忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬をみて、思う。

◆ 最近、愛犬Pが太って困ってます。一般的に、10~11kgが標準と言われている(たとえば、このサイト参照)のに、うちの子は15kg。完全に太りすぎです(背中を触って、背骨がわかるくらいでないとだめとの、獣医さんからのコメントを思い出し、やってみると、全くわからん)。妻が入院してる間、自分が一日3回散歩に行っていたけど、家にいて、放牧されているのと比べると、運動量が段違いになかったようです。数日で1kg以上太ってしまったようです。。。(汗)もっと運動させればよかった(猛省)。下の写真はちょっと自覚症状ありのP:


◆ 痩せさせるために、ドライフードの量を180g(90g × 2)に抑えるようにしました。あとは、時間が許す限り、一日3回の散歩。アパート1階でトイレを済ませ、さらっとウォーミングアップした後、アパートの駐車場1階から屋上(6階)までひたすら歩いて登る。なんやかやで1kmくらいは歩いてるんじゃないでしょうか。朝昼晩とやってるので少しは効果があるはず。昼間は、今後、外で1時間ほどのウォーキングに行くのを組み込むべきか。

◆ 犬のことばかり言ってはいられない自分。妻は、娘を産んで、順調に元の体重に戻りつつある。自分は、前回の2週間に及んだ出張中にたくさん食べ、慣性で、そのままの食生活を維持し、太り続けてしまった。。。出張前より3kgくらい増量。妻がよく言うように、命にかかわる領域に足を踏み込みつつある。ということで、先週より、軽い筋トレを開始。ランニングは今まで何度もやって3カ月とか続くんだけど、出張を挟むと、どうしても続かなくなる(というのも、出張を挟むと、日常でやってる仕事が貯まり、数週間運動する時間がなくなるから)。だから、出張先でもいつでもできるものをと。これで、効果が出なかったら、やはり、走るしかない。まあ今はPと毎日3キロくらい歩いてるか。

◆ アパートの駐車場は、どの階もほぼ同じ景色で、階の番号があるからわかるものの、なかったら、きっとわからないだろう。でも、Pはわかるみたいで、自分らの部屋がある3階になると、いつも帰ろうとし出す。匂いでわかるのか。文字を手に入れた人間だけれども、失ったものがあるんだなって感じさせられたわけで。

◆ 土曜日、昼間、公園に散歩に行こうと思ったら、いきなりの雨。で、諦めて、いつものように駐車場を登ったら、晴れに変わっていた。で、空を見上げると、虹。なんかラッキーな気分に。


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析