◆ 現在、会社でトレーニングを受けていて、今日は、かなり掘削屋さん(Drilling Engineer)のことを勉強しました。今まで、掘っている最中の泥水の比重がすべてだと思っていました(年がら年中、その計算をするだけでお金を稼いでいる技術屋さんもいるくらいです)が、やはり、その他にも複雑なことがたくさん入り組んでますね。数値計算の対象とするには、石油工学の中でもっとも複雑です。一般的には、油層屋さん(Reservoir Engineer・・・S君がやってること)がそうだと一般的には勘違いされがち。でも、ちがうんです。ご存じのように、石油開発で一番お金を割くのは掘るところ。そのせいか、掘削屋さんたちは自分たちの仕事にこれでもかっていうくらい誇りを持ってる人が多い気がします。掘削屋さんの仕事とかはまた今度の機会にぜひ詳しく(自分自身、もっと勉強しないと痛感)。
◆ アメリカでエンジニアをやる場合、取って当たり前の資格といえば、Professional Engineer(通称、PE)。州に登録された公に認められたエンジニアの資格みたいな感じでしょうか。早い話が2つの試験を合格して、年に1度指定された金額を州に払うことで維持できる資格です。1段階目は一般的な数学やら物理やら化学諸々、大学の一般教養レベルのことを問われるテストで、それをパスしたのち、2段階目で専門的なテストを受けて、それをクリアすると、資格がもらえます。自分の場合だと、石油工学ですね。州ごとに、証明書があるので、働いたことのある州ごとにPEを持っている人がいます。自分の場合はもちろんテキサス州のやつですね。できれば、今年中に一つ目をパスしたいところ。博士を取ったおかげで、エンジニアとして実務を2年こなしてれば、受けることができるらしいので今年に。そして、来年に、2個目のやつを。てな感じにいけば、最高なんですが。でも、難しそうです。まずは問題集を買わなくては。
◆ 阪神の好調止まらず。すごいな。藤浪投手、今季初勝利、おめでとうございます。
◆ アストロズの不調止まらず。今日は、ホームゲームで、青木外野手擁するロイヤルズとやったわけですが、2点差で敗北。もう少しだけ届かず。アルテューベもノーヒットでした。青木選手がヒューストンに来たということで、今日はミニッツメードパークは日本人でうじゃうじゃだったことでしょう。
◆ 最近、ぷりは、ソファーもぼろぼろにしつつあるので、将来、ソファーもうちから姿を消すことになりそうです。なんとかして、コントロールできないかな。。。もうコントロールできる年齢はすぎちゃったかな!?
ではでは。
[1回]
PR