忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lessons Learned from Today's Practice

今日は、午前中、会社に言われて、病院で髪の毛を切ってきた。健康診断みたいなものを受けると思ったら、ドラッグテストというやつで髪の毛のサンプルを取って、調べるらしい。それで、カレッジステーションにある病院へ。10時に予約してたのに、そんな記録ないって言われて、けっこう待たされてしまった。今まで予約がきちんと取れてなかったなんてことなかったのにな~。まっ、ひとまず今日終えることができたからいいか。

☆       ☆       ☆

病院にいったせいで、お昼頃に大学に着いた。まずは、留学生のビザ等を取り扱ってる事務所ISSへ。今回は、奥さんのビザの申請に。ファイナンシャルサポートの文書が必要だったんだけど、今年のビザのときに親に用意してもらった銀行口座残高の証明書を提出してみた。とりあえずこれから働く会社の給料で十分なはずだけど、それの証明書というと、まだないので。うまくいってくれればいいんだけどな。

☆       ☆       ☆

それを終えた後は、オフィスに行って、プロジェクトの採点の続きを。いろいろと疑問に感じたことがあったので、TAとちょっと議論。そしたら、話してることがずれていって、ある大きな石油会社の話に。これがなかなかおもしろかったので、ブログに書く予定がなかったけど、ちょっとだけ書こう。

その会社は5年かけてトレーニングがあるらしい。日本でいうところのOJTかな。その間、合格しないといけないテストがいくつかあって、それぞれ2回受けるチャンスが。2回落ちるとクビになるそう。だから、最初の5年をなんとか切り抜けないときちんと雇われたっていう感じではないらしい。でも、その5年を生き抜いても、やれる仕事はかなり専門的になってしまって、その専門のことをめっちゃ好きか、わりきれるタイプじゃないとなかなかその会社で働きぬくのはつらい。仮に首になったとしたら、専門的なことをやりすぎたため、他の会社に雇ってもらいづらいらしい。めっちゃ大きな会社だけど、いろんな意味でリスクが高いな。

そんなこんなしてたら、教授から携帯に電話がかかってきて、期末テストの話をしようと、オフィスに呼びだされた。呼ばれていないTAも連れて行って、3人で問題がオッケーか議論。そして、なぜか解答作りを頼まれる。なぜTAに頼まない。自分よりも何倍もの給料をもらってるのに。。。ということで、金曜日の夜と土曜日の朝にかけて、解答を仕上げないと。

☆       ☆       ☆

夜は前々からアメリカ人のS君と会う予定があって、一緒に韓国料理のお店でディナー。今回は韓国版とんかつを注文。なにかが日本のそれとちがった。なんだろう!?まっ、いいか。そこそこおいしかった。レタスのサラダにちょっとドレッシングがかかりすぎだったな。

その後は、コーヒーショップにうつって、英語と日本語の勉強。もちろん自分が英語の勉強で、彼が日本語の勉強。とくに発音に重きを置いて。この間、ビリヤードをしてるときに、彼に発音を直してもらって、かなりわかりやすかったから、今日、また会うことになったという感じで。発音するのが苦手な単語をピックアップして、教えてもらいながら、ひたすら練習。完璧にはできないものばかりだけど、練習すれば(必要な筋肉をつければ)、うまくなりそうなところまで。あとは、Web上にある短い会話をみて、自分は英語を発音して、彼は日本語訳の部分を発音して、お互いへんなところを直す。今回は今まで考えたことないことがいっぱいでてきて、本当に勉強になった。やっぱり恥ずかしがらず、一単語一単語みてもらって、直した方がいいね。

目からうろこが落ちたのは、一音一音しっかりと発音すればいいと思ってたけど、どうやらそうではないらしいとうこと。はっきりと発音するせいで、不自然になるってこと。文章ではうまく説明できないんだけど、これは日本人がけっこう陥っちゃってる問題だと思う。弱く発音することもめっちゃ大事だね。もっと練習しよう。あと、勇気を出して、自分の声をカセットテープに録音して練習するようにしないとな。

発音できていると思う単語もいまいちど振り返る必要ありだな。


ではでは~

拍手[1回]

PR

東北大震災、その後。

昨日、コンピュータ工学のセミナーで日本の教授がふたりプレゼンをしに来てたのでちょっと聞きにいってきた。ひとりは、東大の教授で、専門は・・・、なんだったんだろう。もうひとりは、東北大の教授でロボット工学が専門。災害救助のロボット(研究室のHPへのリンク)の研究をしているようだった。

テーマとしては、『東北大震災に使われたロボット工学』って感じかな。とりわけ原発の事故に関連することが多かった。とはいっても、水中深くを探査できるロボットは行方不明者の探索に活躍したっていう話もしてたから、一応、そっち方面も。でも、話を聞いた感じだと、瓦礫の下に埋もれてしまった人とかの救助とかに使うにはまだまだテクノロジーは高いレベルにはいないね~。


