忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショートカット。

気分転換に、本日2度目のブログ。怒涛のようにいろんなことをやって疲れたので一息つこうかと。

Microsoft Wordを使っていて、ふとショートカットキー「Ctrl+D」をかなり便利だと感じた。これは、FontのPropertyへの近道。理系の人ならわかると思うけど、Superscript, Subscriptを使うことが多い。で、右クリックしたり、いちいちメニューにいくのは面倒。だから、これはかなり便利だと思う。もっと楽なのは、メニューのところにそれ様のアイコンを設定することだけど、これを知っておいて損はないと。

もうひとつ、IE7を使うときに便利なショートカット「Ctrl+T」。これは新しいTabを開いてくれる。自分としては、右端のTabの隣のところまでマウスを持っていくのが億劫で。まあIE7ユーザーは少ないから、参考にならないかもしれないけど。


先にあげたショートカットは自分だから、便利なのかも。自分のパソコンを使うときのスタンスは左手をキーボードに、右手をマウスに。常に左手はショートカットのために準備OKの状態。学部時代、同調してくれる人はいなかったら、もしかしたら、本当自分だけかも。。。


後、ほかにも気づいたことが。ショートカットって、右利きの人用に設定されているということ。よく使う「Ctrl+C」「Ctrl+V」「Ctrl+S」「Ctrl+A」「Ctrl+Z」は完全に右利き人用向け。となると、左利きの人でショートカットを使う人は少ないのかもな。でも、ショートカットキーを設定し直している人もいるかもな。


そうだ、後、知らない人には有効な情報を。ショートカットアイコンのプロパティにショートカットキーを設定できることを知っている人は案外と少ないかも。


ショートカットキーを設定すれば、ファイルであれ、ソフトであれ、簡単に開ける。いちいち開いているものを最小化して、デスクトップに行かなくてもショートカットキーで一発。

こういうの知っているのは“パソコンオタク”なんかな~。限りなく一般常識に近いと思うけど。最終的に如何に自分仕様にするかに自然といきつくかと。


それでは。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析