忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日。

引っ越しをしたので、免許の住所変更も必要ということで、免許の管轄をしているDepartment of Public Safety (通称 DPS) というところへ。大学院生時代は、制度が異なっていて、外国人でも、インターネットでの住所変更が可能であったんだけど、いつの頃からか(たぶん2011年前後?)、外国人のインターネットを使っての住所変更ができなくなった(アメリカ人も2回に1回はDPSでの更新が義務付けられてるみたいだけど)。なんか理由があるんだろうけど、これがより一層、DPSの混雑を悪化させたのはいうまでもない。

そう、初めは住所変更のはずだった。でも、自分の免許証をよくみてみたら、有効期限が今年の誕生日まであと4カ月ほど。急いでDPSのサイトをみたら、有効期限から1年以内であれば、更新ができるとのこと。ということで、住所変更から、免許更新へ。妻も、前のビザの時に免許を取ったので、同じく1年以内だったので、こちらも更新に。

お昼休みの間、会社を抜け出して、さっと更新できるかと思いきや、長蛇の列があり、まずDPSの受付をするのに、30分ちょい待つ。受付を済ますと、日本の銀行のように、目的別に番号をもらって、その番号が呼ばれるのを待つ。席で待ち始めて、30分もしないうちに、自分の番号が呼ばれる。すると、自分と同じ番号を持った人が現れる。あれれと思うと、その人は3時間以上も待って番号が回ってきたとのこと。DPSの人曰く、「もう1サイクル待たないとだめなのよ!(怒)」。ここで、なぜか半分キレぎみに対応してくるのがアメリカの特徴。。。もう1サイクルと言うと、後でわかったことだけど、前に50人の人が待っているということ。そして、さらに2時間ちょっと待って、ようやく自分の番が。明らかに人不足としかいいようがない、この状況。働く人を2倍にすれば、単純計算、半分になるはず(それでも、1時間半近く待たないといけないんだろうけど)。

なんとか更新を済ましたと思いきや、自分のパスポートが今年の12月に切れるということもあって、免許の期限もパスポートが切れる日(正確にはI-94の期限がパスポートの有効期限だから)。パスポートを更新して、アメリカに入り直したら、もう一度、免許の更新に行かないと。。。とほほ。3月にイギリスから帰ってきてからまた来るしかない。。。(泣)

学生時代は、免許の有効期限が長かった(それとも、システムがちがって、長かったのかも)。2007年3月に免許を取って、有効期限が2013年の誕生日だった。これは、やっぱりビザによらず、6年と一定だったのかも。ビザだったら、5年だったから、2012年とかだったず。どんどん厳しくなってるのかな~!?

☆       ☆       ☆


で、この日、長時間待って疲れたので久々にビールをと。でも、これ、ビールじゃなかった。。。(泣)きちんとラベルみないといかんね。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析