一年に一度の行事、Tax Return。税金を支払いすぎていないかどうかをチェックして、支払いすぎていたら、戻ってくるっていうやつです。去年は、妻の税金番号がなかったので、公共機関(?)でやってもらいましたが、今年は、2011年用のTax Returnの時に初めて使ったTurbo Taxを使いました。早いな~。あっという間に終わりました。
そういえば、引っ越しをすると、税控除の対象になるみたいですね。知らなかった。去年やってもらった時は、それを聞かれなかった。申請してたら、もう少し返ってきたかもしれないんだ。今後は注意しよう。
医療費による税控除は、妻の風邪で病院に行ったけど、額には足りませんでした。これも、最低額は、業種なり、いろいろと変わるのかな。あとは、税控除は、持ち家があるかどうかは重要みたいですね。それは日本と同じなのかな。学生として、税控除はと思ったものの、語学学校に通ってる妻は税金の計算をするときは、学生としては勘定されないみたいです。4年生大学の4年間がそれで、4年間を越すと、控除の額が減りそうな感じでした。
もっと慎重にやった方がよかったのか。それとも、その時間を割かず、他に有効に時間を使った方がいいのか。Tax Returnでは3個だったか違うバージョンがあったけど、どう違うのかな。日本の企業に働いていて、駐在してる人は、会社が税理士を雇ってやってもらうそう。うーむ。もっとじっくり考えるべきなのか。どうにもこの辺深く考えてやってない傾向にあるな。国にいいようにやられてるのか。
ではでは。
[1回]
PR