忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着実に進んではいるものの・・・

今日も朝8時半すぎから夜9時までお昼ご飯と夕ご飯の時間を除いてずっと研究。ちょっとずつ進んではいるものの、1歩ずつ前に進むわけではなく、2歩戻るということもあったりする。前にやった部分がまちがっていたとか、方向がちょっとちがったという理由で。最終的な形はぼんやりとしているのが研究というもので、仮にはっきりとゴールが見えてはいても、それが正しいとはかぎらない、つまり、予測に反した事が起こるというのが研究というもので。さらには、今まで発表されてきた論文の全部が正しいことを書いてるとも限らないし(ある条件下にデータのscatterで偶然にもきれいにトレンドができたりとか)で、行ったり来たりするというのは本当に普通のこと。

毎日、もうちょっと進みたかったと後悔。本当にたまにしか今日は進んだなって満足できる日はない。年に1、2回あれば、いい方。それでもいいの?と思われるかもしれないけど、案外、そんなもので、思ったようにいかない。研究に限らず、一般世間でサラリーマンがやっているのもきっと同じなんだろうな。

2週間ぶりに・・・
久々にS君とビリヤードへ。あんまり時間がなかったので、1時間半くらい。8ゲームを2試合と9ゲームを2試合の計4試合。1時間半という時間からすると、ものすごい少ない試合の数。まあ二人ともショットが全然安定してなかったからということで。ちなみに、2勝2敗。8ゲームは勝てず。9ゲームは自分たちのレベルからいくと、運で勝利をかっさらうこともできるからな~。

ひとまずいいリフレッシュになったと思う。来週もできたら、ビリヤードするぞ~!

雷が嫌い~


大家さんの飼っている犬は、雷がなによりも大嫌い。水曜日の朝方、ものすごい雷で自分の部屋に久々にやってきた。雷があると、安全と感じる場所に避難するようで。いつもそういうときによく逃げ込む場所は僕が使っているシャワールーム。自分の部屋にしばしいた後、この日もシャワールームに逃げ込んだのだった・・・(笑)

どこに!?


よく見ると、blue jayが写ってます。下から撮ったせいか、ほとんど青い部分は見えないけど~。



きづいてみれば、5カ月半以上、髪を切ってない。わずらわしくて仕方がない。土曜日にちょっくら切ってくるかな~


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析