忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと感じること・・・

最近、学部時代、化学工学か、機械工学を専攻していればよかったなって、感じる。そっちの方であれば、流体力学の基礎をしっかり学べて、石油工学の世界でいろいろと活かせただろうし、なによりも数値計算にももっと強くなれていたと思う。アメリカに来てからも必要にせまられるということなかった気がする・・・


学部時代というと、流体力学のさわりをちょっと勉強したのが水理学の授業(上のノートはそのときのもの)。どうやって、この式が導出されるのかっていうところには焦点が置かれていなかった。今、ノートを読み返してみると、よくこれで納得しながら進んでいたもんだって。今は、その導出部分というものを流体力学の本を読みながら、補って、さらに数値計算の部分もいろいろと本を読みながら考えて。できれば、コードも書いていろいろと実感できたらいいな。

仮にTexas A&M Univ. (通称A&M)じゃなくて、Univ. of Texas at Austin (通称UT)に行ってたら、どうなってたんだろうな~・一応、そっちも合格してたから、行くことはできたんだけど、学部時代の指導教授のつながりを考えて、A&Mに来たわけだけど。UTに行っていたら、博士課程の資格試験(qualifying exam)でTransport Phenomena(いわゆる流体力学全般を扱った学問かな)のテストがあるから、その部分を徹底的に勉強する必要があるわけだから、もっと研究の方向性がちがってたかもな~。

卒業するまでにさすがにエネルギー保存則の方までしっかりと勉強できるところまではいかないかな~。


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析