忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロスのインタビュー記事を読んで



Screamerというマガジンの記事:

B'z - Rocking' in the U.S.A.

というのを会社から帰ってきて早々読んでみた。あまりにも日本人に対して好感に書かれた記事だったので、もしかしたら、日系人が書いた記事なのか。単純に今回のツアーを批評するのであれば、きっと日本人が集まった日本のバンドのアメリカでのツアーのはずだから。まっ、今までは、記事にあったようにアメリカでCDをリリースしていなかったのだから、そうなるのは当然のはず。でも、今回は6月にiTunesより世界中に発売されたので多少なりと客層は変わったのかも(それでもなお日本人が9割って感じだったな)。数日間、日本人によるものすごい売り上げで、それをweirdと感じた外人がおもわず買ってみたっていうのもあったのかも!?

それはさておきこの記事で気になったのは、松本さんがもっとアジアの国でショーをやりたいって言ってたこと。もしかしたら、次のターゲットは、東アジアや、東南アジアとかなのか?もうアメリカには来ないのか?最後のアメリカでももっと演りたいっていうのはどうしてもリップサービスのにように感じるな~。

☆       ☆       ☆

今朝、会社に行く準備をしている際、お弁当の準備を忘れて、今日はお弁当なし。明日は、大学院時代の友人で同じ会社で働いてる友人(部署が違うので、同僚ではない)とランチ。そして、金曜日は、Lunch & Learnがあって、お昼があるので弁当なし。あれ、実は、水曜日と木曜日だけ?

今日の夕食は、昨日のブログだったかに書いた大学院時代の友だちがヒューストンにトレーニングのクラスに来ていて、夕ご飯を一緒に食べた。ということで今日はカレーを食べることができず、残念。これで3日連続カレーだったのに~。


ではでは。

拍手[1回]

PR

日曜日。

ここ最近(もしかしたら、半年近く)、家事の手伝いなどをしてなかったので、ちょっとした事件をきっかけに、掃除の手伝いをした。ちょっとしたほうきがけと雑巾がけだけだけど・・・。恥ずかしい限りで、典型的なダメ亭主だな。。。週末はいつもだらだらしてるだけだ(汗)これを機にせめて週末だけは~。

☆       ☆       ☆

今日はちょっと涼しい。昨日、アパート探しにいったときの、リーシングオフィスの人が言ってたような、過ごしやすい一日になりそうだ。今日はちょっと仕事をして、午後4時過ぎに、出張先のサンアントニオに出発予定。そして、サンアントニオのホテルにて、B'zのコンサートの生中継を観る予定。ちなみに、今回は、奥さんも連れていきます。



ではでは。

拍手[1回]

ワシントンD.C.旅行その1: B'z @ Silver Spring, MD

金曜日、月イチで取れる有休を使って、ワシントンD.C.の北にあるSilver Springというところに行ってきました。

目的は、我らが日本のバンド、B'zのコンサートを観に。2002年、2011年、そして、2012年と、北米ツアーとしては、3度目となるこのツアー。今回は、新たな場所にも進出したようで、このSilver Springも初。場所を選んでいるのは、スタッフのようで、B'zの二人も、スタッフにSilver Springって言われて、どこかわからず、ググったって言ってた。日本人には知られていない街のよう(アメリカ人の知名度もなさげ!?)。

コンサートが行われたのは、ちっちゃな音楽ホール(日本でいうところの、ライブハウス)。


外観はこんな感じ(って、これじゃなにもわからんか・・・)。日ごろは、もしかしたら、椅子も置かれてるのかもしれないけど、今回は、1階は完全にオールスタンディング。それでも、ステージと、観客ゾーンには、1メートル弱くらいのスペースがあって、そのスペースを使って、ビデオカメラの撮影なんかがされてたりしてた。2階は、椅子が置かれていて、そこでも、カメラ撮影があったもよう。こっちは、席の数は、せいぜい60人くらいってところかな。


話は外観のことにもどって。日本人のお客さんのことも考えて、日本語の張り紙もされてた。・・・まあ9割方は日本人だったんだけど(汗)アメリカ人もちょっとだけいたけど、ちょっと日本オタクって感じの人たちだったのかな。でも、ノリノリでなんかちょっとうれしかった。

