忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・エボラ熱

◆ さらにエボラ熱のニュースが過熱してる今日この頃です。WHOは2カ月後には週に1万人ずつ感染者が出る見込みという発表を。どうやって算出したのかわからないけれど、現在のところ、感染者が8914人で先月の倍にはなってるという話だから、単純計算ありうる話(11月には2万人になって、12月には4万になると)。特効薬が見つからない限り、仮にみつかっても、その時点で、感染者を救うだけの量があるのかどうかも疑わしい。どう考えても、将来、教科書にでっかくのるほどの惨事でしょう、これは。

◆ 自分のヨーロッパ出張での、エボラ対策として、妻がアルコール消毒できるようにいろいろと買ってきてくれました。なんとかして生きて帰って来れますように。


◆ エボラの話を同僚としていたら、こんな話をしてくれた。感染する可能性はそこまでではないけど、一番怖いのは、偶然でも、空港に行ったときに、風邪とかでちょっとでも熱があって、別の部屋に隔離されることになること。隔離される場合、隔離される人が一人一人の部屋に入れられるなんてことはまずなくて、ひとつの部屋に全員入れられることになる。入れられた人の中に一人でも感染者がいれば、またたくまに、全員感染して、ただの風邪だったのに、結果的に死んじゃったなんてことはけっこうあるらしい。だから、アスピリンは持っていくのはもちろんのこと、熱っぽかったら、1日飛行機の便を遅らせるっていうのは大事だそう。なるほど。

◆ FacebookをつくったMark Zuckerbergが25億ドルを寄付したそう。はてさて、エボラ熱にどう使われるのか。Center for Disease Control Foundationというところに寄付したそう。ナイス!

◆ 石油の値段が高くて、ガソリンの値段が高騰すると、みんなニュースにしますが、その逆だと、なかなかニュースになっていない。石油企業を批判できないからでしょうか?最近の下落はかなり大きかったので、石油技術者の自分としては会社がレイオフを始めてしまわないかどうかで不安で一杯です。数年に一回はあるという大量のレイオフ。生き延びねば!

ではでは。

拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析