忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクたちの交換日記




監督: 内村光良
出演: 伊藤淳史、小出恵介、木村文乃 ほか
時間: 115分
公開: 2013年03月23日

鈴木おさむ氏の小説が原作。芸人の話です。ウッチャンナンチャンのウッチャンが監督。お笑いコンビの葛藤を主人公二人の交換日記形式で描いた作品。なんか新しい切り口ですね。そして、演出の仕方も。内容も、山あり谷あり、そして、感動ありっていう感じで、映画にしてくれてよかったと思える作品でした。これは、ドラマで描いては欲しくないです。



ではでは。

拍手[1回]

PR

しあわせカモン


監督: 中村大哉
出演: 鈴木砂羽、石垣佑磨、大和田伸也 ほか
時間: 118分
公開: 2013年01月26日(元々は2009年11月)

2008年に制作されて、2009年に1週間だけ岩手県で公開され、お蔵出し映画祭2011でグランプリを取って、2013年に東京で公開となったという、ちょっと変わった経緯を経て、再公開になった作品。

岩手県水沢市出身のシンガーソングライターの松本哲也氏の自叙伝を元にした作品で、母親にスポットライトが当てられている。その母親を演じきった女優鈴木砂羽にあっぱれの一言って感じでした。


劇場歌としても使われてる、その松本哲也氏の歌:



ではでは。

拍手[1回]

はさみ hasami


監督: 光石富士朗
出演: 池脇千鶴、窪田正孝、綾野剛 ほか
時間: 112分
公開: 2012年01月14日

理容専門学校を舞台として、そこでの若いやる気のある講師に焦点を当てた作品。やっぱり先生って業種は大変だな~と実感。自分は大学でゆる~くやっていたのかもしれない(大学と大学院を合わせると一体何年学生をやっていたんだ)ので、短期間で社会に出る技能を見つけないといけない専門学校っていうところは、随分大変だなと。この映画の中で主人公が大学では1週間で学ぶようなことを専門学校では1日で学ばないといけないんだ的なことを言っていて、なるほど~と。一応、大学で学んだことを活かして、今、仕事をしている自分ではあるけれど、どれだけいきてるのか。なるほど。

この作品の中で悲劇的に描かれていたのは例のごとく芸人さん。奨学金を借りてまでがんばって専門学校に通って、しかも、良い成績を上げていたのに、蓋を開けたら、親が奨学金を全部使いこんでしまっていて、学費が全然支払われていなかったことが判明。結果、専門学校をやめることに、でも、がんばっていたから、働くところを斡旋してもらって、ゆくゆくは資格を取れるようにという流れに。でも、こういう役は芸人さんがやるとは限らないか。



ではでは。

拍手[1回]

敬愛なるベートベン


監督: Agnieszka Holland
出演: Ed Harris、Diane Kruger、Matthew Goode ほか
時間: 104分
公開: 2006年11月10日

ベートベンの映画。ベートベンの最後の3年間を描いた作品。フィクションとして作られてるので、本当の話とこの映画のためにつくった話がごっちゃになってるらしい。主要人物のひとり写譜師がそうらしい。

ちょっと眠くなって寝たり起きたりしながら観たので、ちょっと印象は・・・。でも、第9の演奏のシーンはすごかった。聴覚障害で少しは聞こえたという設定(聴覚障害がどのくらいであったのかというのはどうやら謎らしい)なので、ベートベンの指揮はその写譜師の手助けでやるんですが、すごかった。いつか生で聞いてみたいもんだ。

ベートベンで思い出したのは、小学校の頃にベートベンの伝記を読んだということ。悲しいことに、その内容は思い出せないんだけど、活字嫌いな自分がまともに本を読んだという記憶が自分の脳の中に刻まれてる。なんで伝記の中でもベートベンをチョイスしたんだろう!?



ではでは。

拍手[1回]

ヒノキオ


監督: 秋山貴彦
出演: 本郷奏多、多部未華子、堀北真希 ほか
時間: 111分
公開: 2005年07月09日

交通事故で母親をなくし、自分も車いすでの生活を強いられる(リハビリによっては復帰も可能?)ことになり、部屋にひきこもってしまった少年が主人公の話。親がロボット工学のエンジニアであったこともあって、ロボットによる代理登校をするという近未来的な感じで物語がくりひろげられる・・・。近未来的と書いたけど、Wikiによると、アメリカやロシアでロボットで代理登校する子はすでに存在してるとのこと。時代は進んだね~。

8年も前の映画とあって、現在、ドラマや映画でばりばり活躍してる子たちが小学生として登場してます。キャリア長いんだね~って感じました。



ではでは。

拍手[1回]

ちょんまげぷりん


監督: 中村義洋
出演: 錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福 ほか
時間: 108分
公開: 2010年07月31日

ネーミングの奇抜さのせいで気になったのと、監督の中村義洋氏が『奇跡のリンゴ』を撮った人で他にどんな映画を撮るのか気になってしまって観ました。

映画の設定は、江戸時代の1820年代(文政期)から来た侍がタイムスリップしてきて、ケーキを作るっていうことなんだけど、コミカルでおもしろかったです。初主演を務めた関ジャニの錦戸氏がまじめな侍にばっちり合っていて、そして、本当にまじめにケーキを作るのがよかった。しかも、侍口調で作り方を説明していくのがつぼだった。コメディ的なものに飢えてる人にちょっとだけ薦めたい作品ですね。



ではでは。

拍手[1回]

Jobs


監督: Joshua Michael Stern
出演: Ashton Kutcher、Dermot Mulroney、Josh Gad ほか
時間: 122分
公開: 2013年08月16日

これまた、飛行機で観た映画。飛行機のコンピュータトラブルで何回かシャットダウンしたせいで、3回ほど最初から見直すことに。あの機械って早送りがけっこう遅くて・・・。

なんか流れがわかりづらい映画だった。自分の英語能力のせいだったのか、わからないことが多くて、あとでWikipediaで読んでそういうことだったのかと気付かされたことが多々。個人的にはあんまりおもしろくなかったです。なんでだろうな~。世界中のカリスマの、ある種、天才でしか経験し得ないような人生を描いたから面白いはずなのに。。。



ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析