忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日


土曜日は、家事の日。いつものように、ほうきがけ、雑巾がけ、トイレ掃除、掃除機がけ、アイロンがけ、洗濯、食料品のお買いもの・・・。“がけ”ってつくことが多いな!

上の写真は、アイロンがけの準備してるところ。毎週、アパートのただコーヒーを2杯とってきて、飲みながら、ハンカチ、Yシャツにアイロンをかける。そうそう、その間、テレビも見ながら~。

そういえば、アイロンがけをしながら、ふと気付いたのは、食料品のお買いものは、一週間毎日何を作るか考えてから行かないとだめだな~って。買いものリストは作るけど、何を作るかは漠然としたまま・・・。週に一度しか行く時間がないんだから、もっと考えないとな~。こうやって、人間は失敗から学んで成長していくんだな~。


☆       ☆       ☆

先週、ものすごく天丼を食べたかったんだけど、腰が重くて行動せず。Facebookにつぶやいたのを見て、会社の先輩が会社の近くの日本食屋に連れて行ってくれた。でも、けっこう値段が高かったので、幕の内弁当みたいなメニューをオーダー。先輩はお勧めのお店も教えてくれたので、今日、ランチにそのお店に行ってきた:


これも値段はしたんだけど、天丼を食べなくてはと思い、注文。野菜のてんぷらがのってるのも期待してたんだけど、のっておらず。代わりにのっていたのは、海苔のてんぷら。エビのてんぷらは鉄板だけど、ししとうのてんぷらとかもそうだと思うんだけどな~。ちなみに、海苔のてんぷらは初めてかな。全国的には有名なのかな?それとも、新潟にはないだけ??

よくよく考えてみると、日本でも天丼なんて5年に1度食べるかどうか程度のものだったかも。今回、食べてあまり満足したとはいえないような・・・(汗)まあ食べてみないことにはね~。でも、中学生の頃だったかに、母親と連れてもらって新潟駅前で食べた天丼はおいしかったんだよな~。

奥さんが来たら、てんぷらも家で作るようにして、天丼も作ることにしよう~。ピーマンとか、好きなてんぷらをのせて~♪


ではでは~。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析