演奏した曲はというと、シングル曲が目白押しだった。もちろん、今年、iTunesで発売された『B'z EP』の曲は全部演った。プラス、英語曲『Brighter Day』『Home』も。マニアックなあまり演奏しない曲を聞くのもうれしいけど、シングル曲でガンガンせめてこられるのも悪くないね。4年ぶりの生の演奏は心地よかったし、汗びっしょりになって聞くのも爽快。アンコール前の最後の曲で、奥さんが松本さんが投げたピックをゲットをするサプライズもあり、なんとも想い出深いコンサートになった。


そうそう、物販にて、ちょっと大人買い。働き始めてよかったと思える瞬間だった。


マフラータオル、トートバッグ、箸、Tシャツ2枚ゲット。そういえば、25周年グッズも売り始めたから、それも買わないとな~。


ではでは。

拍手[2回]

iTunesでB'zの楽曲を購入。


久々にB'zの話題を。先日発売された楽曲を購入。今回は、iTunesでの発売だったのでパッケージはなし。音楽ファイルをダウンロードするだけ。いやはやすごい時代になったね。小学生の頃、まだB'zはカセットテープでも曲を発売してたというのに(そういえば、テキサスのバンドとして有名なZZ Topはトラックのあんちゃんたちに好評でカセットでの売れ行きがよかったとか)。それにしても、日本のiTunesでは1250円もするのに、アメリカのiTunesでは、US$ 3.45なんだ。なんともすごい値段のちがい。それは、アメリカの方で買うっしょ。

ひとまず今回買った5曲をヘビーローテンションで聞かないとな。9月末のコンサートはもうすぐだ。

☆       ☆       ☆


今日はこれまた久々に外食。中東料理のバッフェのお店へ。上の写真は自分が盛った皿。骨つきのやつは、ヤギかな。エジプト人の友だちに連れて行ってもらって、まだ奥さんを連れていってなかったんだけど、急に外食にすることにして行ってきた。中東料理はわりと好きだな。アメリカンのお店よかずっといい。あれ、じゃあそっちで働いた方がいいのかな!?


これは家の近くの道。家の近くはわりと木々が多くて涼しい感じ。

ではでは。

拍手[1回]

コペンハーゲン。


今回は、コペンハーゲンのビールを購入。名前はCarlsberg Beer


ラベルによれば、コペンハーゲンで1847年にできたとある。けっこう古いんだね。コペンハーゲンってどこだ??って思って調べたら、デンマーク。ちなみに、現在、世界で4番目に大きいビールグループらしい。ロシアでは一番ビールのシェアがあるとか。

今回買ったビールの種類はpale lager。いまいち、このタイプについては不勉強だから、きちんとそのうち本でも買って勉強せんとな。ひとまず、味はとっても軽いアルコール度数は5%なので、わりとスタンダード。あっという間に一本飲みきってしまう。飲みに行ったら、3~5本行っちゃう感じかな。リピーターになるほど、好きではないかな!?

☆       ☆       ☆

そろそろ本格的にいろいろと決めないといけないような時期にさしかかってる。11月の日本滞在とかね。ビザのスタンプのために3週間くらい滞在しないといけないかもしれないので、きちんと予定を立てて。11月がべストシーズンな観光地をピックしないと。まあまずは絶対行くであろう大阪の予定からかな。知り合いI村さんのところに赤ちゃんも誕生してるだろうから、会いにいくのもありだな。

そうそう。赤ちゃんといえば、大学院時代の知り合いでオクラホマ大学で助教授をやってるイラン人の友だちのとこは、来月あたりに赤ちゃんが生まれるらしいから、そっちにも会いに行きたいな。彼にも彼の奥さんにも2年近く会ってないことだし、会うのは楽しみ。


ではでは。

拍手[1回]

土曜日(日曜日!?)。


先日、日本からやって来たBlu-ray 『B'z Live-Gym 2011 -C'mon-』を鑑賞。定番の曲と、アルバム曲がうまい具合にバランスされたいい感じだった。奇をてらった選曲でなかったのがコアなファンとしてはちょっと物足りなかったけど、大満足。あえていったら、やっぱり生で聞けなかったこと。日本に帰るべきか・・・

