WBC、第二ラウンド第一回戦、優勝候補筆頭のキューバに勝利。勝利の要因は日本投手陣の万全の仕上がりだろう。キューバ投手陣はほとんど仕上っていなかった。もしかしたら、日本を甘く見て、韓国に照準を合わせていたのかもしれない。というのは、ESPNの世界ランキングによれば、1位がキューバで、2位が韓国、3位がアメリカ、4位が日本とのこと。アメリカがこの順位なのは、おそらく最高のメンバーを揃えることができないからかな。日本がほぼ最高のメンバーを揃えているから、おそらくこれが世界の、日本野球への本当の評価なのかも。まあオリンピックを思い出せば、頷ける。
そんな評価でキューバを6対0と完封したのはお見事としかいいようがない。しかも、9回に追加点を取れたのはめちゃくちゃでかい。川崎選手、ナイス!
ところで藤川投手が最後に登板したものの、またヒットを打たれた。彼のストレートは通じないのか??
☆ ☆ ☆
昨日、夕食に、『WINGS 'N MORE』という店へ。
Chicken Tenderというのを頼んだ。ステーキみたいなのが来るのかと思ったら、フライドチキン。テキサス流でグレイビーソースで。そんなに高くもなく無難な味だった。
それでは。
[0回]
PR
実際は、
アメリカ
日本、キューバ、ドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコ
韓国、オーストラリア、メキシコ
台湾、カナダ?、オランダ?
てとこかな。
そもそも野球ってその日の投手の状態が試合に大きく影響するから、トーナメントで力を比較できるようなもんじゃないよね。
WBCで勝ってもうれしいけど、だからって日本がアメリカより上だな~とはならないよね。
楽天だって、西武に勝つ試合もあるでしょ。
サッカーは番狂わせが少ないよね。
点が入りにくいからかな。