忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月特番

スペシャルで紹介しきれなかった半年にわたる密着取材と
B'z20年の軌跡を辿る特番の放送が決定!

1月1日(祝)22:00~23:29[NHKBS2]


FROM BROTHERHOOD


この前のNHKスペシャルに引き続き、NHKがB'zを特集した番組をまたするらしい。今度はBS2なので視聴者はちょっと減るのかな?兎にも角にもなんだか昔に比べ、B'zの露出が増えた気がするな~。いいのか、悪いのか。CDの売り上げが下がったせいでDVD等の発売も増えたし、売り方も昔と変わったな~。聞いていない層に買ってもらうではなくて、確実に聞いている層にいろいろと買ってもらうという図式になりつつある。時代の流れなのかな~。ミスチルみたいに売り上げが下がらず、大衆受けするバンドでもないから、ある程度は仕方がないのに。とりあえずこのまま調子でいくと、ミスチルが解散しない限り、ミスチルに売り上げ数は抜かれることは間違いないな。

まっ、固定ファンが異常な量いるので売り上げ減によって、解散に追い込まれることはないと思うから、その点ではまだ安心だけど。まあ音楽業界は90年代と比べると、本当に大変なんだろうな~。

☆       ☆       ☆

いつも効率が下がってしまう金曜日、気を引き締めていこう。

それでは、また。

拍手[0回]

PR

B'z The Best "ULTRA Treasure"の収録曲決定!

ついに収録曲決定。中間発表の時とそこまで変わっていない気がするので
そこまで驚きや興奮といった類のものはなかった。
まあ自分が投票したのは1曲も入っていなかったけど。

とりあえずマニアックな選曲となったのは間違いない。
にわかファンが選びそうでない曲ばかり。
前も書いたかもしれないけど、コアなファンばかりで
新たなファンやちょっと好きというファンが食いついてきていないんだろう。

そして、具体的にリリースは9月17日でデビュー20周年の4日前となる。
今回は2種類出す形でベースとなっているのは31曲を収めたCD2枚。
で、ひとつは去年のシークレットライブを収録したDVDつきで、
もうひとつの方は今回のコンサートのED SEとなっている曲を収録したCDつき。

DVDをつけた方はたしかにDVDだけでもしそうな値段だから、
まあいいのかもしれないけど、それでもこの売り方には?がつく。
是が非でも売り上げを伸ばしたいのか。

個人的にはもう少し再録の曲を増やしてほしかった。
せめて3曲。いや、この曲数なら、5曲・・・。
特にWonderful Opportunityは。。。。。。。。

嗚呼、20周年記念ライブに行きたいな~。
ちょっと留学してしまったことを後悔。

☆     ☆     ☆

阪神、ヤクルトになんとか競り勝つ!
昨年の新人王上園投手のねばりのピッチングと
ロングリリーフの藤川投手の活躍で阪神が2対0で勝利。
主軸となってがんばってきた新井選手が腰痛で抜ける中
投手陣ががんばって勝利するとは感動的。

金本選手の盗塁にもちょっと感動。

☆     ☆     ☆

昨日、オールスターを結局観たんだけども、
あんまり面白くなかったな~。
イチローの2塁への好返球でアウトにしたところくらいだったな。

それでは。

拍手[0回]

初登場1位。

オリコン調べでB'zのUltra Bestが売り上げ1位だったそうで。
でも、昔の売れていた時期を知っている自分としては
その売り上げ枚数がか~なり少なく感じてしまって・・・。

他の大御所と呼ばれるような人気アーティストに比べるとなんだかんだで少ない。
たしかに売れていた当時(2枚のベストアルバムは1000万枚越え)はすごかったけど、
本当に一時だった気がする。

今の若い人たちはB'zのような音楽は聴かないのかな。
まっ、今のままで、売り上げによって解散に追い込まれるレベルまでは
まだいっていないのでいいんだけど。

☆       ☆      ☆

う~ん、研究をもっともっとしないと。

それでは。

拍手[0回]

ツアータイトル決定。

9月からスタートするツアータイトルが決定。

『B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-』

う~ん、なんでこのタイトルになったんだろう??

☆     ☆      ☆

昨日、阪神の先発陣が勝ち星を挙げてないこと書いたら、
今日は、去年の新人王上園投手がナイスピッチングで3勝目。
この調子で他の投手も勝利を挙げてくれ~。
完投してくれたら、なお・・・。

☆     ☆      ☆

燃料費の高騰で漁業にも影響が出ているそう。
物価が上がっていくな~。

それでは。

拍手[0回]

「B'z The Best “ULTRA Treasure”」選曲のための投票、中間結果発表

自分はすでに投票したけど、投票した3曲のうち、1曲しか40位以内に
入っていなかった。それも・・・。
まあ好みはひとそれぞれだから仕方ないんだけど、
前のBest Albumに入っている曲選ばなくていいじゃんと思う。
そりゃあ、新録される可能性があるけど、それでも他のでいこうよ。

とはいいつつも、大体はなかなか良い選曲じゃないと。
今人気あるのはこんな曲なんだとびっくりもしつつ。
まだ中間発表。最終までまだ変わる可能性があるわけだな。

☆     ☆      ☆

今日は朝からついていなかった。コーヒーを机でこぼしてしまった。
で、携帯電話のストラップにもかかってしまった。
なかなか使うことのないB'z Goodsを開けて使っているというに。。。

まっ、自分の不注意なんだけど。

それでは。

拍手[0回]

MONSTER

B'zを好きだといっても、中でも好き嫌いがあるもので
今回日本で買ってきたDVDを見てアルバム「MONSTER」はあまり…
ということが判明。まあそのときのコンサートに行っていないので
臨場感を感じれないというか・・・。

もしかしたら、最新アルバム「ACTION」を気に入ったせいかも。
コンサートは二回行っても十二分楽しめたし、
今でもリピートで聴きまくっているし。

まっ、ひとそれぞれ好みはあるわな。ファン投票したときも
自分が投票したのは全然上位じゃなかったし(98位…)。
本人が満足すればいいと思うんだけど。

☆     ☆      ☆

今日提出した宿題は自分の満足いくレベルまで持っていけなくて
ちょっと後悔。論文自体は早いうちから読んでいたけど、
最終的に考えをまとめ始めたのが遅かったな。
先輩がやっていたように出された日から100%の力で取り組み始めないと
やっぱり後悔することになっちゃうんだな~。・・・反省。

それでは。

拍手[0回]

帰国日記④ ~B'z コンサート編~

東京に行く用とはこのB'zのコンサートに行くためで、
こういう時だけ運がよく、2日間も行くことができた。

場所は日本武道館で2004年のTMGのコンサート以来かな。
大きいけれども、ドームほどではないので、どこの席でもよく見えるので
それほど良いとはいえない席だったけどよ~く見えた。

敷地内

これは一応武道館の敷地内。

ツアートラック①

ツアートラック②

ツアートラック③

そして、3種類のツアートラックを。
これもファンにとっては毎年の楽しみ~。

正面

で、ツアータイトルが掲げられた正面。

もちろん、中は撮ることは許されていないので写真は以上。

2日連続でいったのにセットリストは日替わりが数曲あって
本当によかった。あの曲が聴けるなんて予想だにしていなかったのに。
幸せなひとときだった・・・。

☆     ☆     ☆

研究の今やっている部分は非常に知らないことが多くてなかなか進まない。
PhD Workなので前以上にコンスタントに前以上の成果をあげないと。
ひとまず一つずつ着実に。

それでは。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析