忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月19日。

◆ 今週は『急』と言う言葉が似合う1週間でした。一番の“急”な出来事は出張。火曜日の朝に決まり、水曜日から金曜日までSシティーに行ってきました。何があったのか、行く直前の火曜日は暴風だったそうで、翌水曜日は雪。この冬はかなりドライな日々だったそうで、今回の雪が一番冬らしい雪だったようで。。。何がこの雪をもらしたことやら。時期外れの雪を楽しんできました。気温もヒューストンの25度から氷点下とかなりのちがいに身体もびっくりした模様。でも、雪は水曜日一日だけで離れる金曜日は20度くらいまで上がってました:



◆ 今回、出張に一緒に行ったのは台湾人の上司だったので、例のごとく、中華料理を楽しんできました。自分で行くと何を頼めばいいのかわからないので、助かります。今回は、昔、I村さんと堪能したことがある水煮魚を注文。辛いけど、うまい。



◆ 今回初挑戦は、扣肉(クウルウ)。梅干菜(メイカンツァイ)という乾燥させた野菜類と豚のバラ肉を蒸した料理です。上司の話によれば、この梅干菜を用意するのが大変だそうで。個人的にはバラ肉よりも、この梅干菜の方がおいしかったです。写真でわからないけど、下にゆでた白菜があって、その上にその梅干菜がのっていて、さらにその上にバラ肉が。



◆ 出張中、困るのは朝ごはん。どのメニューも宿敵フルーツがなぜか入っていて・・・誰かの陰謀としか考えられない。で、オーダーしたのは、イチゴのせフレンチトーストイチゴ抜き。イチゴの分、安くして欲しいけど、安くはしてくれない。



◆ 今週も阪神は絶不調。8勝12敗で、5位をキープ。とにかく打てない。20試合で59得点では・・・。復調を願ってます。

◆ さて、アストロズはというと、5勝6敗で2位タイ。少しずつ上向きというよりも、他のチームも調子が上がらず、団子状態。。。開幕投手のダラス・カイケルはいい感じ。

◆ 自分がテキサスを離れた間にCSのH家のTさんが日本のおみやげをくれた。餡子のお菓子です。最高ですね。切タルトだそうです。



◆ 最後に、先日、韓国系スーパーマーケットでみつけた品々。最近、日本ではこういう和のものが流行ってるんでしょうか。でも、高級すぎて、手が出ませんでした。残念。




ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析