントの後、炊事、洗濯、買い物、掃除+仕事とものすごく忙しくなることになっているわけだけど、さすがに、今からちょっとずつ移行していかないといきなりは無理ということで、今月の中盤からあるちょっと長期の出張から帰ってきたら、食事作りを始めようかという話になる。ひとまず献立を思いつくのが大変そうだ。

◆ さて、まだ火曜日というのに、ちょっとずつ・・・。

ではでは。

拍手[1回]

諸々。

◆ いつものことですが、月曜日は眠いですね。眠さに感けて、アメリカーノをついつい買ってしまいました。今月のお小遣いが。。。

◆ ベビーベッドの件、結局、返品して、新しいものが送られてくるってことになりました。でも、パッケージするのはものすごく難しかった。そんなことは想定外だったので、どうやって入ってたかなんて覚えてない。偶然、ぷちぷちがあったから、なんとかなってものの、なかったら、どうなってたことやら、返品して、向こうに着いた頃にはボコボコになって、倍の額が取られたのでは。。。明日、ピックアップの人が取りに来てから、向こうに着くまで気が気じゃないですね。

◆ (週末の出来事①)久々のカレッジステーションにてH家とたこやきランチ。うまかった。人生であれほどたこやきを食べたことが今まであったのだろうか。たこ焼き器とたこ焼きを上手に作る腕が欲しくなった。

◆ (週末の出来事②)カレッジステーションにてK家の家族と会って、赤ちゃんグッズをゆずってもらった。カレッジステーション生活13年目に入ろうとしてるK家に会ったことは1度か2度しかなかった。どれだけ自分がパーティーに参加してなかったのか、今になって思い知らされる。

◆ (週末の出来事③)家探しが本格的にスタート。予め選んだ4軒を見学。1軒目で自分たちの現実(限界?)を感じ、2軒目、3軒目と見る中で、なんとなくこんなものだというのが若干見え始める。4軒目がものすごく気に入ったものの。リアルターの人に、そんなに簡単に決めるべきじゃないと窘められる。4軒目のような家はいくらでもあるから、今後もめぐり合うことが何度となくあるそう。今でも、あそこで決断すべきだったのではという気持ちと、12月の大イベントを考えると、その後に引っ越しをした方がいいのではという気持ちが入り混じる。ひとまず、もう少し冷静になり考えよう。

◆ (週末の出来事④)数少ないヒューストンでの日本人の知り合いNさん夫婦と夕食へ。ここの家は5歳の娘さんと8カ月の息子さんが。H家やK家赤ちゃんに会った時も感じたけど、赤ちゃんってやっぱりかわいいね。家も近いのでNさんたちとは今後とも家族ぐるみでつきあっていきたい。ちなみに、奥さんがキャンプ好きだそうでそのうちに一緒に。そうそう、夕食に訪れた、日本食屋のWはお寿司がうまい。値段はか~なりするので、さすがに自分たち夫婦だけで訪れることはないけれど。

◆ 週末の出来事の中で、苦労した人はその後苦労しないのかという話になった。自分は苦労してる人はもっと苦労すると思うのだけど、実際のところはどうなんだろう。感覚的には、人それぞれで、苦労の基準があって、苦労する人はある一定以上の苦労さがないと、不安になるのではと思う。そして、苦労してない人は苦労してないなりにという物差しで同じライン上にいるのではと感じる。宝くじに当たったというような出来事に巡り合ったとしても、それはあくまで一過性のものであり、結局、同じところに戻るのでは。前にも書いたけど、夫々、形容詞/形容動詞の類いは、あるものとの比較の上で成り立つものであり、絶対的ではない。人それぞれの尺度で判断されるもので、仮に毎日10時間働くことをきついと思う人もあれば、なんとも思わない人もいるわけで。でも、現実のところ、苦労した人は苦労しなくなるのでしょうか。ひとまず昔苦労したと感じたことは一度通過してれば、もう苦労したとは感じなくなる傾向にはあると思います。

◆ 日本を襲った台風、いろんなところに影響が出たようです。自然はやはり怖い。一日も早く復興を!

ではでは。

拍手[2回]

そして、日常へ。

◆ ヒューストンに着いた時間は夜の7時20分くらいで、人が少なく、入国もすーっといくかと思いきや、自分の番でいろいろと質問される。。。どこの大学通ったことや、その後、どのビザで働き始めて、いつHビザに変更して・・・etc. もちろん、今回の出張の目的も事細かく。。。挙句、ある書類がないと言われる。。。去年、その書類のある部分が必要だからと、その部分だけを、パスポートにホチキスで貼り付けていたと言うのに、今度はちがうことを。家にあるって言ったら、怒鳴られ、でも、仕事が終わる時間が近かったからか、怒鳴った後、行っていいよとかなりキレた様子で。まっ、通れたからよしとしよう。相変わらず、アメリカ人は人によって言うことが違いすぎる。

◆ 翌日、日曜日は、日常生活に戻り、週1の買い出しへ。そして、見つけた、どこかで見たことのあるような、お菓子。Golden Bearというお菓子。でも、でっかく描かれているのは、コアラ。もしや、これはコ○ラのマ○チ?いや、偶然でしょう。同じようなアイディアが思いついたんでしょう。中身はチョコレートではなく、ミルクベースだったようで、牛乳が苦手の妻は買うことはなく。


◆ そして、ドーナッツ屋さんへ。創業78年の老舗のドーナッツ屋さん。チェーン店。アメリカ全土にあると信じて疑わなかったけど、どうやらアメリカの南部(テキサス、ルイジアナ、アラバマ、アーカンソー、テネシー、ミシシッピ州の6州のみ)にしかないみたいです。本拠地はもちろんヒューストン。ここのバーバリアンドーナッツはうまうまなんです。ここのカスタードクリームはテキサスのスイーツでは飛びぬけてますね。


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析