忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思う・・・

CDを聴く前に否応なく、そのジャケットを見るのが普通。そのジャケットが、良くも悪くも、これから聴く人に先入観を与えているような気がする。とりわけいろいろとジャケットや歌詞カードの部分にはたくさんの写真があり、それらは絶対・・・。まあ多分それはそれでいいんだろう。何かの意図をもって、そういう写真をのせているわけなんだし。それもひとつの楽しみだから。

ここ最近は、mp3ファイルで一曲一曲買うというのが増えていて、ジャケットを見る機会はあれど、印象にも残らない程度だったりするんかな~。ジャケ買いなんていう言葉が過去の言葉になってしまったり・・・。とは言いつつも、自分もジャケ買いはしたことがないんだけど(ジャケレンタルはあるけどね)。携帯mp3プレーヤーもそれに拍車をかけてたりもするんかな。CDを入れ替えるという操作がいらないからね。

そういえば、初期の頃のカセットプレーヤーはA面とB面を入れ替えなければならなかったな~。ガチャって止まって。自動で変わるのが普通になったけど、あのカセットテープのプレーヤーが妙に懐かしい。あと音楽を入れても、きっちりと50分とかにならないから、曲が途中で終るのを考えて、どうしようかいろいろと悩んだものだな~。

それにしても、カセットテープ、MD、CDといろんなメディアを体験してきたんだな~。もうひとまわり年が上の人だと、レコードも。こうしてみると、自分の世代とそのちょっと前の人は黎明期(?)を経験しただけにたくさんの種類を経験できたのかもな~。今後もパソコン上のファイル以上に進化するんかな~?

☆       ☆       ☆


今日はなぜか浜省の曲が頭の中をかけめぐっていた~。It's so easy 走り出せよ~


ではでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析