忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Label機能

集中力が切れたので最近知ったGmailの“使える”機能を紹介。

その名も『Label』。メールにラベルをつけるという機能。何が便利かというと、これを使うことでメールが見やすくなる。例えば、自分の場合、B'zというのがメール内またはタイトルに入っていると、"B'z"というLabelに仕分けされる。後で見直すときに一発でわかる。まあそれ以前に検索でB'zとかければ、見つかるんだけど、この操作が一度でいいと。

プラス、『Filtering』を機能を使えば、新着メールも一目でわかる。これに関しては、『Folder』を使えば、さらにいろいろとできそうだね。ちなみに、この『Folder』は多分メールソフトと同じ感じだと思われる(使いこなしていないのでなんとも…)。

そうそう、『Label』のカスタマイズには注意が必要。メインのメニューのところのオプションがなくて、メイン画面の左側に表示されるメニュー『Label』のところでしか、ラベルデザインを変更できない。自分はこれを見つけるのに結構苦労した。


感じるに、Gmailはものすごい勢いで進化している。2002年から使っているHotmailはそこまで変わっていないのに対し、2005年(2004年から招待制でサービス開始)から使っているGmailの方がずっとよくなっていっている。初期の招待制のネガティブのイメージはとっくに払拭されたんじゃないかな?

☆       ☆       ☆

論文の執筆がうまくいかず、さらにオフィスもものすごくうるさくて、むしゃくしゃしていたので、気分転換に昼食に足を伸ばして『Crazy Cajuns』というルイジアナ料理の店へ。Red Beans and Sausage GumboのBowlサイズを頼んだものの、半分ほどしか食べれず、持ち帰りに。家が近くになっただけにできるわざだけど、家にもどったせいで、ものすごい汗だくになった。これなら、小さいサイズを頼んでおけばよかった。。。



それでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析