忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピンクラス

◆ 会社で同僚とダイエット競争を始めて、早10日間が過ぎました。


◆ 会社のジムの人が我らメタボの人向けに特別にクラスを開いてくれることになり、今日、最初のクラスがありました。開いてくれたのは、スピンクラス(上の画像はイメージですが、実際のものもこんな感じ)。エアロバイクのクラスです。インストラクターの人の指示で、負荷を上げたり、下げたり、回転数を上げたり、下げたり。想像以上にきつかったです。ものの40分ほどでしたが、もうバテバテ。まだやるの!っていう感じで、息も切れて、終わったころにはフラフラ。高校時代の陸上部の練習をちょっとだけだけど、思い出しました。

◆ せっかく、社内でこういうクラスをたくさんオファーしてるから、これは取らないともったいない。特に、この3か月の間には有効活用しないとね。

◆ さて、目標は7キロ減だけど、3か月以内に、きちんと達成できるか。

ではでは。

拍手[1回]

PR

ダイエット競争

◆ まわりにそそのかされてというか、強制的に、会社内のダイエット競争に参加することになってしまった。3か月で何%体重が減ったかで争うというもの。

◆ 1位~3位は賞金ありで。自分が参加していない去年の第一回では平均7%の減少だったそうで。1位は15%を超えたとか。

◆ 娘が生まれた時を契機にダイエットをした自分がこれからどれだけ痩せることができるのか。ひとまず平均の7%越えを目指しつつ、あわよくば3位にかけこめるようにがんばろう。というか、これをチャンスにダイエットを完了させねば(汗)。それにしても、3か月とはかなりの長期決戦だ。ひとまず最初の計測まで目いっぱい太らなければ。今週末は食べるぞ!

ではでは。

拍手[1回]

久しぶりの9/80

◆ 久方ぶりに金曜日の休みを取りました。前に一度書いたかもしれないけれど、アメリカの会社には2種類の特別な休みがある。ひとつは、月-木を毎日30分多めに働いて、月に一日好きな日に休みを取っていいというもの。残りのひとつは、月-木を毎日1時間多めに働いて、隔週で金曜日が休みを取っていいというもの。自分は今年から後者に変えたのだけれども、きちんと休みを取らず、会社に行くことが日常となってました。4月に義理の父が来た時に取って以来です。そう考えると、そんなに前でもない。

◆ ノルウェーの某有名なフィールドの開発が始まって昨日40周年を迎えたそうです。大きなフィールドだと、そんなにかかるんでしょうか。はたまた、意図的なんでしょうか。

◆ 今日の夕方、散歩のときに、アラン・チューリングの名前が思い出すことができず。結局、グーグルに頼ってしまいました(泣)。自分の分野では、コンピュータに関連する彼の業績よりも、形態形成に関わる研究の方が注目を浴びてきた気がします。自分も時間があれば、突き詰めて勉強して、岩石と酸の反応のキャラクタリゼーションにぜひ生かしたいと学生のころから先輩と話してきました。少しでも時間を割きたいな。

◆ アストロズは今年調子のよいレンジャーズとの4連戦がアーリントンでありました。結果は1勝3敗。なかなかうまくいきません。

◆ 後輩が博士課程の論文の最終発表が今日あったようで。来月に日本に帰るようで。将来は研究者の道を志したいとのこと。でも、ひとまずは、会社で働くそうで。アメリカ留学を含め、すべて計画通りに進めている彼ならそれを成し遂げ、いい研究者になることでしょう。

◆ 今日はとにかく暑かった。夫婦二人して、終始だるいねって言い合う一日でした。半分は、暑さよりも、昨日、夜1時半まで仕事をしていたせいでしょうか(汗)。

ではでは。

拍手[1回]

アストロズ戦観戦その3。

◆ カレッジステーションに住む友人夫婦に誘われて、アストロズ戦観戦に行ってきました。オールスターを終えて、後半戦が開始した、最初の3連戦です。ローンスターシリーズと題した、テキサスの球団同士の試合。ここまで1勝1敗とどちらも譲らずで来た、第3戦を。グッドチョイスです。ちなみに、友人夫婦のご両親もアメリカに来ており、ご一緒しました。

◆ 試合はと言うと、立ち上がり、アストロズのエースカイケル投手が崩れるものの、それでも得点は許さず、アストロズはこつこつとやって、どかーんとホームランで返すという今年ならではの展開で、猛攻13安打10得点。最近一押しのプエルトリコ出身のコレアも活躍して、満足な試合でした。敢えていえば、オールスターにも出て、去年首位打者のアルトゥーベがちょっと冴えなかったこと。とはいいつつも、2塁打を打ったんだけどね。小さい(168cm)けど、やっぱりすごいね。

◆ アストロズ観戦後、近場の日本食屋さんへ。どれもおいしかった。ラーメンも2種類食べることができました。下の写真は、たしかSpicy Soy Ramenです。うまかった。最後、友人夫婦のご両親にご馳走になってしまい。。。今度、お返しを。


◆ 友人夫婦のご両親は二人とも小学校の先生をやられていたとのことで、ものすごく話をするのが上手で、すごく話に引き込まれていきました。また、大きな画面が好きなことや、ラグビー好きということもあって、いろいろと話が盛り上がりました。今度はぜひ4年後のワールドカップをご一緒したいです。

◆ ラグビーと言えば、パシフィック杯に参加するジャパンは、カナダと対戦して、勝利。まずまずですね。この調子で、アメリカ、フィジーに勝って、イギリスのワールドカップでも、ぜひ1勝を挙げて欲しい!

