忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WBC 対キューバ、余裕の勝利。

WBC、第二ラウンド第一回戦、優勝候補筆頭のキューバに勝利。勝利の要因は日本投手陣の万全の仕上がりだろう。キューバ投手陣はほとんど仕上っていなかった。もしかしたら、日本を甘く見て、韓国に照準を合わせていたのかもしれない。というのは、ESPNの世界ランキングによれば、1位がキューバで、2位が韓国、3位がアメリカ、4位が日本とのこと。アメリカがこの順位なのは、おそらく最高のメンバーを揃えることができないからかな。日本がほぼ最高のメンバーを揃えているから、おそらくこれが世界の、日本野球への本当の評価なのかも。まあオリンピックを思い出せば、頷ける。

そんな評価でキューバを6対0と完封したのはお見事としかいいようがない。しかも、9回に追加点を取れたのはめちゃくちゃでかい。川崎選手、ナイス!

ところで藤川投手が最後に登板したものの、またヒットを打たれた。彼のストレートは通じないのか??

☆       ☆       ☆

昨日、夕食に、『WINGS 'N MORE』という店へ。

Chicken Tender

Chicken Tenderというのを頼んだ。ステーキみたいなのが来るのかと思ったら、フライドチキン。テキサス流でグレイビーソースで。そんなに高くもなく無難な味だった。

それでは。

拍手[0回]

PR

コメント

無題

世界ランキングはWBC、オリンピックの成績を重く置いているから、国外での交流試合が少ない野球は、当てにならないサッカーのランキングよりあてにならないよ。

実際は、

アメリカ

日本、キューバ、ドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコ

韓国、オーストラリア、メキシコ

台湾、カナダ?、オランダ?

てとこかな。
そもそも野球ってその日の投手の状態が試合に大きく影響するから、トーナメントで力を比較できるようなもんじゃないよね。
WBCで勝ってもうれしいけど、だからって日本がアメリカより上だな~とはならないよね。
楽天だって、西武に勝つ試合もあるでしょ。

サッカーは番狂わせが少ないよね。
点が入りにくいからかな。
【2009/03/17 00:29】 NAME[あるみい] WEBLINK[] EDIT[〼]

なるほど。

確かに投手の出来に左右されますよね。しかも、投手によって、捕手が変わるなど、守備陣が変わることもありますし、相手の投手に合わせて選手を変えることもありますし。

番狂わせは確かに多いかもしれませんね。10回やって何回勝つなんていう見方の方が妥当かもしれませんね。

ちなみに、ラグビーもサッカー同様、番狂わせは起こりえないスポーツですね。
【2009/03/17 00:36】 NAME[かばでぃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ラグビー

ラグビーはもっとじゃない?
サッカーってたまたまでもシュートが枠に入れば得点出るけど、
素人がいくら頑張っても南アフリカ代表からトライはおろか、ゴールもできないよね。
なので、ラグビーは完成された強いチームをみる楽しみはあると思う。
ただ、なじみがない人にとっては強いチームが勝つだけだと魅力が伝わりにくいのかな。

そういう意味ではサッカーの(格闘技もかな)番狂わせって適当なバランスかもしれない。
たまに起こるから盛り上がるってことで。
【2009/03/17 04:16】 NAME[あるみい] WEBLINK[] EDIT[〼]

確かに。

そうですね、ラグビーの場合、9割方、予想通りになりますね。だから、僕としては、実力が拮抗していないと、そこまで面白くないです。

後は、実力の他にサインが重要かもしれません。サインがばれると、弱いチームが強いチームに勝つことはあり得ると思います。

番狂わせは確かにスポーツを見るうえでのひとつの楽しみですよね~。となると、ラグビーは。。。
【2009/03/17 07:11】 NAME[かばでぃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析