で、そうそう、メインの話は、放射線濃度が高すぎて、人間が立ち入れないところで、ロボットが活躍してるっていう話。とはいっても、実際にやってることは、放射線濃度の観測っていうのが主なロボットがやっていること。リモートでロボットを操作して、観測を行ってきたそう。あとは、カメラもつけて、爆発があった後の建物の中の情報をリアルタイムで取得して、それで何が起こってるかを分析して~っていう感じだそうで。3Dのデータにすぐさま変えてっていうのはすごいなって感じたな。原子炉の中は、階段が急だそうで、なかなかそれを登ることのできるロボットをつくるのは大変だったみたいで、5階に登ることができたのは、つい先月のことだったそうで。。。

てことは、まだまだ原発に関しては、手をつけられてないんだな~ってことだな。。。地震が起きて、事故が起きてからもう8ヶ月が経つというのに、現状はこんなもの。やっぱり長くかかりそうだな。完全に復興するまでに30年かかるっていってたし、やっぱりなにかと大変なんだな~。やっぱりテクノロジーがかなりビハインドだな~。安全工学の方が確立する前にあそこまで原子力発電の方がどんどん進んでいっちゃったのかな~。とはいっても、やっぱり事故が起こるまでは・・・。

優秀な人たちがあれやこれやと取り組んでいるのを指をくわえてみてることしかできない自分の無力さを感じざるを得ない。


ではでは~

拍手[1回]

テストはいかなるものぞ!?

今日は、自分がバイトがてら宿題の採点をやってるクラスの中間テストで、その試験監督を頼まれたので、行ってきた。試験は2時間で、後半1時間いてくれと言われたので、最初の1時間はメールの返信をしたり、プレゼンの発表のことを考えたり・・・

で、1時間経った後、教室に行ったら、ホワイトボード(黒板じゃないよ)に書いてある時間を10分ごとに更新してってのと、学生から質問があったら答えて~って言われたから、まっ、ひとまずそれをこなして。で、最後、学生の解答用紙をホッチキスで止めて、お~しまいと。

見た感じ、どの問題も単純だなって思ってたら、案外とみんなできてなかったみたいで、試験時間が終わる前に部屋を出ていったのはたった一人だけ。日本人の後輩はできなかったって凹んでたし~。めっちゃ勉強してたのは知ってるから、できなかったのがかわいそうで・・・。なんだろうな~、難しかったんかな~。大丈夫だよ~って声をかけてあげたけど、まったく伝わってなかったな。。。(泣)

授業を取るのって、あくまでも勉強して、習得することなんだけど、テストでもって、きちんと理解してるかどうかを確認するっていうのが一般的になって、かつ成績をつけるってのが普通だからな~。一体誰がこんなテストを始めたんだろう???やっぱりテストがないと、みんな勉強しないんかな???なんだかテストの存在がいまいちよくわからんぞ~。

とりあえず一回ぽっきりのテストってどうかと思う。理解力をチェックするなら、最低、5回くらいは!?そんなことを言ったら、大学入試なんて、毎月、受けて、その合計点数で競うとかにした方が合理的だよな。。。一回のチャンスで失敗して~っていう人もいるし、運よく入って、大学に入ってから、挫折してしまうっていう人もいるって聞くし。まっ、そんなことしてたら、お金がかかっちゃうんだろうけど~。

ひとまず後輩には気分一新して、またがんばってほしい~。


ではでは~

拍手[1回]

スキャナー

スキャナー付きプリンター
必要になったのと、後輩からスキャナーの有用性を聞いて、思い切って、スキャナーを購入。って、前回のブログのマウスと一緒に買ったんだけど、翌日に書くつもりがあまりの忙しさのために、気付いたら、1週間以上経っていた。


これがそれ。無線でやろうと思ったけど、結局、有線で~(笑)なんかネットが安定しなくて。。。


木須肉
日曜日、夕方7時頃に体力つきて、後輩と夕ご飯を食べに中華料理屋へ。


これが今回オーダーしたうちのひとつ、Moo Shu Chicken (木須肉)。きくらげと鳥肉のたまご炒め。キャベツの千切りも入ってたかな。


これは最初に頼んだ Egg Drop Soup。あとは、麻婆豆腐を。例のごとく、食べ過ぎて・・・今、気持ち悪い。もっと抑えるようにしないとな。いかんいかん。


☆       ☆       ☆

今週末は、なぜかオフィスには人がほとんどいなくて、自分以外は、中国人の女の子しかいなかった。おかげで研究が捗った。いつもこんな感じだといいんだけどな~。とはいっても、終わらせようと思っていたところまでいかなかったので、夜ももうちょいやらないと。

来週は学会でデンバーだ。今回は、先輩が二人発表があるし、学部時代の指導教授も何枚か論文の発表があるので、楽しみ。おっと、自分も発表があるのか。ひとまず、準備しなくっちゃ。


ではでは。

拍手[1回]

プレゼン

大体、おもしろいプレゼンをやる人って、少ない(と思う)。アメリカ人はプレゼンうまいな~って最初感じたんだけど、それは最初受けたプレゼンがうまい人のプレゼンばかりを聞いたからなんだなって振り返ってみると、そう感じる。けっこうその後、ひどいのもたくさん。英語がうまくなくても、上手い人もいるからね~。

