今期のドラマでやってる『Miss Pilot』にちょいとはまってます。ふつーのドラマなんだけど、なぜか引き込まれてます。
内容はというと、就職試験に落ちまくってる主人公の女の子がこの際どれでもと思い、全日空のパイロットの試験を受けて、受かって、どんどんパイロットになりたい気持ちが強くなっていき、トレーニングを受けて行くという話。どうやらパイロット枠で会社に入社しても、それがパイロットになれるという確約をもらうというわけではないらしい。いろんな訓練を受けて、試験を突破して初めてっていうこと。全日空の名前を出しているので、実際のトレーニングの話しなんだろうな。ひとまず1年半のノースダコタ大学でのトレーニングはきつそうです。2回テストに落ちたら、そこで不合格ということで他の部署に配置換えとなかなか厳しい。
ドラマの中でも話がでてきたけど、どうやらパイロット不足っていうのが現状の大きな問題らしい。おそらくどの分野でもそうだけど、ベビーブームの世代がすっぽり抜けようとしているからなんだろうな(一応、体調が許せば、65歳までやれるということ)。ドラマを見る限り、トレーニングできる人数にも限りがあるし、しかも、このトレーニング&テストを切り抜けるのは入社した全員と限らないんだからな~。う~む、大変だ。
ちなみに、自分も中学生の頃、パイロットになりたかった。あまりにもアピールしていたせいか、同級生が父親つながりで、コックピットの見学に連れて行ってくれたこともあった。でも、高校1年生の3学期くらいに急に視力が落ちて、あきらめたっていう・・・。視力がよかったらな~。なんで悪くなったんだ。
ではでは。
[1回]
PR