忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交流戦明け後の最初の一戦

阪神 4 - 2 巨人

交流戦が終わって、通常通りの試合に戻った。最初の一戦は宿敵巨人。そして、巨人の先発東野が完封宣言をして、物議を醸し出していたものだから、注目を集めていた。対する阪神の先発岩田も力が入るわけで。結果、4回4失点で東野を降板させた!!幸先のいいスタート。若干調子が下がってる4番打者新井がもうちょっとよくなれば、マートンの絡みでもっと得点が増えるはず~。

久々のケサディーヤ


今日のお昼に学食のケサディーヤを。久々に食べたもので完食するのに一苦労。めっちゃお腹いっぱいになったのと、睡眠時間がやや少なめだったので、一気に眠くなって、30分ほど仮眠を~。

お昼の量が影響して、夕食もそこまでお腹が減らず、簡単にマックで済ませた。


甘いものをとって、疲れをとろうと、甘いアイスコーヒーと、1ドルマックのマックダブルを。

プリンキピア
今朝、猛烈に眠くて、研究を始める前に、ちょっとコーヒー片手にプリンキピアを読み始めてみた。プリンキピアっていうのは、かの有名なアイザック・ニュートンが書いた本。たしか、運動方程式とか、高校でならったレベルのことはもちろんのこと、大学で習う、粘性の式なんかも説明されているはず。微積分をつかわず、全部幾何学で説明しているという話で、大学で工学もしくは理学に進んだ人は一度は読みたいと思ったことがあるはず。かくいう自分もずっと読みたかった。で、先日、偶然、どっかの大学のリンクでスキャンされたプリンキピアをみつけて、ダウンロードしておいたわけで。

で、それは、見てみたら、英語で最初に訳されたプリンキピアらしく、英語が古い。1867年に発行されたものだから、明治維新の頃。日本のその頃の文章を読むのに苦労しそうなのに、英語なら、なおさら。わからない単語や言い回しやらで進むのが遅い。興味深いことが書いてあるのに~。このまま読み進めるべきか。それとも、現代英語版をさがすか。。。

☆       ☆       ☆


髪を切ろうと、いつも切ってるところに電話したところ、明日、土曜日は満杯で、今日の夕方も満杯だったので、来週の金曜日に予約。ようやく髪が切れるとテンションが若干上がっていたので、ちょっとそのテンションがしぼんでしまった・・・。ひとまず来週の金曜日までに論文&preliminary examの準備を済ませるぞ。


ではでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析