忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

King of Applogist


監督: 水田伸生
出演: 阿部サダヲ、井上真央、 荒川良々 ほか
時間: 138分
公開: 2013年09月28日

このメンツであれば、もちろん、脚本はクドカンこと、宮藤官九郎氏でした。内容はというと、はちゃめちゃでおもしろかったです。あまちゃんのときのように、現実にあるものとかをそのまま描写するので、観てる側もちょっとヒヤヒヤ。でも、おもしろいから、いいんです。阿部サダヲ氏が出ていたから、『舞妓HaaaaN!!!』を思い出しました。

「case 5 国際問題を謝りたい」が一番おススメ。絶対あのポーズを真似したくなってしまうでしょう。



ではでは。

拍手[1回]

PR

ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL


監督: 木村ひさし
出演: 中居正広、北村一輝、栗山千明 ほか
時間: 120分
公開: 2013年09月14日

あのATARUの映画版です。監督は長いキャリアがありながら(ドラマなどではメガホンをとったことがあるけど)、映画は初めてだったみたいですね(助監督とかのキャリアは多い?)。そのせいか、なんとなくドラマのスペシャルのような印象。というか、ドラマでやった作品が映画化されると、どうしてもドラマのイメージが払しょくできず、どうしても、ドラマのスペシャルのように思えてしまうんでしょうか。

内容はともあれひとりひとりの独特なキャラクターは存分に楽しめました。こんなにひとりひとりのキャラクターが濃いのは昨今の作品の中では珍しいような気がしなくもありません。結末は、あ~っていう感じでした。



ではでは。

拍手[1回]

さよなら渓谷


監督: 大森立嗣
出演: 真木よう子、大西信満、大森南朋 ほか
時間: 116分
公開: 2013年06月22日

日本アカデミー賞主演女優賞を獲得して話題になった映画ですね。原作は、「横道世之助」も書いた吉田修一っていう方です。「パークライフ」という作品で芥川賞も受賞してるようです。

ちょっとだけ内容を書くと、隣の家の女性が子どもを殺害した容疑をかけられ、主人公夫婦の夫も関わっているのではないかと疑いをかけられたところから、雑誌記者がこの夫婦の過去を探り始め、衝撃の事実を知ることになるっていうものです。どんでん返しのような展開もあり、期待していたよりもおもしろかったです。でも、ずーっと暗い感じの映画は苦手です。

余談ではありますが、この映画のロケ地で、自分の地元新潟もでてきました。びっくりだったのは自分の父親が働いていた場所のすぐそばが出てきたこと。そのシーンを見た瞬間はぴくっとして、ネットでロケ地を調べたら、ずばりでした。人間の記憶というのはすごいです。



ではでは。

拍手[1回]

The Game Plan


監督: Andy Fickman
出演: Dwayne Johnson、Madison Pettis、Kyra Sedgwick ほか
時間: 112分
公開: 2007年09月28日

アメフトのスター選手の元に、娘だと名乗る小さな女の子がやってきて、どたばたするっていう映画です。とてもわかりやすい。そして、ディズニーの映画だから、なんとなく先が読めて、安心しながら観ることができる。そんな映画でした。こういう映画って、必ず犬が出て来ますね。


ではでは。

拍手[1回]

AMERICAN BEAUTY


監督: Sam Mendes
出演: Kevin Spacey、Annette Bening、Thora Birch ほか
時間: 121分
公開: 1999年09月08日

アカデミー賞作品賞をとったほどの作品なので、タイトルくらいは知ってたけど、観たことがなかったので、観てみました。というか、飛行機での昔の映画は最低一本は観るようにしてます。

まったくもって理解にくるしむ作品でした。でも、大衆的に受けた作品みたいです。テーマがな。。。娘の同級生に惚れた主人公の話と、精神的におかしくなった隣人とニューヨークまで駆け落ち(?)をしようとする娘、ほか、はちゃめちゃになった家族の話なんだけど・・・。やっぱりわからない。


ではでは。

拍手[1回]

Gravity


監督: Alfonso Cuarón
出演: Sandra Bullock、George Clooney
時間: 91分
公開: 2013年08月28日

アカデミー賞を総なめにしたともいえるくらいだった作品です。評判もすこぶるよこかったですね。でも、どうにもそこまで気に入りませんでした。評判がいいと知ってみると、やはりハードルが上がるんでしょうか?うーむ、どうにも世間の好みと合わない。。。


ではでは。

拍手[1回]

About Time


監督: Richard Curtis
出演: Domhnall Gleeson、Rachel McAdams、Bill Nighy ほか
時間: 123分
公開: 2013年06月27日

今回飛行機で観た映画で一番おもしろかった映画です。ポスターを見ると、恋愛ものって感じがしますが、それよりも、主人公の特集能力タイムトラベルに焦点を当てた作品でした。主人公の家系の男はみんなタイムトラベルで未来には行けないが過去には戻れるっていう設定でした。内容まですべて書いてしまいそうなのでこの辺で。ぜひ観てください。


ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析