忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バングラデッシュ


◆ 最近、気になる国のひとつ、バングラデッシュ。日本の地理では南アジアに所属する国ですね。インド、ミャンマー、そして、ベンガル湾に囲まれてます。地図を見るまで気付かなかったのですが、河も多く、デルタ地形ですね。先日、プレゼンで聞いた話によれば、1月~3月を除くと、サイクロン(インド洋などで発生する熱帯低気圧。台風のようなもの(?)。)が発生する可能性がかなり高いとのこと。その1月~3月もサイクロンは発生するそうで、早い話が年中サイクロンに悩まされる国。そのせいで、天然ガス開発が難しいとのこと。井戸を掘れる時期がその1月~3月に限られるとのことで、なかなか開発しようとする国がいない。Petrobanglaという会社(国営会社)が頑張ってるのかな。エネルギーの使用を石油から天然ガスに移行しようともしてるらしい。隣の国、ミャンマーに行くだけで格段にサイクロンの数が減るとのことで、地理とは不思議ですね。この辺の地理もこれから勉強していこう。

◆ ブラック企業という言葉は世に浸透してますが、それの対義語があったんですね。この記事を読んで知りました。ホワイト企業ですか。日本の石油・ガス企業が入ってますね。おもしろいもんです。『石油、ガス=環境破壊』という図式で世間からはずーっと批判の真っただ中にあるというのに。中に入ってしまうと居心地がいいんでしょうか?

◆ 今日は、阪神が巨人のミスで逆転勝ち。うん?勝てばいいんです。個人的にはマートン1番、鳥谷2番がいいな。

◆ 『あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-』を読んでいると、江戸にいる人たちって粋だなって思います。いろんな知識もあって、そこに、惹きつけられます。そういうものって残していきたいものですね。原作者が亡くなってしまい、未完になってしまったのが、残念でなりません。家の本棚に欲しい漫画第一位です。全巻大人買いしたい。でも、日本から送る術がない。。。

◆ ぷりは掃除の邪魔をしてばかり(こちらを参照)。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析