◆ 最近、すごくお腹が減って、今日はきつくなって、4時に退社。

ではでは。

拍手[1回]

ビル。

◆ ビルに振り回された3日間でした。結局、ストームはヒューストンをかすった程度。まあ洪水とかにならずによかった。でも、毎朝、大丈夫なのか、どきどきしながらの通勤でした。


◆ 最近、よくI-10から99への接続のところでの事故をよく見かけます。今日は、玉突き事故だったみたいで、計5台くらいが事故で車がすごいことになっていました。あそこは、やはり減速と車間距離が大事だ。

◆ 昔は、1940年代や1950年代の論文が面白いと思っていたけど、80年代後半から90年代の後半にかけての論文が実に面白いです。もちろん、トピックによるけど、今、仕事に関連、、、新たに書いてる論文に関連するものを片っ端から読んでいて、当時、みんなが競って書いている感じが伝わってきて、楽しいんです。しかも、その当時であれば、まだ現役の人もいるし、直に当時の話を聞けて、さらにどんみたいな感じであります。

◆ ヒューストンにある、若干日本人が経営ではない日本食屋で、高級日本食店に属する、あるレストランは、すべてお寿司のネタ、刺し身は、築地から輸入したものだそうです。こだわりがすごいですね。逆に、日本人だと、現地であるものでなんとかしようとするのでしょうか。

◆ 涼しい夕方8時台に犬の散歩に行っても、汗だくです。早く標準体重になりたい。。。

◆ 何度も何度も書いているけど(おっさんだから同じことを繰り返し言っちゃうor書いちゃうのは仕方ないのです)、学生の時はどんな論文でも簡単に手に入ったけど、会社ではきつい。学生時代、読みたい論文はダウンロードしまくる、図書館に頼りまくるしかないですね。

ではでは。

拍手[1回]

水族館とラーメン。

◆ テキサスに来て初めて水族館に行きました。もうすぐ6カ月になる娘に日頃与えることのできない刺激をと思い、行ってきたわけでして。まあ水族館だけど、ここで一番の見ものはホワイトタイガー。最後にどどーんって感じでできて、なかなかのものでした。一見の価値ありかも。あとは、ここは遊園地的な感じになっていて、観覧車やらジェットコースターやらがあります。それは、うちの娘が大きくなってから。下の写真は魚を食い入って見るの図:


◆ ダウンタウンに行ったついでに、半年ほど前にミッドタウンに出来たラーメン屋さん『陣屋』に行ってきました。まわりの評判がなかなかよかったので結構期待して。ラーメンを食べる前に豚の角煮を挟んだバンズを。固いものとやわらかいもののコントラストを狙って、固いキュウリのまわりの部分を残していたようです。ラーメンはTonkotsu Blackっていうのを頼んでみました。九州の豚骨ラーメンのように細麺でスープはかなり濃厚でした。うーむ、太るな、これは。今度行く機会があれば、東京屋台ラーメンなるものを注文するかな!?そうそう、サービスを行きとどかせるようにしてるのか、店員さんが多かった。お箸も、布巾も、丼ぶりに至るまでオリジナルでした。




◆ 『太る』で思い出したのは、先日、会社のジムで受けた体力テストのこと。診断結果は、体力不足、太りすぎ、筋力不足という最悪の結果。毎日必ず運動するようにと言われた。何よりもきつかったコメントは、あと3kg脂肪を減らしなさいとのこと。6カ月でここまで7kg痩せてきたけど、まだまだ痩せないとだめだということ。早くメタボを脱却しなければ、仕事の忙しさのせいにしてさぼらず、運動がんばるぞ。来年のテストまでに標準体力、体力、&体脂肪率になってやる。

ではでは。

拍手[1回]

クリスマスのメッセージ, etc.

◆ 会社の仲のいい同僚からクリスマスのメッセージ(&娘が産まれた自分たちへのメッセージ)が来ていたり、上司がボイスメッセージをくれていたり(電話に出れなかったから、留守電になってしまったんだけど・・・)、心がほっこりしてうれしいもんです。

◆ 娘の社会保障番号 (SSN = Social Security Number)をもらったので、ちょっとだけ妻をリード。これは何に使うかと言うと、税金の支払い&払い戻しですね。妻は、自分のビザのせいで、働くことができないので、まだ持っていないんです(その代わりになる、ITIN = Individual Taxpayer identification numberを持ってます)。でも、このSSNと住所がわかると、簡単にお金を借りることができるそうで、恐ろしい番号なんです。だから、SSN Cardは絶対財布などに入れて、持ち歩いてはいけないんです。

◆ 話は逸れましたが、ホリデーカード(日本でいえば、年賀状にあたるのかな)もうれしいですね。すでに何通かうちにも届いてます。うちは娘が産まれるのを待っていたので写真撮影をようやくするところで、ビレイティド・ホリデーカードになりそう(汗)。まあ少なくともテキサス内であれば、年内に届いてくれるはず。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析