そうそう、今年もB'zはアメリカでコンサートを演りにやってくる。そのうち、Silver Springっていう街であるコンサートに行く。9月28日。ついにアメリカでのコンサートに参加できる。旅費(ついに航空券も購入)はめっちゃかかるけど、行くしかない。社会人だからこそできること。9月末まで仕事がんばろ。

☆       ☆       ☆

そういえば、最後に先日行ってきたシカゴのことをちょびっとだけ。シカゴはアメリカでも一番忙しい空港を抱えてるようで、人の量はすごかった(ヒューストンもそこそこでかいのかな!?)。道路が狭かったせいか、道路はどこも混んでた。特にシカゴの空港からホテルに行くまでのタクシーは1時間以上もかかった。

シカゴは思ったよりも観光ができそうだったので、これは奥さんと一緒に来て楽しもうと思って観光は敢えてせず。それでも、夕食とかはほかの会社の人とおいしいものを楽しんできた。一日目の夜には、100階建のJohn Hancock Centerの95階のレストランに。その日はちょうど湖で花火もあってオシャレな雰囲気を満喫。最上階が328.6mらしいので東京タワーとほぼ同じくらい。飛行機を除けば、人生で一番高いところに行ったのかなと思いきや、2004年に行ったカナダのトロントのCNタワー(展望台が447m)が思いのほか高かったもよう。あそこはガラスのフロアがあって真下が見えてめっちゃこわかった気がする。。。

ではでは。

拍手[1回]

月曜日。

週末、ブログを書かなかったので、イレギュラーだけど、月曜日に。時系列でメモっておこう。

【金曜日】
会社から帰宅した後はいつものようにスーパーマーケットに食料品を買いに行ってきた。今週は、H-Martと、HEBに。まだ先週買ったユタのビールが冷蔵庫に残っていたけど、違うビールをついつい買ってしまった:



(写真ぶれぶれだ・・・)

買ったのはまたしてもユタのビール。Wasatch Breweryっていうとこので、ユタ州のパークシティーという街にあるらしい。前回は、アルコール度数が8%を超えていたんだけど、今回は5%くらいで、とても飲みやすい。自分にはこれくらいが合ってるんだなと実感。月曜日にして、残り2本(一方、前回のやつは、まだ4本も・・・)。

【土曜日】
朝からアパートのジムにてランニング。1時間で7km走った。まあまずまずってところかな。10kmくらい走れるようになるのが当面の目標のはず。

午後は、予約していた眼科へ。奥さんのコンタクトがなくなりそうなので、コンタクトの処方箋を作りに。ついでに自分も。前までは2週間のやつをつかっていたんだけど、パソコンを長時間仕事で使う人はドライアイになっちゃうから、週末だけ使う1日用のやつがいいと、お医者さんに言われ、そうした。土曜日の午後は、そこで試しにつけたやつを夜までつけた。2~3年ぶりのせいか、違和感ありまくりで、正直、気持ち悪かった(汗)

眼科の後は、日本に一時帰国していた知り合いに頼んでおいたB'zのBlu-rayとクッキングパパの97巻を受け取りにカレッジステーション(CS)に行ってきた。ちょうどCSを離れてほかの地へ引っ越す人がいて、その人のお別れ会がやってたので、参加。学生に戻ったような気分だった。夜、2時過ぎにヒューストンに戻って来た。

【日曜日】
会社で一日働く予定だったけど、体調がよろしくなく、家でぐったり。朝ごはんを食べたあと、ソファーでぐったりとしてたら、夕方の3時過ぎに。日本食屋のKubo'sが特別セールをやっていたのを思い出し、急いで支度をして、Kubo'sがあるRice Villageへ。久々にお寿司を堪能。

帰り途、奥さんお気に入りのWorld Marketへ。アイスを食べる用の器と、野菜を日干しさせるための道具を購入。

夜は、B'zのBlu-rayを観て、まったりとして、寝た。寝付いたのが1時ちょい前だったこともあって、月曜日の朝はそのまま寝坊。会社に行っても、なかなか調子が上がらなかった。やっぱり年のことを考えて、ある程度の睡眠は取らないとだめだね。


☆       ☆       ☆

会社に行くたびに思うんだけど、F先輩は、優秀すぎる。なにもかも先を見据えてる。見習わないと。もっともっと勉強だな。三国無双なんかやってる場合じゃないな・・・(大汗)

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析