今日、夜、聞いたある石油企業の人のプレゼン(学部生および大学院生向けの)は見事なほどに上手かった。聴衆をひきつけ、みんなが次は何を言うんだろうって思わせる、そんなプレゼン。最初は、若干、強面で、なんだろう、この人って感じだったのに。いろいろと試行錯誤した挙句、その境地に行きついたんだろうな。学部生には理解させるのはなかなか大変そうなトピックだったのに、きっとしっくりくる内容だった。

今は、聞いてる人が理解できるプレゼンをしているけど、まだまだ改善できる部分はいっぱいある。もっと試行錯誤していって、やるな!!って言わせるプレゼンをできるようになりたいな。そのためには、もっともっと英語のうまい言い回しを身につけて・・・あとは、石油のことをもっともっと勉強して~


☆       ☆       ☆

おっと、今日(日本時間21日)はB'zの誕生日だ。結成23周年。ああ、ライブに行きたい~(泣)


ではでは~

拍手[1回]

またしても・・・

また車のトラブル。どうやらエンジンスターターシステムのどこかの調子がおかしくなったみたい。レッカーで運んでくれた人曰く、この夏の時期、同様にエンジンの調子がおかしくなる車が多くて、最近は、似たようなトラブルの車を週に8台くらいのペースでレッカーしてるそう。

で、修理工場まで運ぶ途中の会話は、ここ最近の天気の話。運んでくれた人は、約30年、カレッジステーションに住んでいるそうで(38歳って言ってたから、8歳の少年時代からってことになるね)、ここ最近は暑すぎるだって。昔は、華氏100度(摂氏約37.8度)を超える日は年間4~5回程度だったのが、去年は約40日、今年は60日を超えるという予想らしい。そして、冬もどんどん寒くなっていて、数十年に1度しか降らない雪がここ数年毎年降ってるし、街自体が凍るなんてことも。覚えてるのは、2007年の1月は凍って、大学が閉鎖になったってこと。ちなみに、そのとき、朝から晩までレッカーで大変だったらしい。みんなつるつるなのに、普通タイヤでいつものように運転したから、玉突き事故が多くて、それのレッカーが大変だったそう。でも、レッカーすればするほど儲かるから、そんな寒い日が嫌いではないとか・・・

ひとまずレッカーしたのが4時過ぎで、まだ車は明日帰ってくる予定。う~む、明日は家にいるしかないな。。。

☆       ☆       ☆

レッカーが来るまでの間、外が暑かったので、できてまだ2カ月くらいのビルに入って、来るのを待ってた。で、せっかくだから、中をちょっとぱしゃり。


ちょっときれいすぎやしないか~い。なんかめっちゃ未来っぽい~☆

そうそう、後、今日は、大家さんとこの娘の誕生日パーティーだった。おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんが集まって、プレゼントの量はものすごいことになってた。ほんと、すんごかった。


(Happy Birthdayのティアラをつけた3歳になった本人)



ではでは~。

拍手[1回]

ジェットラグに悩まされて・・・

ジェットラグ
日曜日の夜、月曜日の夜と、翌日のミーティングがあったせいもあってか、なんとかなったものの、火曜日の夜、水曜日の夜と、木曜日の夜と、全然眠れてない。木曜日の夜(これを書いてる・・・)は、2時間寝たら、目が覚めてしまった。このジェットラグというものは~。これに簡単に打ち勝てる日は来るんだろうか!?もしかしたら、年をとるにつれて、もっと順応できなくなってきたり・・・(汗)日本に帰った時もちょっとダウンしたしな・・・

で、昨日、後輩をスーパーマーケットにつれていったついでに、エナジードリンクを買ってきた。実は、月曜日の夜もあまり眠れなかったので、日中、眠気が来ないように、エナジードリンクでなんとかミーティングを乗りきったので・・・。。。


てことで、これから飲みます!これから4日間はこれでなんとか~。

久方ぶりのビリヤード
そうそう、あと、久々にビリヤードへ。いつもの面子プラス新入生ふたりと。その新入生二人が仲良く楽しそうにしてるのを見て、K君が「微笑ましいですね」と。そして、「○×さんみたいな気が合ういい人に会えてよかったです」(○×には僕のfirst nameが)とこっぱずかしい言葉をかけられて、妙にそうだなと思ったり。数少ない日本人でこれだけ仲良くできる人と出会えるのはラッキー以外のなんでもない。一足早くこの町を離れたあるみいさんとイエローストーンまで行ったのはいい思い出だな。

アメリカに来てもう5年。やっぱりあっという間だったなんて言えない濃い時間だったな。それでもなお論文を読んでまだこんなことを知らなかったんだとびっくりさせられる毎日。さすがに博士論文の準備をしているこの時期にこういう論文に出会うと凹む(笑)


☆       ☆       ☆



これは、横浜から成田空港行きの高速バスの途中で見かけたスカイツリーの写真。他に高い建物がなかったせいではっきりと。江戸川を渡る前だったから、木場とか、東陽町あたりだったのかな~!?



ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析