忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソルトレークシティー


平日で、家まで仕事を持って帰ってくるほど忙しいというのに、ブログを書いている今日この頃。現実逃避!?備忘録!?

先週は、出張でソルトレークシティー(Salt Lake City)へ。自分の仕事の関係で出張で来ることが多い都市なんだけど、けっこう面白い都市で、アメリカの都市の中でもなんとなく興味を抱いてしまう。そんな興味深いをちょっとだけかいつまんで書こうかと。

まずは、宝石でけっこう有名だということ。中でもO. C. Tannerっていうところが世界的にも有名なんだとか。2002年の冬季オリンピック(もちろん、ソルトレークのね)をはじめとして、何回か、メダル作りにも関与してるとか。アメリカ人には結婚○周年とかの記念の指輪をつくったりするのに、ここで作るって人が多いんだよって教えてもらったり。ランチの帰りに回り道をして、ちょっと本社の前を通ってもらった。

続いては、路面電車。ここ最近できたらしい。車社会のアメリカの中で電車ができるっていう全く逆行したことが起こってることが興味深い。しかも、けっこう便利だとか。わりと治安がいいから成り立ってるのかな?まだまだ路面電車はできたばかりで、事故が絶えないのが困りものって言ってた。いつもの調子で赤信号で停まってたら、電車がぶつかってきたみたいな事故があるそう。まっ、線路上で待ってはだめだね。でも、今もさらに拡張中とのことなので今後レンタカーしなくてもよくなるかな!?

最後は、道が碁盤状になっていること。宗教都市として有名なソルトレークシティー(そう今話題の大統領選挙で話題のあの人のお膝元です)。元々がその宗教の人たちが作っただけに、街の中心の通りが寺通り。そこを中心にして、100番通り、200番通り、・・・てな感じになってる。どことなく京都とかに似てるのかな?まあ幕府が作ったわけじゃないけど、宗教の中心となっていた人たちが作ったんだろうから、似たようなもんか。そうそう、そして、街の中心は教会が建ってるっていうふうになってます。そこの音響施設がすごいことで有名だとか。毎週水曜日の夜は、一般の人たちにも開放してるそうで、今回の滞在時に勧められたんだけど、それは次回の出張のときに奥さんを連れて行って、行ってみようかなと。ちょっと楽しみ。


土日をからめて、今度、行くときは、周辺の国立公園も行かないとな。楽しめるところ多いって現地の人たちが言ってたことだし。少しずつ・・・ね。


そうそう、上の写真は、ハイウェイから撮ったダウンタウンと山。山とビルのコントラストがすごいんだけど、運転しながらで、適当に撮ったのでなにも伝わらない。。。先に書いた通り、国立公園とかも近くにあって便利なんで自分の目で見てください。


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析