忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月25日。

◆ 久しぶりに大学院時代の指導教授に会う。学部長になってから忙しいという話は聞いたけど、それでも、積極的に研究にも勤しんでるようで、さすがだと。研究成果も、これからの研究の提案事項も、こちらの考えていたことと、当たらずとも遠からず。

◆ 余談で、彼と石油の値段についても話した。去年から石油学会の運営の方にも関わっていて、昨夏の会議で、石油の値段が降下した場合のことを想定した話し合いがあったそう。もちろん、その当時は、まだ100ドルからちょっと下がった程度で、参加者のほぼ全員が下がっても80ドルを最低は維持するとの予想だったということ。うち一人だけが半年後50ドル以下に下がってもおかしくないとの予想を立てたつわものがいたという。もちろん、話のくだりから分かる通り、彼自身。イーグルフォードなどのシェールオイルによる供給過多を考えると、明らかに暴落は免れることはできないのは明白との見解だったとのこと。たしかに誰もが予想をしていたけど、タイミングの予想は難しい。

◆ じゃあ、いつ上がるのという質問をぶつけると、2016年初頭には急激に上がるとの予想。そのシェールでの生産量の減量はかなり急激に進んでいるので、今度は、いつ供給不足になってもおかしくないと。石油関係の仕事をしてる自分にとってはもってこいな話だけど、使う側の人にとっては影響はでかいだろうな。また飛行機のサーチャージ代が元に戻るだろうし、燃料費の家計での割合が大きくなることでしょう。まあ今がキャンピングカーを借りて、ものすごく安くキャンプに行ったりできるベストシーズンということでしょう。

◆ 今週は健康診断に始まり、ものすごく悪い結果が出て、1週間凹んでました。去年、すべて正常値だったのが逆にすべて危険レンジに。単純に結果を解釈すると、いつ心臓に関連する病気になってもおかしくないと。血液が超どろどろで、ぎとぎとみたい。ひとまずは運動をしないと。どうやらフルーツをとると、よくなるらしいけど、それだけはご勘弁。それなら、死んだ方がましです。

◆ 阪神タイガースは9勝14敗で5位と変わらず。順調に負けを重ねています。。。

◆ アストロズは順調に勝ちを少しずつ増やし、なんと9勝7敗で1位。ホセも少しずつ調子が上がり、3割を越しました。ひとまずは現状維持でよろしくです。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析