忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラえもんCD



これを聞き始めました。友だちM人くんの言葉を借りれば、「まじ、やばいっす」。ドラえもんで育ってきた日本人にはたまんない。世代ごとに聞くディスクが変わってしまいそうですが、自分の場合はやっぱりディスク2。i-Phoneに入れよ~♪


Amazonで調べてたら、九九を覚えるCDが!!自分もドラえもんの歌で覚えた!懐かしい。もちろん、時代はカセットテープでしたが・・・。今の子たちも、ドラえもんで覚えてると思うとなんかうれしいですね。でも、大山のぶ代バージョンがいいな。

ではでは。

拍手[1回]

PR

就職活動について。

未来の「はたらく」、見えるかな。 第4回

現在、ほぼ日で連載してる記事を読んでいて、ちょっとだけ就職活動ということを振り返ってみた。

日本で大学に入ったとき、残念ながら、第一志望のところに入ったわけではなかったので、とりあえず、そこで勉強できることは片っぱしからやってみて、やりたいことをみつけることにした。すると、どの授業もおもしろくて、結果的に、大学3年生のときは、朝から晩まで授業、かつ、毎日のように宿題、レポートに追われていたのを思い出す。

で、その大学3年生のときに、大体やりたい方向がしぼれてきて、東京にいたおかげで、たくさんのインターンシップに“アプライする”機会に恵まれていた。今振り返ってみると、それはラッキーだったなと思う。当時、遠く東北や関西から就職活動してる子たちにも会って、遠征しないと就職説明会にも参加できないという話やインターンシップの機会はほとんどないっていう話を聞いて、東京だからこそ、インターンシップの機会があったんだと実感。

それはさておきベンチャーのITコンサル会社でインターンができることになり、合計9カ月ほどお世話になった。小さい規模だったせいか、人々の働く姿をみることができ、上司にも恵まれ、とても有意義な生活を送らせてもらうことができた。コンサルという仕事がどんなものなのか知らなかっただけに、余計ためになった。その経験のおかげで、将来の方向もしぼれたわけだし。つまり、心からやりたいと思う仕事ではなかったんだけど・・・。でも、今になって考えてみると、今やってる仕事はきわめてコンサルに近いことをやってます。

さらに、石油会社の現場実習なるものに行って、直に現場で働く人たちの話を聞く機会があったのもよかった。いろんな大学から参加者がいたというのもよかった(各大学からひとりずつだったけど)。今でも、その時に知り合ったひとりとFacebookでやり取りなんかしてるっていうのも実におもしろい。ここで、海外で留学した人たち何人かにもあって、当時の話(スタンフォードで地質学を専攻してたんだったかな)を聞いたのも、今の自分に影響を与えているのかもしれない。

アメリカに来てからは、実はインターンシップはできなかったので、就職活動の一環といえるものは実はないのかも。ひとつだけ言えるとしたら、指導教授が会社から頼まれた実験を指名されてやれたことかな。それが今の会社とのつながりの始まりであり、会社の人と短いスパンで打ち合わせをしながら、実験を進めていったのも、自分にとってはいい経験になったし、実際、会社員がどうやって働いているのか垣間見るいい機会になった。

で、ほぼ日の記事に関連した話に戻ると、やはり、もっと会社のことを知らないと、なかなか就職活動はきついんじゃないかと思う。自己分析やら、いろんなことをして、会社を決めていくみたいだけど、どうなんだろう。自分は修士に行くことを決めて就職活動はしなかったのであれだけど、まわりの友だちが自己分析を必死になってやってるのにはどうにもしっくりこなかった。とはいいつつも、まわりの友だちのほとんどはインターンシップをやっていたのでかなりスムーズに就職活動をやっていたようだけど。それはやっぱり東京だったからよかったのかな。自分の新潟だとどうなんだろう。

なんといっても、やりたい方向性を見出すことだよね。たぶん。理想論にすぎないのかな!?まっ、自分から動いていかないとなにも始まらないのはたしか。

ではでは。

拍手[1回]

PS3

ふとアマゾンでゲームのランキングを見てたら、PS3のソフトがたくさん入ってました。昔、PS3を買ったばかりの頃、見たら、おもしろそうなソフトがないなっていう印象だったのに。メモ代わりに、ちょっと気になったものを:

無双OROCHI 2
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
信長の野望・創造
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
実況パワフルプロ野球2013

やっぱり二人でできるゲームや、人が遊びに来たときにできるゲームが欲しいな。いまだひとつしかソフトを持っていないのはいかんな。

そういえば、明日からは、ちょっと国内出張に行ってきます。木曜日までブログはお休みですね。

ではでは。

拍手[2回]

おもしろ延長コード


某タ○ゲットっていうお店にベッドカバーを買いに行ったら、電池とか電球とか置いてある場所に、延長コード(これはなんていう名前だっけ?)を発見。ロボットの形です。場所はとってしまうかもしれないけど、ひとつひとつが離れていて良さそうです。とはいっても、買ってませんけど(学生時代、日本に帰るっていう人たちに次々と延長コードをもらったせいでたくさんあるんです。けっこう高いので、多謝であります)。


そういえば、昨日、Cracker Barrelの駐車場にて、ランボルギーニ(いろいろと改造してある?)を発見。かっけー(あまちゃん的なトーンで)。本当、ヒューストンっていうところは、超高級車が多いです。それに今でも慣れてない自分はいつもびっくりしてテンションがあがるけど、妻はもう慣れてしまったようで、反応がうすい。麻痺してきてるな!?でも、昔のジャガーのロゴがついる車(今のジャガーのマークは正面から見た顔でちょっとカッコ悪いっていうのが自分の感想です)をみたときはちょっとだけテンションあがってたかな!?


久々に、 ミュージックハイパーマーケットを聞きました。学生時代、実験室でどうしてもラジオが聞いていたJ-WAVEのインターネットラジオで音楽が流れる番組です。著作権を登録してない曲しか流せないんだけど、なかなか好きで、博士課程時代、実験室で聞きながら、ひたすら実験をしてました。インターネットラジオのほとんどは、音楽の部分をカットしたものが多かったので(今でも著作権の関連で流せないのかな?)、気持ち悪かったものの、これはそうではなかったので。まだメジャーデビューしてない人たちの音楽ですけど、けっこういいんです。これを聞いてたおかげで、2011年のJ-WAVEの夏のコンサートでサッシャさんを画面でですが、見れたのはうれしかったです。

ではでは。

拍手[1回]

なぜにミリオンセラー

某アイドルグループはCDを出せば、必ずミリオンセラーになるんだろう。このままいけば、売上が1位になる日も遠くないような気が。音楽は個人の好みだけど、大衆的に評価されるのはちょっと首をかしげざるを得ない。

そういえば、某記事によれば、サラリーマンの間に、心の病になる人が急増してるらしい。受診件数によってわかったらしい。日本のサラリーマンは不況の波にのまれて、苦しんでるのかな?アメリカも同じことのように思うけど。自分のいる石油業界は石油の値段が高値を維持してるからなんとかなっているものの、いつ暴落してもおかしくないので、毎日ドキドキです。とくに、石油会社は雇用契約書がないので、明日首を切られても文句が言えません。昨日まで普通に働いてたのに、今日、会社に入れなかった。。。解雇されていたらしいってことがよくあるみたいです。不景気になると、同僚が日に日に減っていくらしいです。雇用が保障されてないのは怖いですね。大学院にいたときも、同じ研究室の学生が首を切られていくのをみたので、それを知った時は、生きた心地がしませんでした。こっちって、労働組合とかないんかな?

今日は久々に体調が悪く、朝の寝覚めも悪く、いつもよりも1時間遅く出社。そのまますぐれず、コーヒーでごまかしごまかし過ごしました。こういう日に限って、いろんな人との議論やら、レクチャーやらがあるもんで、世の中どうなってるのやら。

ではでは。

拍手[1回]

行ってみたい城



世界最大の旅行口コミサイトTripAdvisorは、過去1年間に投稿された日本人旅行者からの口コミ評価をもとに「行ってよかった日本の城 2013」を発表した。1位には日本三名城のひとつに数えられる熊本県の「熊本城」が、2位には愛知県の「犬山城」が、3位には島根県の「松江城」が選ばれる結果となった。つづきは、 こちら

ふと読んだYahoo Japanの記事から。自分は何気に城好きです。小学校の時から、戦国時代にはまって(元々は、信長の野望ですが・・・(汗))、図書館で戦国武将の本ばかり読んでました。異常なほどはまっていたので、担任の先生が長篠の戦に関する発表を授業でさせてくれたほど(30分くらいかな?)。騎馬戦から鉄砲戦へと変わる大きな戦い方の転機があった戦いですね。

本題はそれではなく、お城。「熊本城」が一番だそうで。まだ行ったことがない。日本に帰ったら、ぜひ行ってみたい。加藤清正の建てたお城を~。

2位の「犬山城」は、納得。愛知県に行ったら、みんな名古屋城で済ませてしまいそうだけど、やっぱり犬山城に行かないとだめでしょう。自分も2003年に行って感動しました。あの天守閣から見える景色といい、城の存在感といい、大満足の一言で。

3位の「松江城」もまだ・・・(泣)。鳥取に研究をしてるTさん夫婦のところに遊びにいくついでに行ってみたい。

「小田原城」が入ってないな~。2008年に「小田原城」見たさに、10日間の日本帰国滞在というタイトなスケジュールに小田原滞在を入れたほど(ちなみに、余談ですが、そのとき、B'zのコンサートに2回行きました)。

行ってない城がまだまだあるので、日本帰国の度に、2つくらいずつ見れたらいいな。ヨーロッパのお城もまだ見たことがないのでぜひとも行ってみたい。おっと、中国も。

ではでは。

拍手[2回]

三男。

兄の家に日本時間土曜日午後1時に第三子が誕生。三番目で、全員男の子なので、三男です。妻の妹の家も子ども3人(2男1女)、ここ最近の日本のトレンドと逆光して、子だくさん。うちにも一人でいいんでやってこないかな。そしたら、少しでもまともな大人になれるにちがいない。

ではでは。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析